バイロイト音楽祭2021 ★ワルキューレ~♪ [バイロイト.de]

コンサート形式では有ったが 来年の新演出 ≪リング≫ の予行演習??
指揮者:Pietari Inkinen ピエタリ インキネン 率いる来年のキャストが
揃い 歌唱をご披露頂いた。 然しコンサート形式が普通で無かった事に
些か腹立たしさを覚えた(苦笑) 

アクションアーティスト: Hermann Nitsch ヘルマン ニッチ??と発音か?
世界的に著名な ご高齢マルチ芸術家の様であるが 初めて伺った名前。
真っ白な壁と地面に絵の具を流しアート作品を作る作業を歌手陣の背後で
実施。 壁を伝って滴り落ちるアート作品 色彩的には素晴らしいと思うが 
問題は床に撒かれるペイント。 小型のバケツから床に叩きつける様に丁度
夏の打水の様に各色を止め処なく数人で繰返す。

美しい演奏 美麗な歌唱に陶酔する中『バシャ・バシャ・バシャ・・』と
水撒く雑音が止まない[涙] 上から流れる多色の絵具は静かに滴る為 
邪魔にならず眼を愉しませて呉れる。 床も撒かれた色を布でモチーフを
描く作業は問題無いが。。。 

極め付けは三幕目終盤 ブリュンヒルデの周りに火を放ち燃盛る情景
この場面の曲は 〓炎に守られ静かに眠りに就くブリュンヒルデに想い
馳せる大好きなメロディ[るんるん] 然し此処で『バシャ・バシャ・バシャ』
と思い切り壁に赤いペンキを投げつける如く 最悪な雑音に見舞われ
残念至極[涙]

ほんの少しの雑音でも目ざとくチェックされる独逸 雑音には非常に
敏感に反応する独逸人が 良くこの煩わしい雑音に耐えられた物だと
感心させられ 休憩時間:プログラム購入の折に 耐え難い雑音を
零すと『そう云うお客様が多いです』 我一人では無かった 安堵。

※ウィーン出身の芸術家で最も重要な現代アート創作者 画家、作曲家
劇作家、舞台美術等 幅広い範囲の芸術家として活躍する 83歳の翁
来年の≪リング≫を演出するのだろうか?? と心配になりプログラムを
拝見すると演出家は違うが紹介されて居る写真は個人的には受容れ難い
グロテスクな写真が掲載されて居る。 真相や如何に来年のお愉しみ??

※22年 ≪リング≫ は Valentin Schwarz ヴァランタン・シュワルツ監督

~~~WALKURE~~~

2021年8月3日 バイロイト音楽祭≪ワルキューレ≫コンサート形式
指揮:Pietari Inkinen
Artist:Hermann Nitsch
照明:Peter Younes
Siegmund:Klaus Florian Vogt
Sieglinde:Lise Davidsen
Brunnhilde:Irene Theorin
Wotan:Tomasz Konieczny / Hunding:Dmitry Belosselskiy
Fricka & Schwertleite:Christa Mayer
Waltraute:Stephanie Houtzeel/ Gerhilde:Kelly God
Helmwige:Daniela Kohler / Ortlinde:Brit-Tone Mullertz
Siegrune:Nana Dzidziguri / Rossweisse:Simone Schroder
Grimgerde:Marie Henriette Reinhold

F.K.フォクト ≪マイスター≫ ヴァルターから2日於いてジーグムンド
まぁ素晴らしい美麗な音色を拝聴させて頂いた。ローエングリン、
エリック、パルシファル、 ワルターと ワグナーはもとより ルサルカ
フロレスタン、テイト等 聴く機会に恵まれて来た。

リゼ ダヴィドセン フォクトより長身か??と思える程に並ぶとほゞ
変らない身長に驚き。 前日のタンホイザー:エリザベトを熟し 翌日
ジーグリンデのバイタリティは半端ない。 

※追記:L. ダヴィドセン ちょっと気になる名前と写真『あっ そう云えば』
風に 記憶が蘇り確認すると そう昨暮 @ バスティユの ≪ワルキューレ≫
ジークリンデ だった( ゚Д゚) あの時『あぁバイロイトで歌うのね♪』風に
情報インプット[メモ] 然し近年 記憶は容赦なく去り行く忘却の彼方へ[曇り][涙]

ヴォタン:Tomasz Koniecznyトマス コニツェニィ 新リングでは
グンター グロワスボックの予定だったので拝聴出来る事を期待したが
キャスト変更だった?? 来年は是非とも聴ける事を祈りつゝ。

ブリュンヒルデ:Irene Theorin イレネ テオリン ウィーンの神々で
既に聴いて居たが 演技付き舞台より迫力無い様な感じを受けたのは
多分打水のせいだろう(苦笑) 返す返す残念な打水だった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

※追記:バイロイト:サイトの報道で イレネ・テオリンが 17日の公演
体調不良でキャンセルとの事。 やはり初回:迫力無かったのは既に
兆しが有ったのかなぁ?? と勝手な憶測。 代役は C.フォスター前回の
≪ リング ≫ で美声のブリュンヒルデを聴かせて頂いた[手(チョキ)]  

色々ハプニングもあるが このコロナ禍@真っ只中で貴重な音楽会を
ライブ観劇させて頂けた事は誠に幸運の至り バイロイト関係者の皆様
スタッフ:演奏家:歌手陣:諸々の手配を担った事務局 警備等 全ての
方々のご尽力は 感謝の念に堪えない[黒ハート] Dankeschon[手(チョキ)]

22年 新演出 ≪ リング ≫ の無事公演を祈りつゝ 演出は兎も角 リスト
では素晴らしい歌手陣揃い 声&演奏だけでも聴きに赴きたい[走る人]
再チャンスを期待して頑張らなくては。。コロナ禍の退散も節に祈りつゝ 
神様&ワグナー様 来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します[るんるん]

想い起せば忙しい滞在だった(笑) 毎日 先ず午後3時前後に ホテル
しゅっぱーつ[車(RV)] @ 4時開演 1,2,3幕の間に1時間の休憩2回 
上演時間約4時間半+休憩2時間+開演前の待ち時間 終演後の
カーテンコール等 計約8時間 ほゞ勤め人並み(苦笑) 
高齢者の多いバイロイト音楽祭 独人のバイタリティーに脱帽[演劇]

木々生い茂る雄大な自然の中 独逸人のアイドル[手(チョキ)] 巨匠ワグナーの
魅惑的音楽に陶酔[るんるん] 素晴らしい公演を観劇して英気養う夏季休暇
健康維持の秘訣だろうか??〓 今年は中高齢者の常連風観客が多い様に
見受けられた。 観客半数の為 休憩時間は まばらで ゆったり散策
静で優雅な雰囲気が漂った。。。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

「L. ダヴィドセン ちょっと気になる名前と写真『あっ そう云えば』
風に 記憶が蘇り確認すると...」

リセ・ダヴィドセン (Lise Davidsen)の日本公演が全然無いのはおかしいです...
by サンフランシスコ人 (2024-01-11 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。