再:椿姫*ドミンゴ ★ ミラノ・スカラ座~♪ [ミラノ.it]

エレガントなフロックコートにシルクハット~ 35年余り前の姿の侭:年輪重ねた
銀髪アルフレッド?? ロマスグレーのシックな様相に目を疑った パパ・ジェルモン[目]
まるで年老いたアルフレッドが、ゼフィレリ監督の映画 [ 椿姫 ] から抜出た様に登場
スカラ座には珍しい拍手が起こった~[手(チョキ)] 感動的なシーン~[涙]

Lilina Cavani:リリアナ・カヴァニの演出で『絶対に観たい:聴きたい』との念願
叶ったが想定内を遥かに超す素晴らしい:パパジェルモン:プラシド・ドミンゴ氏
ご登場~[バー][演劇][バー] プロヴァンスのブルジョワとは思えない洗練された井出達で現れ
謙虚な物腰伴う都会的センス [かわいい]

流石:スカラ座の観客さえ拍手せずに居られなかった~? 氏のカリスマは
ハリウッド*大スター[かわいい]の雰囲気を漂わせ~[演劇] 常に役柄の化身を演じ観客を
惹き込み夢現の堺へ導く~[るんるん] 世界一 & 今世紀に於ける唯一無二の歌手に巡り
逢え共に歩んだ人生:既に半生余りを愉しませて頂き感謝観劇 [黒ハート]

『若しかしたら~この演出 @ スカラ座 で、この役を聴くのは最期になるか~?』
と勝手に想像、数々の懐かしい公演を想い浮かべながら感無量の胸中~ 想えば
キャンセルされた悲惨な初体験 ≪トーランドット≫ 1983年、スカラ座へ一歩
踏み入れて以来~ 想い寄らぬチャンスに巡り会えた≪西部の娘≫の幸運~ 等々
鮮明に蘇る過ぎし日々の記憶~[曇り]

8~90年代 @ 40代の華やかな テナー時代~[るんるん] チケット入手:至難の業と格闘
数少ないホテル事情~ 情報は全ての劇場へ手紙を書き、年間スケジュール取寄。 
幸い90年代 [仏ドミンゴ・ファンクラブ ] 世話役に遭遇:情報入手の為に入会
以来、公演 & キャンセル情報を事前にキャッチ出来:救われた~安堵

ネットでオールマイティーの昨今、楽な時代になったとは言え高齢者にはネット
操作で誤りも多く相当注意を払っても失敗は想定内~[涙] 特に独・伊・西班牙?
英語は何とか極小で理解は出来るが、ネットの名称は霞みの彼方~[曇り]
時には、うっかり間違えてクリック、払戻し利かない憂き目も経験~[涙]

余談はさて置き再観劇 ≪ 椿姫 ≫ 再感激からは多大な想定外、、、で有ったが。
主役 [ ヴィオレッタ=ソニヤ・ヨンチェヴァ ] 降板は残念至極 [涙] 名前も声も
初耳:アンジェル・ブルー [ ドミンゴ・オペラアリア受賞者 ] で歌唱力&声質に
問題は無く繊細な美声をご披露頂き、流石耳の良いミラネーゼ [耳] 万雷の拍手に
沸いた[手(チョキ)]

然し演技力の経験不足は否めない~[涙] 病に蝕まれ儚い命~ と云う蝉の翅 将又
幻のシルフィードの様な壊れ易さを伴って欲しいと、勝手な個人的イメージの
[ ヴィオレッタ ] 勿論、歌唱力で儚さ繊細さを演じられる歌手も存在する、
アンジェル・ブルーもテクニック駆使で素晴らしかったが~(^^♪

残念ながら個人的嗜好に加え、1月に同じ演出で大感激のマリナ・レベッカを
聴いた後、比べてはいけないと想いつゝも心此処に非ず~ レベッカの姿を浮べ
つゝ少し醒めた感も無きにしに非ず~[涙] 時に代役に救われる事も有るが~
生身の舞台は常に [ 想定外 ] の覚悟を要する・・・[涙]

※オランジュ夏の音楽祭 ≪ 椿姫 ≫ ヴィオレッタ=ディアナ・ダムラウの降板
で代役:エルモネラ・ヤホが素晴らしかった。 個人的には代役:ヤホ:の方が
役柄的には演技 & 歌唱とも好みで代役 @ 大歓迎だった\(^o^)/

*是以上ない*と全てが揃う絶品の感激に出会う事は [ 希少&貴重価値 ]で
ある事を改めて認識させられた~[耳][目][キスマーク]

   [桜]~~~[桜]~ LA TRAVIATA ~[桜]~~[桜]

2019年3月17日     スカラ座 ≪ 椿姫 ≫
指揮:Marco Armiliato / 舞台装置:Dante Ferretti
演出:Liliana Cavani / 衣装:Gabriella Pescucci
振付:Micha Van Hoecke / 照明:Marco Filibeck
Violetta:Angel Blue / Annina:Caterina Piva
Flora:Chiara Isotton / Marchese d'Obigny:Antonio Di Matteo
Alfredo Germont:Francesco Meli / Gastone :Riccardo Della Sciucca
Giorgio Germont: Placido Domingo/ Dr. Grenvil:Alessandro Spina
Barone Douphol :Costantino Finucci

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シモン・ボッカネグラ☆ウィーン~♪ [ウィーン]

艶やかで深みのある響き:強敏な声質:衰え知らずの驚嘆の美声に陶酔 
≪ オテロ ≫を彷彿とさせる圧巻~[るんるん] ≪シモン・ボッカネグラ≫ バリトン:
プラシド・ドミンゴ:初演2009年 @ ベルリンSOB:デビュから既に
10年目を迎え益々神々しく揺るぎない ≪ シモン・ボッカネグラ ≫ 創造
≪ オテロ ≫ に匹敵する氏のバリトン18番として定着~*[目]* 

ジェノヴァ平民派の初代総統 ≪シモン・ボッカネグラ≫ & ヴェネティア
将軍ムーア人 ≪オテロ≫ 双方共に、ハンディを背負いつゝも総鑑:将軍の
地位に就いた背景~ 嫉妬:恩讐に起因する悲劇のドラマを展開[涙] 
総鑑:将軍と云う偉業を果す精悍な役柄:存在感抜群の演技:歌唱:容姿で
完璧に演じる\(^o^)/

バリトン&テナー(バリ/テナー):広音域を自在に操る巨匠:演技伴う歌唱は
物語の情景を叙情的に描く~ ドミンゴ氏の音質で双方を聴くと ≪ シモン ≫ と
≪ オテロ ≫ がダブる [目][耳][るんるん] 贅沢な音質に陶酔させて頂き感謝観劇 [黒ハート]

※余談:スカラ座 @ リニューアル・オープンで拝聴を最期に ≪ オテロ ≫
観劇封印の予定だった。が、ファルク・シュトルックマンの [イヤーゴ] を
聴く為、ウィーンの [ オテロ=ボッタ] に出向いた。 ボクシング勝利者の
圧死と云う演出の悪夢に後悔 [涙] その後は完全に封印~[mail to][×][mail to]

ウィーンの演出で聴く≪シモン≫もう何回目か~[るんるん] 個人的には欧米各地の
公演をほゞ制覇したが (笑) この演出も観る度、改善され照明も美麗に
モダンに衣替えして居る様な [ひらめき] ストレートの白い衣装もよりスマートな
品格のあるタイトなシルエットに~〓  威厳伴う自然体の動きは舞台を
知り尽くした巨匠の為せる業 ? [晴れ]

※此の演出:当初は余り好みでは無かった?と云うか嫌いに近かった (苦笑) 
色使いカーテン等、ナイトクラブ風な~トーマス・ハンプソン & フェルッチョ・
フルラネットのコンビで観たのが最初だが、アメリアの影が薄く記憶に無い~[曇り] 
(プログラム捜索中)

背景も海辺に小屋が立って申訳程度のさざ波で海を表現、取って付けた様に
[クリスマス]クリスマスツリーの様な[ぴかぴか(新しい)]キラキラ★がチラついていたが~[ひらめき] 今回は
[ 海は広いな~] と背景一面が海になりスッキリ穏やかな波 [波][波] 余計な
造作が消え登場人物の演じるシルエットが鮮明に浮上り感慨深く、より感動を
深めた。。

スター☆と云う言葉はドミンゴ氏の為に在る様な~ 舞台を華やかに導く ☆彡
舞台の隅々まで知り尽し演技では無い立ち位置が自然に描かれる。 例え昨日
迄、他国の舞台に立って居たとしても~ 今日の舞台は既に登場人物になり切り
歌い演じる。 ナポレオン神話どころの話では無い超越した巨匠 [曇り]☆?[三日月]

【 天は二物を与えず 】と云うが[天]から与えられた声:容姿:人格:諸々を
ベースにご自身の多大な努力で膨大なキャパを修得~ 挑戦し続ける姿に敬服[黒ハート]

  [波][船][波] SIMON BOCCANEGRA [波][船][波]

2019年3月22 & 25日  ウィーン歌劇場 ≪ シモン・ボッカネグラ ≫
指揮:Philippe Auguin / 舞台装置:Stefan Mayer
演出:Peter Stein / 衣装:Moidele Bickel
Simon Boccanegra:Placido Domingo / Fiesco:Kwangchul Youn
Gabriele Adorno:Francesco Meli / Amelia:Eleonora Buratto

2日間共に舞台取っ付き席:オケピット頭上で声:演奏を浴びる迫力[るんるん]
フィリップ・オーギャンの指揮:特筆は無いが情緒豊かな音質を奏でた[波]
精鋭ぞろいのウィーンフィル奏者:演奏だけでも素晴らしい~![かわいい]

※そう云えば指揮者:フィリップ・オーギャン & F.メリ~ ジェノヴァ
≪カルメン≫ で 演出に見合う愉しい演奏を聴かせて頂いた~(^^♪

高レベル歌手陣の揃った美声ご披露頂き満足至極~[バー][るんるん][バー]
直接[耳]耳に届く歌唱 @ 鮮明な表情に興味深く惹かれた[曇り] 

ドミンゴ氏と頻繁な共演で歌唱 & 演技に益々磨き掛る:ガブリエル・アドルノ
:フランチェスコ・メリ~ ドラマティックな歌唱で存在感発揮\(^o^)/
メト、スカラ、ザルツブルク音楽祭、オランジュ等々 ドミンゴ氏の相棒 N0.1.
声質も歌唱も非常に響きの良いハーモニーを醸す相性も抜群~[キスマーク]
謙虚な物腰、変わらぬ自然体~ 後継者として最高[黒ハート] 流石:氏の愛弟子[演劇]

※氏との共演で多彩な演目拝聴、然し義息:ガブリエル・アドルノは初耳[耳]
この演出で聴いた:アドルノ @ テナー歌手は数知れないが。。。
 
アメリア:エレオノォラ・ブラット~ 清楚な響きの音質で可憐さを備えつゝ
父:シモンを守る気丈な:アメリア~ シモンとの親子の名乗り:二重唱が
美麗だった~[黒ハート]

※想えば心にしみる感動は16年 @ メト:レヴァイン指揮:感激のデュエット
シモン & アメリア[Lianna Haroutounian] 二人の心情が透けて見える如き歌唱
惹きだす指揮者の手腕~[るんるん] 今尚、蘇る記憶と共に胸に熱く込上げる [涙] 

※個人的には是が J.レヴァイン最終公演~[涙] その後、ベルリンフィル公演の
機会に恵まれチケット[チケット]握りしめていたが悪天候でキャンセルを余儀なくされ
初耳のレヴァイン指揮 @ ベルリンフィルを聴く機会を失った~トホホ

物議を醸し引退したが、大好きな指揮者だった:ジェームス・レヴァイン
当初:16年 ≪ シモン ≫ の頃、勇退の噂が出ていた。。あの時、引退して
居れば醜聞は避けられたかも~? 何はともあれ【 罪を憎んで芸を憎まず 】
あの素晴らしい演奏はいつまでも:心[黒ハート]に耳に[耳]~鮮明に焼付いている[るんるん]

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