シモン・ボッカネグラ☆ウィーン~♪ [ウィーン]

艶やかで深みのある響き:強敏な声質:衰え知らずの驚嘆の美声に陶酔 
≪ オテロ ≫を彷彿とさせる圧巻~[るんるん] ≪シモン・ボッカネグラ≫ バリトン:
プラシド・ドミンゴ:初演2009年 @ ベルリンSOB:デビュから既に
10年目を迎え益々神々しく揺るぎない ≪ シモン・ボッカネグラ ≫ 創造
≪ オテロ ≫ に匹敵する氏のバリトン18番として定着~*[目]* 

ジェノヴァ平民派の初代総統 ≪シモン・ボッカネグラ≫ & ヴェネティア
将軍ムーア人 ≪オテロ≫ 双方共に、ハンディを背負いつゝも総鑑:将軍の
地位に就いた背景~ 嫉妬:恩讐に起因する悲劇のドラマを展開[涙] 
総鑑:将軍と云う偉業を果す精悍な役柄:存在感抜群の演技:歌唱:容姿で
完璧に演じる\(^o^)/

バリトン&テナー(バリ/テナー):広音域を自在に操る巨匠:演技伴う歌唱は
物語の情景を叙情的に描く~ ドミンゴ氏の音質で双方を聴くと ≪ シモン ≫ と
≪ オテロ ≫ がダブる [目][耳][るんるん] 贅沢な音質に陶酔させて頂き感謝観劇 [黒ハート]

※余談:スカラ座 @ リニューアル・オープンで拝聴を最期に ≪ オテロ ≫
観劇封印の予定だった。が、ファルク・シュトルックマンの [イヤーゴ] を
聴く為、ウィーンの [ オテロ=ボッタ] に出向いた。 ボクシング勝利者の
圧死と云う演出の悪夢に後悔 [涙] その後は完全に封印~[mail to][×][mail to]

ウィーンの演出で聴く≪シモン≫もう何回目か~[るんるん] 個人的には欧米各地の
公演をほゞ制覇したが (笑) この演出も観る度、改善され照明も美麗に
モダンに衣替えして居る様な [ひらめき] ストレートの白い衣装もよりスマートな
品格のあるタイトなシルエットに~〓  威厳伴う自然体の動きは舞台を
知り尽くした巨匠の為せる業 ? [晴れ]

※此の演出:当初は余り好みでは無かった?と云うか嫌いに近かった (苦笑) 
色使いカーテン等、ナイトクラブ風な~トーマス・ハンプソン & フェルッチョ・
フルラネットのコンビで観たのが最初だが、アメリアの影が薄く記憶に無い~[曇り] 
(プログラム捜索中)

背景も海辺に小屋が立って申訳程度のさざ波で海を表現、取って付けた様に
[クリスマス]クリスマスツリーの様な[ぴかぴか(新しい)]キラキラ★がチラついていたが~[ひらめき] 今回は
[ 海は広いな~] と背景一面が海になりスッキリ穏やかな波 [波][波] 余計な
造作が消え登場人物の演じるシルエットが鮮明に浮上り感慨深く、より感動を
深めた。。

スター☆と云う言葉はドミンゴ氏の為に在る様な~ 舞台を華やかに導く ☆彡
舞台の隅々まで知り尽し演技では無い立ち位置が自然に描かれる。 例え昨日
迄、他国の舞台に立って居たとしても~ 今日の舞台は既に登場人物になり切り
歌い演じる。 ナポレオン神話どころの話では無い超越した巨匠 [曇り]☆?[三日月]

【 天は二物を与えず 】と云うが[天]から与えられた声:容姿:人格:諸々を
ベースにご自身の多大な努力で膨大なキャパを修得~ 挑戦し続ける姿に敬服[黒ハート]

  [波][船][波] SIMON BOCCANEGRA [波][船][波]

2019年3月22 & 25日  ウィーン歌劇場 ≪ シモン・ボッカネグラ ≫
指揮:Philippe Auguin / 舞台装置:Stefan Mayer
演出:Peter Stein / 衣装:Moidele Bickel
Simon Boccanegra:Placido Domingo / Fiesco:Kwangchul Youn
Gabriele Adorno:Francesco Meli / Amelia:Eleonora Buratto

2日間共に舞台取っ付き席:オケピット頭上で声:演奏を浴びる迫力[るんるん]
フィリップ・オーギャンの指揮:特筆は無いが情緒豊かな音質を奏でた[波]
精鋭ぞろいのウィーンフィル奏者:演奏だけでも素晴らしい~![かわいい]

※そう云えば指揮者:フィリップ・オーギャン & F.メリ~ ジェノヴァ
≪カルメン≫ で 演出に見合う愉しい演奏を聴かせて頂いた~(^^♪

高レベル歌手陣の揃った美声ご披露頂き満足至極~[バー][るんるん][バー]
直接[耳]耳に届く歌唱 @ 鮮明な表情に興味深く惹かれた[曇り] 

ドミンゴ氏と頻繁な共演で歌唱 & 演技に益々磨き掛る:ガブリエル・アドルノ
:フランチェスコ・メリ~ ドラマティックな歌唱で存在感発揮\(^o^)/
メト、スカラ、ザルツブルク音楽祭、オランジュ等々 ドミンゴ氏の相棒 N0.1.
声質も歌唱も非常に響きの良いハーモニーを醸す相性も抜群~[キスマーク]
謙虚な物腰、変わらぬ自然体~ 後継者として最高[黒ハート] 流石:氏の愛弟子[演劇]

※氏との共演で多彩な演目拝聴、然し義息:ガブリエル・アドルノは初耳[耳]
この演出で聴いた:アドルノ @ テナー歌手は数知れないが。。。
 
アメリア:エレオノォラ・ブラット~ 清楚な響きの音質で可憐さを備えつゝ
父:シモンを守る気丈な:アメリア~ シモンとの親子の名乗り:二重唱が
美麗だった~[黒ハート]

※想えば心にしみる感動は16年 @ メト:レヴァイン指揮:感激のデュエット
シモン & アメリア[Lianna Haroutounian] 二人の心情が透けて見える如き歌唱
惹きだす指揮者の手腕~[るんるん] 今尚、蘇る記憶と共に胸に熱く込上げる [涙] 

※個人的には是が J.レヴァイン最終公演~[涙] その後、ベルリンフィル公演の
機会に恵まれチケット[チケット]握りしめていたが悪天候でキャンセルを余儀なくされ
初耳のレヴァイン指揮 @ ベルリンフィルを聴く機会を失った~トホホ

物議を醸し引退したが、大好きな指揮者だった:ジェームス・レヴァイン
当初:16年 ≪ シモン ≫ の頃、勇退の噂が出ていた。。あの時、引退して
居れば醜聞は避けられたかも~? 何はともあれ【 罪を憎んで芸を憎まず 】
あの素晴らしい演奏はいつまでも:心[黒ハート]に耳に[耳]~鮮明に焼付いている[るんるん]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

nana

ウィーンでドミ様を御覧になることが多いようですが、実は私もこの秋に、グリちゃんも連日で観たいと予定しています。しかし、チケット入手方法がいまいちわかりません。HPからつながるculturalにスタンバイかけたものの、本当に何か動きがあるものですか?
10月公演なので、6月同日には一般発売、でもその時には完売ですよね?つまりどこかエージェントを探したほうがよいということでしょうか?
なんだか、このままでは立ち見になってしまいそうな予感。
いつも、どこでチケットをお取りになっていますか?
by nana (2019-04-10 12:49) 

aimelopera

Nanaさん、こんにちわ。 ドミンゴ@ウィーンのチケットは、ネットのスタンバイで予約して居ります。 幸い今の所順調にゲット出来てます。 代理店の手数料は半端ないので自力に賭けます。 

ネットのスタンバイで取れる可能性は高いと思います。 只、ネトレプコのチケットは、取れた事が有りません。 ドイツ、オーストリアのアイドルですから、地元:近隣の年間予約+ロシア:東欧のファンが増大で即完売⁇⁇  

チケットのアドバイスは、責任重大なので控えますが(苦笑) 出来るだけ早めに予約入れる方が良いですね。。 あのタイトなベルリンも取れたのですから絶対大丈夫ですよ\(^o^)/ ご好運祈ります。

by aimelopera (2019-04-12 09:30) 

nana

そうですか。ネットのスタンバイでゲットできてられるんですか。
(意外でした)
あの「法定手数料」をどの数値にするか、が最大の問題だと思っているのですが・・・
10月公演だから、6月に一般発売ですね?
あまり月日がありませんね。
私はカウフマンのチケットはとれなかったことないですが、
Wienは勝手が異なるので、なんだか落ち着かないです。
by nana (2019-04-12 16:11) 

aimelopera

法定手数料って⁇ 上限を記入する欄は無視してます。 価格は正価格しか設定しません。 一般売りの時は、スタンバイ優先で残った分の販売と勝手に解釈して居りますので、スタンバイで完売の時は、一般発売でも、スタンバイ表示になってしまいますし。

HPのスタンバイは、劇場側のネット販売部門と信頼してます。 完売チケットに関しては、事情でキャンセルする場合:再販可能の上、売れた場合も返金額が其の侭、入金されますので、旅行代理店より安心です。 

10月のあの時期、良い公演が並んでますのでご心配ですね。 頑張って下さいね。 きっと取れますよ!!
by aimelopera (2019-04-12 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。