カルミナ・ブラナ*山田和樹★シャンゼリゼ劇場~♪ [パリ:TCE.fr]

[Carmina Burana カルミナ ブラナ]壮麗な曲 ライヴコンサートは初体験 
ラジオから流れる曲は良く耳にして居たが 是程壮大に舞台で繰広げられる
コンサートとは想像に難く この度 個人的新たな経験の一頁に加わった[本][メモ]
シャンゼリゼ劇場の舞台にひしめく@オケ奏者:歌唱団 圧倒的迫力を呈し
大成功を収められたマエストロ:山田和樹氏[るんるん] おめでとう アッパレ[モータースポーツ]
Bravo [演劇] Felicitations [指でOK][指でOK]

2016年からモンテカルロ管弦楽団の音楽監督就任:その後2023年から英国
バーミンガム管弦楽団の音楽&芸術主任も就任。 日本では既に幅広く多くの
セクションでご活躍されて居る様で 今後も機会が有れば出向き度いと巴里の
プログラムを愉しみに心して居る[黒ハート]

失礼ながら情報入手したのは 5年前の夏。 コンサートの企画情報を見た時
『エッ?? モンテカルロ音楽芸術監督の山田和樹さんて秦野出身の方なのね』
と同郷を知った。『凄いわね』と言う事で 応援しなければとかねがね思って
居たが モンテカルロへ出張観劇に訪れた際は 残念ながら他の指揮者

この度も危機一髪 ≪アドリアナ≫ の翌日 風邪の症状は改善せず更に
咳込が酷く心配だった[涙] コンサートで1時間20分休憩無の長丁場 
案内の方に事情を話し『咳き込んだら途中抜け出して大丈夫かしら??』
『勿論 マダム 問題有りませんよ』と云う事で安堵。 荘厳な演奏に緊張
した咳も委縮? 1時間20分 難なく無事終了(安堵)

輝かしい素晴らしい大スペクタクル\(^o^)/ 選ぶ演目に因るのか??
近年シャンゼリゼ劇場は空席が目立ち『お気の毒[涙]』と思う事も多々
有ったがこの日はアレーナタイプの半円:天井桟敷席迄完売に驚嘆( ゚Д゚)
是程人気の演目とは存じず更なる驚きは5~6歳の子供の姿見受けられ
『エッ?』1時間20分休憩無し 開演20時 終了22時半[三日月][☆][三日月]

『T’as ete courageusよく頑張ったね!!』褒める父親 & 男児 帰宅時に
脇を歩く父子の会話が耳に[耳] 男児は少々疲れ気味だったが 静かに
頷いて居た。子供の合唱が入る場合もあるそうな? そんな訳で休憩
時間にも極少数では有ったがお子さんの姿を見掛けた。 バイロイト
では一幕2時間近いワグナーもお子さんの姿を良く見掛けるが 親御
さんがしっかり内容把握して同行させて居られるのだろう。ライヴ
鑑賞やライヴ観戦[百聞は一見に如かず]貴重な体験 [目][耳][るんるん][サッカー]

   ・・・・・・・CARMINA BURANA・・・・・・

2024年1月26日 シャンゼリゼ劇場 ≪カルミナ ブラナ≫
指揮者:山田 和樹
ソリスト@ソプラノ:Regula Muhlemann
ソリスト@カウンター・テナーMatthias Rexroth
ソリスト@バリトン:Ludovic Tezier
Orchestre National de France
フランス国立管弦楽団
ラジオ・フランス合唱団 : ラジオフランス:コーラスマスター

プログラム
前半
Roussel Bacchus et Ariane, suite n° 2
後半
Carmina Burana
独唱 : ソプラノ、カウンターテナー、バリトン
合唱編成 2重独唱(テノール2、バリトン、バス2)、
大混声合唱、小混声合唱

壮大なオーケストラ編成:フルート:ピッコロ、ファゴット、
オーボエ:コーラングレ、クラリネット:バス・クラリネット、
コントラファゴット、ホルン、トランペット、チューバ、
トロンボーン、ティンパニ:ピッコロ・ティンパニ、

打楽器: グロッケンシュピール、シロフォン、カスタネット、
クレセル、クロタル、トライアングル、アンティーク・シンバル、
シンバル、タムタム、鐘、チューブラーベル、タンブリン、
小太鼓、大太鼓、チェレスタ、ピアノ、弦五部

定席上から見下ろすと 通常のオケ編成では見掛けない多くの
楽器が並んで居た [るんるん]

僧院長:バリトン@仏人大スター ルドヴィック テジェが 指揮者脇に
陣取り非常に説得力のある落着いた音質で 詩を紡いだ[本][るんるん] 
素晴らしかった[指でOK][手(チョキ)][指でOK]

https://www.youtube.com/watch?v=MPjy55Y6hWU&t=211s

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不可解な告訴*伊東純也選手 [サッカー]

今日本をお騒がせ中の不可解な報道に疑問を感じ 個人的 勝手な分析
今回の性暴力とか タブロイド紙の内容を色々情報観ながら納得し難く
状況分析。 結論としては女性側の下心ではと云う個人的見解に達した[メモ] 

① 最近は常識なのかも知れないが 深夜2時過ぎにホテルの男性の部屋で
飲酒 普通の生活の人間には理解出来ないが。 深夜ともなれば勧められ
  ても断って帰るのが常識と思うのは古いのか? そして一気飲み強要
され沢山飲まされた?[ビール] 然し是を義務と受止めるかは自己判断 記事は
強要された風にセクハラニュアンスで 勿論 女性側報道

② お酒に強い友人が飲み始めて直ぐ眠りに就いたとか まるで何か睡眠
促進剤の混入を思わせる様なニュアンス。 然し深夜2時過ぎれば
お酒飲まずとも 誰でも眠気を催すのは当前。 要するにふしだらな
 女性が自己防衛の言い分だけの云い訳 全て男性を悪く報道するのは
 如何な物か? 我々の常識からすると深夜2時過ぎにホテルの男性の
 部屋で襲われたとか言っても 自業自得の域である。

あの日は 伊東選手 試合中に腰を強度打撲 暫く動けない状況だった
其の為 ホテルで整体の方とアポイント取って居たのだろう電話の会話
『今からホテルに向かう』と云うのも

③ まるで 女性をホテルに連れ込む風な猥褻感を感じさせる表現?? 
ホテルに着いて嫌なら帰れば良い事だが 帰らず部屋まで潜り込んだ
のは タレント志望として 有名人とコネ付ける下心? 80年代
我々はそう云う人を 有名人接近病と呼んで呆れてた。 まるで有名人を
  知ってる事が偉いかの様な

④ 昨年6月の出来事にも拘らず何故 9月に謝罪要求 提示された100万円
では合意無理とかで物別れ。 タレント志望でも寝坊して重要アポに遅れ
仕事頂け無かった? まぁそんなこんなで お金が必要だったのだろう?

⑤ お金欲しさで想い付いたのが タブロイド紙にネタ売って お金持ち有名人
  脅す?  其の餌食に なったのが お気の毒に伊東選手

⑥ 売れないタブロイド紙も 暴漢された女性を救う正義の味方を装い
  一早く飛付いた[指でOK] 

まぁこんなストーリーで誰が原因か? 深夜過ぎまでホテルの男性の
部屋から帰ろうとしなかった当事者。 同意とみなされれば慰謝料払う
必要ない為 謝罪拒否。 逆恨みで 伊東選手の強制猥褻と云う大罪を
想い付いた? 

こうして分析して居ても腹立たしい。 略全員就寝中に 何が起こったか
分からない所で 告訴状??? 本来 男性の部屋で寝る等 逆に観れば女性側
に多大な不注意と云う責任浮上。 若し常識判断の上 午前様でホテルを
後にして居れば 問題は起きなかった。 

まさか兄妹でもあるまいし 他人同士の男女がホテルに同室する訳で
一般常識からすれば 何が有っても同意と思われて当前。 後から謝罪や
示談金等 逆に恐喝レベル。 

フランスの場合は双方の合意と云う事で 密室で何が起こったとか 金銭
取引は存在しない。 お金を払えば売春になりセクハラもになりうる。
お互いが愉しんだと言う事で男女関係に慰謝料とか存在しないのは当然。

まぁそんな訳で読んでは居ないタブロイド紙のストーリーを 読んだ風に
解釈(笑) 疑問点を細かく指摘して頂いた[一月万冊:佐藤章]氏の
動画を参考に状況と常識を照らし合わせた 団塊世代の分析。
 
https://www.youtube.com/watch?v=rUMU2VpoiZw

非情にお気の毒なのは 伊東純也選手と日本代表。 残念ながらイラン戦
敗戦になったが この原因はタブロイド紙に因る 公平な一般常識判断を
無視して 他人を陥れる様な悪質な報道した事だろう。

何れにしてもタブロイド紙は 聞いた事を記者の判断で好きな様に書く
権利は有るだろう。 我々読者も個人分析で好きな様に判断 感想を
持つのは自由。  

 先ずは逸椀弁護士 加藤博太郎氏に託して無罪獲得(個人的には無罪) 
                                                                                                                                                                                                                                                          逆に無罪で無いと 此の先日本男性にとって恐ろしい。 問題が起きた
時は男性が不利になる 今回の問題をしっかり見て置きたい。 冤罪も
有り得る状況。 繊細で創造性の高い技巧で日本へ勝利をもたらせる
責任感の強い素晴らしい選手を葬る事は絶対に許されない。
代表の中でも一番の功労者 彼の存在が無いとイラン戦の様な結果も[サッカー]
純粋な[サッカー][走る人][サッカー]少年を守ろう[走る人][サッカー]

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アドリアナ ルクヴル--ル*ダニエレ リュスティオニ ★TCE~♪ [パリ:TCE.fr]

年を越して二ヵ月も経ってしまったが 年中行事 リヨン管弦楽団 巴里引っ越し
公演 2023年12月5日 シャンゼリゼ劇場 勿論指揮は音楽監督:マエストロ
Daniele Rustioni ダニエレ リュスティオニ [るんるん] 益々冴え渡る音質感覚
コンサート形式で聴く リュスティオニ指揮は まるで舞台を観ている様な
錯覚を起こす[耳][目][るんるん]

オーケストレーションの音響の繊細さ 半端ない色彩豊かな音色は 抒情性を
秘め細部に注意を払い 叙情的なニュアンスに 演劇的な呼吸が感じられる。
演奏だけで リュスティオニ描くドラマティックなオペラが構築され まるで
舞台装置が有るが如く 曲に惹き込まれ陶酔できる[曇り][曇り]

過去に数回 舞台観劇の経験が有る ≪アドリアナ ルクヴルール≫ では
有るが この度は まるで違う演目を聴いているかの様な錯覚に陥った
リュスティオニ指揮は曲が活気を帯び 活き活きとドラマが繰広げられる
魅惑に心浮立つ[黒ハート]

*** ADRIANA LECOUVREUR ***

2023年12月5日 シャンゼリゼ劇場≪アドリアナ ルクヴルー≫
指揮:Daniele Rustioni |
Orchestre et Ch?urs de l’Opera national de Lyon
国立リヨンオペラ管弦楽団 &コーラス団 
コンサートマスター: Benedict Kearns
Adriana :Tamara Wilson / L’Abbe de Chazeuil : Robert Lewis* |
Maurice : Brian Jagde / Michonnet : Misha Kiria
Le Prince de Bouillon:Maurizio Muraro / Quinault:Pete Thanapat
La Princesse de Bouillon : Clementine Margaine
Mademoiselle Jouvenot:Giulia Scopelliti / Poisson: Leo Vermot-Desroches
Mademoiselle Dangeville :Thandiswa Mpongwana
ソリスト : リヨンオペラ アートステュディオ

アドリアナ:Tamara Wilson タマラ ウィルソン 当初 エレナ スティキナ
だったが キャスト変更で丁度 バスティユ ≪トーランドット≫ 公演終了後
マオリツィオも カラフを歌った Brian Jagde ブライアン ジャッド。
双方共にドラマティック歌唱では無いが 優雅な声量をご披露頂き 美麗な
ソプラノ&テナーの 美声を堪能させて頂いた[黒ハート]

若手奏者の多い 国立リヨンオペラ管弦楽団 マエストロ:リュステイオニの
世界観が音質の隅々に浸透し 惹き付けられる。 年頭にバスティユで聴いた
公演では感じ取れない魅惑の音の繊細さを感じさせた[耳][るんるん] 

*********************************************

追記 @ シャンゼリゼ劇場 此方も昨年暮 12月13日 
Anne Queffelecアンヌ ケフェレック ≪ピアノコンサート≫
ベートヴェンの作品を 弾く前にご自身から作品が生まれた当時の状況が
語られ しみじみ聴かせて頂いた。

実はコロナ禍中に既に記載したが ケフェレック女史と同機で成田着陸
暫しの語らいで有名ピアニストで有る事が判明。 コンサートの為の
来日と伺い 義妹母娘を伴って公演を拝聴[るんるん] 素晴らしかった[手(チョキ)][指でOK]

そんな事から帰り掛けにご挨拶でも?? と関係者に伺うと『サイン会を
開きます』との事 まぁ覚えてはいらっしゃらないだろうと思いながらも
順番待ち『あぁ あの時~[目]』お互いあの日の状況を想い出し懐かしく
笑いながら言葉を交した『連絡先 差し上げて置きますね』とサインの
脇にメールアドレスを頂いたが 巨匠相手に恐れ多く まぁ連絡取る事も
無いと思いながらも『またお目に掛かれる日が来るやも???』

普通の友人の様な 非情に気さくな方で 略同年代のせいか親しみを感じ
素晴らしい演奏会を聴かせて頂いた感謝を述べた。 自然体で交流できる
欧州のアーティスト:関係者等 今迄も多くの方々と貴重な遭遇で親しく
させて頂いた。 個人的に陰キャラと云うのか(苦笑) 社交的では無い為
なるべく遠距離でお付合い。然し長期音信不通でも再会すると 昨日迄
会っていた様な 親近感で会話が弾むのが嬉しい[黒ハート]

23年12月13日 シャンゼリゼ劇場 ≪ケフェレック*ピアノコンサート≫
Beethoven Sonate n° 30 op. 109 va-
Sonate n° 31 op. 110
Sonate n° 32 op. 111
https://www.theatrechampselysees.fr/saison-2023-2024/instrument-musique-de-chambre/anne-queffelec-2


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伊東純也選手応援@ランスへの旅 # 8 SDR Vs Lens [サッカー]

『おぉぉぉ~!』2ヶ月振り@ホーム生観戦 素晴らしかった\(^o^)/ 
伊東純也選手の神業パーフェクト*アシストに遭遇[目][目]『 エェッ~?』
最初はスマートに振切った右足から 其の侭ゴール突入? と想える程に
的確な位置へ 総立の観客 久々のゴールに熱狂的サポーターの歓喜[演劇]

https://www.youtube.com/watch?v=_ooLQNuIdas&t=8s

然し残念ながらの同点で終了[涙] 小雨降る中 果敢に攻め込む伊東選手
いつ見ても何回見ても素晴らしさに惚れ惚れ洗練された技巧[サッカー]微妙な感性
発揮 だがゴールに嫌われた試合[涙] 若し的中して居れば風な惜しい場面も
多く残念無念[涙] 互角の相手チームも負けず劣らず 白熱の試合に感動[黒ハート]

入りそうで入らない ?? ゴールに嫌われたのは双方共に同じ惜しい場面が
多かった[サッカー] 出向く度に席を変えて何処が好いか 検討中では有るが
この度も直ぐ後ろに並んだサポーターは相手チームだった( ゚Д゚) 時折
腹立たしいヤジに 振返ったら少し静かになったが(笑)

相手チームのサポーターは試合中に 発煙筒と花火〓 余りの行き過ぎ
場内放送で忠告 2分間程の試合中断もあった。 初めての事だったが
やはり勝負に賭けて血の気の多いサポーターも多く 安全と思われる
スタッド ランスでさえも気は抜けない。

伊東選手83分に交替際 球場に響き渡る【 ITO 】コール暫し止まず[演劇] 
何しろ [ チームITO ] のスタッド・ランス 子供達から絶大な支持を
得て居る。 3分程の中断で サポーター席へ挨拶して静かにピッチを
去った。 伊東純也選手の壮大な功績に感謝するサポーターに囲まれ
傷ついた翼は癒され 徐々に回復している様な\(^o^)/

※あの日思ったのは『若しかしたら是はサポーターと監督の打合せ??』
伊東選手を勇気付ける心配り? 試合終了迄 出場して居たら個別の
[ITO]コールは難しい? 其処で数分前に退場させて[ITO]コール
何と無くクラブとサポーターの気遣いが感じられた[黒ハート] そんな思い遣りと
優しさの滲むクラブ[サッカー]

※あの問題から初めてのホーム試合。 憔悴して居る伊東選手を配慮する
本当に素晴らしいチームに所属と 又 それだけのサポートを得られる
献身的な活躍をして居る伊東選手も素晴らしい★

日本代表の大黒柱 @ 遠藤航選手&伊東純也選手 この二人がチームを
コントロールして居ると言っても過言ではない。 森保監督が一々指示
出さずとも阿吽の呼吸でチームを導く。 球場の総合的な選手の動きは 
舞台を見て居る様な感覚を覚える。 全てを熟知したカリスマスターが
存在するだけで チームは纏まる。

トルシエ監督が アジア杯の敗戦を指摘した様に[闘争心の欠如] とずばり
言い当てられた [サッカー]日本代表サポーターは認識して居た [ 闘争心の塊 ]
が伊東純也選手で有る事を[雷][雷] 残念ながら日本代表をよく理解して
居ない経営者は選択を誤った[涙][NG] 

放送局も素人群団 代表選手の価値を熟知して居なかった。 若し専門家が
『外すべきではない』と判断して離脱させず戦ったら勝って上位へ食込み
優勝は無くても もっと放映延長でき視聴率取れた筈。まぁ経営的にも素人
群団[ウマ] タブロイド紙の疑惑報道がそれ程 怖いのか??

残念ながら[サッカー]素人群団には目先の事しか見えず 事の深層も分析せず終焉
仏社会は分析の社会 目先の噂に捉われず人権の立場優先で分析 しっかり
熟考して結論を出す。 稚拙な興味本位のタブロイド紙が著名人の私生活
プライバシー 侵害を顧みず 出鱈目書いても許される日本とは違う。

※昔 トルシエ監督が日本代表監督の頃『この国はなんだ自宅を出るなり
パパラッティが追掛ける』とプライバシー侵害を嘆いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タブロイド紙のゴシップに振回され 内容も分析せずに決定を下す日本 
浅墓なゴシップ記事で稼ぐ低俗メンタル記者は恥を知るべきだろう[NG]

※以前タブロイド紙に因るセクハラ報道で世界的名声を傷つけられた
プラシド ドミンゴ氏のゴシップ 個人的には不信を抱き情報分析したが
米S宗教団体との複雑な問題で嫌がらせと判明 メトには多数の信者が
存在する様な 加害を受けたとされる手紙の内容は同じで 発信者の名前
だけ違ったそうな。 そんな状況の中で舞台に立つのは無理と判断した
氏は メトに多額の寄付をして長年の功績に終止符を打った[ドル袋][ドル袋] 

然し世界を掛け巡るゴシップで当事者の精神的苦痛:打撃は計りしれない
当時のドミンゴ氏とは空港のラウンジで遭遇したり 公演終了後にお見掛け
したりしたが 其の憔悴感は計り知れなかった。 笑顔もそれ以前の普通の
表情からは影を落として居た。

今回の伊東純也選手のタブロイド報道で受けた 心身の憔悴は計り知れない。
無実の罪を着せられる様な 他人の人生に大きな傷跡を残す真実ではない
報道は許されるべきではない。 出版社では無く記事を書いた担当者を
提訴すべきだろう。

そして女性に対する性被害を救う為と云うが 昨今の日本女性 体で稼ぐ風な
娼婦感覚を持つ女性も多く感じられる。 先日も電子版で米国で売春計画者を
検挙との報道や ハワイの空港の荷物検査で売春目的を疑われ通関出来ず
即 強制送還とか日本女性の魅聞を見るに付け情けない[涙] 

こういうメンタルの女性がMee Too運動を利用する問題は今後の課題。
本当に被害を受けた方が声をあげ難くする虚偽『オオカミ少女:女性』
の存在も増えて行くだろう? 秩序を乱す恐ろしい世の中になった日本。
まぁ政治家が脱税とか裏金とか平気で 行い嘘八百の云い訳を通す国 
法治国家より放置国家と云うべきか? 


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