シモン・ボッカネグラ★プラシド・ドミンゴ@シュタツオパー~♪♪ [ウィーン]

愛娘アメリアに亡き妻マリアの面影を追う様に~ 笑みを浮かべ頬を伝う涙~
崩れる様に倒れ息絶えるシモン“ ハッ~!! ”とさせられる迫真の演技に瞬間
息を飲む~!! ROH指揮者:アントニオ・パパノさえも『本当に倒れたのか??』と
驚いた~!! と云う話も耳にしたが~ 自然体でこれ程上手く倒れる名演技~
映画俳優も演じられるか~??~と思わせる~!!!
  

今年5月のベルリンでは、アメリアの膝で動かなくなった姿~ ライトで浮び
あがった光景~!!! 幕が降りカーテンコールに姿を現す迄~不安を感じさせる
余韻が残った~* ≪シラノ・ド・べルジュラック≫ も同様~ ドミンゴ自身:
シモン&シラノ~の感情が籠り自然に涙が流れ最期を遂げるのだろう~
何度観ても新たな感動を覚える~!@!@!

エェッ~! またぁ~!!! とか言われそう~ でもやっぱり此の感激は避けて通れず
出掛けてしまった。 初演から足掛け3年余り16回目になる~(失笑)!! 
既に記述済みだが全欧州公演制覇~!! 制覇するのが目的では無く~ 勿論記録
更新目的でも無い~!!!  聴ける時に聴いて置き度い~ との思いから拍車が掛り
気付いたら~*^0^* 特に病気治療の後は先立つ不安も~!!!! 

入手困難と言われる割に~意外と聴ける機会に恵まれ依然続行中~(苦笑)!!! 
暇も手伝い [犬も歩けば] 風な~冒険&出逢いを期待しつゝ~!! 当初は、そろそろ
食傷気味とか云いながら 11月はパスの積りだった。 が何気に開けたチケット
サイト『お待ちしてました』とばかり高からずの良い席を見付け~ 反射的に
マウスをクリック気が付くと入手操作完了~!!
習慣とは恐ろしい~(苦笑)~*€*€*

然し無事操作終った割に~Print@home と云う新型テクニックに四苦八苦~ 
毎回:パスワード⇒Forget~~?? 登録名も名前だったか~メアドだったか~
ふぅぅぅ~!!! 覚える傍から忘れると云うか~ きちんと覚えず覚えた積りで
安心する~ 早飲込みの慌て者~*@*@* 何れにしても無事観劇~ 其の上、
独語で苦戦した仏友人のチケット手配も成功で喜ばれ、助け合いが功を奏し
一緒に満足感を共有出来て~ホッ♪♪

昨年、9月のウィーン:シュタツオパー公演:大成功で急遽決まった公演
なのか~?? アメリアもフィエスコも名前すら初めて聴く新人歌手
登用~?*?*? 然し時には有望な新人に巡り合う期待も掛る ~が今回は
残念ながら~ 特筆に至らぬ結果に終った~!!

公演終了後、舞台で氏に対する《 功労章 》なのか、表彰式~??!! が行われた。
長年舞台を務め~ 且つ若手歌手の指導 & 育成【オペラ普及と発展に貢献】を
称える表彰と感じた~ 理解不可能で勝手な解釈の独逸語~ニュアンスと
状況判断で単語を拾い自己解釈~ 勝手にそう感じる雰囲気だった~!!! 

ウィーン:シュタッツオパー:再建70周年記念式典に是非出演して欲しい
との要請も受け~ 5年後2017年を目標に頑張るのだろう~** 其れまで
此方が持つかな~?? 元気で頑張らなくちゃ~~!!*§*!! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年11月14日 ウィーン:シュタツオパー≪シモン・ボッカネグラ≫
★指揮:Philippe Auguin / 演出:Peter Stein
シモン・ボッカネグラ:Placido Domingo / フィエスコ:Ain Anger
アメリア:Barbara Havemen / ガブリエル・アノルド:Ramon Vargas

☆此の晩~ 出待ちした仏友人から『午前一時近くファンサーヴィスのサインを
終え~ 其の侭、車に乗込み次の目的地に旅立った~!!』と翌朝、空港で
報告された~?!!

☆帰宅すると同時に旅先判明~ROHから報告が届いた~(苦笑)?!! 
何と11月15日、ROHで [ ユネスコ大使 ] に任命され~ファン・ディエゴ・
フロレッツと舞台共演の写真着信~ エリザベス女王からの祝福を受けられた
映像も~!!! 超多忙スケデュ-ルを愚痴も云わず~?! こなす姿にシャポー:
脱帽~*** 明日は巴里のユネスコ本部で任命式典とか~!!
追っ掛け:パパラッティから又、映像が届く事だろう~!!*!! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
衰えを知らない ≪シモン≫ 只々驚きである~ 素晴らしい声量 & 演技は
益々充実~ 立って居るだけで ≪シモン≫ を感じさせる姿は ≪オテロ≫ を
彷彿させる~!!!テナー18番の ≪オテロ≫ は他の歌手では聴けず~ 今後も
余程聴きたい歌手でない限りバリトン18番の ≪シモン≫ も他の歌手で聴く
気は起らないだろうと察する個人趣味~***

そんな訳で大好きな ファルク・シュトルックマンのイヤーゴも聴きたいが、
お相手:ヨハン・ボッタのオテロ&演出:ボクシング・チャンピオンの
ウィーンに今一足が滞る12月はファン・シップで頑張って行こうか検討中~
然しNY大成功のせいか~?? 既にチケット完売~@*@*@ 

  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今回は、プライベートの時間帯も勉強に余念の無いドミンゴ氏の一面を、
垣間見るハプニングに遭遇~!!! 到着の13日は新演出 ≪トラヴィアータ≫名前を
知らない歌手オンパレード~ 写真を見る限り腰が重かった ~が久々
(10数年ぶり)にウィーンを訪れた友人は『何でも良いから聴きたい~』と
精力的、通掛りにボックス・オフィスに立寄り尋ねると『ソルド・アウト』
ホッ~としたのも束の間『ちょっと待って、今リターンが二枚入ったわ~!!』
~と観劇の羽目に~!!

何れにしても5月公演で、若しヴィットリオ・グリゴロがキャンセルしなければ
聴く予定も有る為、演出の下見も兼ねて赴いた。 2階正面のボックス:二列目。 
価格の割に見晴らし良く満足して居る矢先、まさかの事態発生~!! 
ドミンゴ氏ご夫妻登場~!! なんと同じボックスの一列目で観劇。。。 
友人は大喜び~ 此方は落ち着かずで興味薄の ≪ トラヴィアータ ≫ を真面目に
観劇する状況となった~@*@ 

この現代演出は最悪と云うか、まるで好みと懸け離れ~其の上、歌手陣:
特にテナーは酷く~ 最近のウィーンは【是で罷り通る時代になったのか】と
心中嘆いた~!!  カリスマを伴い渋く深みのある声の カルロ・アルヴァレス ⇒
アルフレッドのパパ:ジョルジュ・ジェルモン不在だったら~ しまりの無い
学芸会に終っただろう~!!  幸いソプラノは幕を追う毎に美声が高揚~ 終盤迄
には何とか仕上った~ホッ!○! 然しテナーは最期迄~救いようが無かった~!XXX! 

二幕目の宴席シーンはカラフルな衣装~と云ってもドレスでは無いカジュアルを
纏い一ヶ所に集合~ラジオ体操か~?? タイ舞踊 or ヨガを思わせる不可解な
踊りが始り~ ご夫妻は元より~ 遠慮がちに観て居た我々も、つい吹き出して
しまった~*** 二幕目の直前 『 宴席が終えたら帰るので此方へどうぞ~
明日歌うから~』 とドミンゴ氏の申し出で一列目の席を頂き~ やっと寛いで
観劇を終えた~ホッ!!! 来年NYでアルフレッド:パパ初挑戦に向けてお勉強~??  
且つ若い歌手発掘~?? 情報収集に余念の無い?? ご夫妻~ 舞台の無い日も揃って
劇場に足を運ぶ~ 生来の音楽好きに感心させられた~♪*♪*♪  

それにしてもあの演出は何だったのか~?? 大きなパネルを上からぶら下げた~
経費節減 ?? 理解に苦しむ舞台装置+衣装~ 演出家が舞台上で俳優に演技指導~??
と云う様な設定の演出だったが 意図不明~!!  5月公演でヴィットリオ君、本当に
歌うのか~?? 何れにしてもチケット確認メールが届く前に一応キャンセル~
此方も早めの情報収集で~ ホッとした~** 

翌14日も偶然~レストランでドミンゴと遭遇した友人は感想を尋ねられ
『テナーと演出が酷かった~』と応えたら『同感~ 演出は酷過ぎて論外~』
と云う事で『我々と同意見だったゎ~』と喜んだ友人から報告を受けた~!! 

現代演出も全てが悪い訳では無く~ 良い物も沢山あるが概してドイツ系は
俗悪趣味、受入れられないタイプが多く~ 聴きたい歌手が歌って居ても聴きに
行けない状況を産出している~ 何時迄続くのだろうか~???

*****§*******§*******§*****

2012年11月13日 ウィーン:シュタッツオパー≪ラ トラヴィアータ≫
★指揮:Berrand de Billy / 演出:Jean-Francois Sivadier
ヴィオレッタ・ヴァレリ:Ermonela Jaho
アルフレッド・ジェルマン:Francesco Demuro 
ジョルジュ・ジェルマン:Carlos Alvarez
☆幸いベルトラン・ド・ビリー指揮がしっかり纏めて呉れて救われた。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0