アンドリス・ネルソン&ウィーンフィル★シャゼリゼ劇場~♪ [パリ:TCE.fr]

こんな時期に出掛けても大丈夫なのか? 連日、引籠りに徹し外出控え世の中は
如何様な具合になって居るか? 時折窓から外を伺うが普段と大差ない風景に安堵

と言う訳で嬉々としてTCEへ出向いたが案の定:此処にはコロナを案ずる人は
皆無 ???? その為か入り口は入場の際の手荷物検査で押すな押すなの大混雑
個人的には僅かながら躊躇。 何気に長い襟巻を鼻迄ぐるぐる巻きにして行列
幸いまだ寒いので余り怪しまれず[目][曇り]

時折、イタリア語が聞こえて来ると[君子危うきに近寄らず]現在状況としては
欧州&その他で感染した人がミラノ:イタリア帰りと言う事で差別行為では無い
が予防の為、接近を避けた [m(_ _)m]

然し場内ではついつい隣席:メロマンと弾む話題に危機感は忘却の彼方~[曇り][曇り]
話が弾んだ所で『先週スカラ座で≪ロメオとジュリエット≫聴いて来たんだよ』
と聞き捨てならない話に『ダムラウとグリゴロでしょ??』『うん彼は良いね♪』
情報収集は欠かさず[メモ] 

さて開幕で話が途切れた時『ハッ』とミラノ帰りを想い出し急に不安が忍び寄る
『まぁ仕方ない 何かあったら運が悪かったと言う事でしょ』とあきらめの胸中
パワフルでバイタリティに富んだダイナミックなアンドリス ネルソン指揮に
聴き入った[るんるん]

こんな状況で二晩&二晩と中一日置いて四日間[ウィーンフィル引っ越し公演]
ベートヴェン交響曲:全曲を堪能した(^^♪ 流石のウィーンフィル半端ない[るんるん]
素晴らしい演奏 ★★ 然し個人的には何故か酔いしれる感動には至らなかった[耳]

    …INTEGRALE DES SYMHONIES BEETHOVEN…
2020年2月25日
Wiener Philharmoniker:ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
指揮:Andris Nelsons
Integrale des symphonies de Beethoven
Symphonie n° 1 op. 21 交響曲一番
Symphonie n° 2 op. 36 交響曲二番
Symphonie n° 3 op. 55 交響曲三番[英雄]

2020年2月26日
Wiener Philharmoniker ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
指揮:Andris Nelsons
Integrale des symphonies de Beethoven
Symphonie n° 4 op. 60 交響曲四番
Symphonie n° 5 op. 67 交響曲五番 [運命]

2020年2月28日
Wiener Philharmoniker ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
指揮:Andris Nelsons
Integrale des symphonies de Beethoven
Symphonie n° 6 op. 68 交響曲六番 [Pastorale]田園
Symphonie n° 7 op. 92 交響曲七番

2月29日
Wiener Philharmoniker ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
指揮:Andris Nelsons
Integrale des symphonies de Beethoven
Symphonie n° 8 op. 93 交響曲八番
Symphonie n° 9 op. 125 交響曲九番 [第九]
ソプラノ:Annette Dasch soprano
アルト:Gerhild Romberger alto
テナー:Klaus Florian Vogt tenor
バス:Gunther Groissbock basse
コーラスマスターdirection Andreas Herrmann
コーラス:Ch?ur de Radio France

[ベートベン生誕250周年記念]で今年は交響曲全集のコンサート
プログラムが多く見受けられる♪ Andris Nelson アンドリス・ネルソン
指揮で全交響曲を聴く機会に恵まれた[るんるん]

あれあれ如何したの風に変貌の容姿:年頭のニューイヤーコンサート映像で
既に驚いたが後姿はアンドレアス・バティストニかと見紛う程の体形に変貌[どんぶり]
そんな訳で夫人Kristine Opolaisクリスティヌ・オポレはスリムなテナーと
[チャオ[手(パー)]]と飛びだしてしまったのか??(笑) 将又:そのストレスで巨体に
変身? 以前のスマートさからは想定外??Σ(・□・)

※2015年のTCEのコンサートは未だ普通だった気がするが我が記憶は既に
忘却の彼方[曇り][曇り] 

2014年 バーミンガムシティ交響楽団来仏コンサートの頃はスマートで
動きも繊細:シャープな切味の小気味よい演奏をご披露頂いた(^^♪ 今回は
パワフルにダイナミック且つゆとりある円やかなニュアンスを漂わせたが
個人的には何となく大味も否めず惹き込まれる感動が希薄だった~♪[演劇]

秀腕ウィーンフィルの演奏は素晴らしかった[るんるん] この不穏漂う時期に遠路遥々
ご足労頂き4晩も美麗な演奏を聴かせて頂き感謝観劇[るんるん]

ベートーヴェン交響曲全集を纏めて聴くのは久しぶりブログ開始のきっかけ
となった忘れ難き貴重な想い出 @ サルプレイエルで聴いたリカルド・シャイ
率いるライプツィヒ:ゲヴァントハウスの感動に浸った宵が懐かしい[黒ハート] [るんるん] 
一月の巴里フィルでの [第九] ドレスデンと同時期だった為、聴き逃したのは
残念至極[涙][涙] 返す返す悔やまれる[涙]

第九のソリストメンバー:ソプラノ:Annette Dasch アネット・ダッシュ
テナー:Klaus Florian Vogt クラウス・フロリアン・フォクト
アルト:Gerhild Romberger ゲーヒルド・ロンベルゲー /
バス:Gunther Groissbock グンテー・グロワスボックと豪華な歌手陣 &
ラジオフランス合唱団に因る迫力のコンチェルタート  総立の観客から
ブラボー[指でOK]の大歓声 [手(パー)]拍手の嵐。。。 Merci Beaucoup 有難う[バー][演劇][バー]

無観客とか言われるが歌手は休まず公演を続けている。 観客も是非応援に
駆付けたいが中々難しい決断を迫られるコロナ状況[涙]〓 未だ全て
ストップされてない仏国 決断は個人の意思に委ねられている[黒ハート]

※相変わらず日々続くデモ隊@コロナの脅威より将来の年金は死活問題[どんぶり][パン]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の無観客公演やスポーツ会場の報道に躊躇したが4日間は無観客どころか
格安チケットで入場 @ 空席探す観客さえ席が見つからない程に満席[いす][いす]
されどこの先2週間は外出自粛で感染し無かったか様子見[目]

ベルリンフィル [ アンナ・ネトレプコ*コンサート] を情報サイトで観たが
彼女のコンサートは通常ソルドアウトの独逸:映像に映った観客席は歯抜け
状態だった。。。

個人的には当社社員が例年来仏の折は会食に誘って下さるがミラノ展示会
帰りだった為、今年は謹んでスルー [涙] この状態がいつまで続くのだろう
仏国を出国したくても[行きは良い良い帰りが怖い]出国出来ても入国時に
日本人お断り何て二週間も隔離されたらたまった物ではない[涙]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

"2020年2月25日 ウィーン交響楽団"は"ウィーンフィル"の誤り?
by サンフランシスコ人 (2020-03-07 07:14) 

aimelopera

有難うございます。 ベートーヴェン交響曲に染まって居る間に
書き間違えました。悪しからず
by aimelopera (2020-03-09 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。