ドン・カルロ*スカラ座開幕 ★ ミラノスカラ座~♪ [ミラノ.it]

[Tu che le vanirta conoscesti del mondo = 世界の虚しさを知る神よ]
息をのむ崇高な美声をご披露頂いたAnna Netrebko アンナ ネトレブコ
素晴らしい エリザベッタのアリアに ブラボーの嵐 拍手止まず5分余り
中断 誰もが感動に酔いしれた絶品の歌唱[黒ハート]

この瞬間 多くの情報を入手して待ち侘びたのだろうとチケット争奪戦が
半端ない状態だった事を改めて実感させられた[チケット] 個人的には情報不足
と云うより他ない この度の公演。 只 出演者:歌手陣だけを確認して
絶対に聴き逃せないキャストの事だけは把握して 発売日を待った[チケット]

近年の酷い演出に意気消沈『別に』と何時もの様に被り付かず 売出開始
10分遅れでサイトにアクセス『エェッ嘘』では無かった。目ぼしい席は
ほゞ完売状態[涙] 残るは視界不良席のみ( ゚Д゚) まぁ取敢えず聴くだけ
席を入手後 日々確認を日課にサイトチェック 然し ネトレブコの日は
[完売]が最後迄続いた。 『聴ければ好い』と覚悟して決めた訳で焦心を
抱えつも一応 旅支度スタンバイ[カバン][飛行機][ホテル]

初日12月7日20時過ぎ『そう云えば今夜 中継観られる筈』とPC開け
取敢えず先ず[チケット]チェック[目] 是また『嘘ォォォ』オペラの神様からの
プレゼント[プレゼント] 最高の席がたった一枚 スカラ座の天から舞い降りた??
例年の定席一列目の直ぐ上階 大好きな席[いす] 想えばスカラ座の開幕
初観劇 ≪トーランドット≫ 1983年 12月 @ 今年丁度40周年記念
スカラ座:オペラの神様からのプレゼントだったかの様な幸運[プレゼント][晴れ]

宝籤に当たった様な思いがけずの幸せな公演を素晴らしい席で感謝観劇
休憩時間に情報収集の為 聴くだけ席を確認[メモ] 正真正銘:聴くだけ席
だった。 酷い演出だったら『オケピットだけ観られれば』とも思った
がオケも見えずで 次回は滑り止めも遠慮すべきと納得(苦笑) 幸い
スカラ座の場合はシニア割引が有る為 二枚購入で正価格に相当[黒ハート] 

大感激で感謝しながらも降幕後 失礼ながら拍手を端折り足早に空港へ 
マチネの為 前日入国 終演後の離陸を画策。以前 何回か経験が有る為 
躊躇せず決定[指でOK] が今回はうっかり所要時間の見積りが甘かった[涙]
ボーディング迄1時間半の猶予[走る人][涙][走る人] 幸いミラノ:リナーテ空港迄
市内から20分程 慣れない携帯でチェックイン[携帯電話]を初トライ まぁ
[為せば成る]と言うか? [為さねばならぬ] 現代社会のデジタル化(苦笑) 
 
夜間飛行の機中 目を閉じて美声と情景を静かに回想 感動的な3時間が
走馬灯の様に脳裏を駆け巡る 素晴らしい公演に感動が蘇る[黒ハート] この
レベルの作品の追っ掛けは 例え綱渡りでも 未だ未だ止められない事を
再認識[目][目][目]

https://youtu.be/LtkcOz6z8Mc

   ・・・・・DON CARLO・・・・・

2023年12月10日 スカラ座≪ドン カルロ≫
指揮:Riccardo Chailly
演出:Luis Pasqual
舞台装置:Daniel Bianco / 衣装:Franca Squarciapino
照明:Pascal Merat / ヴィデオ:Franc Aleu
Philip II スペイン国王:Michele Pertusi
Don Carlo:Francesco Meli
Rodrigoポーザ公爵:Luca Salsi /Jungmin Pare
Elizabeth of Valois :Anna Netrebko
Princess Eboli:Elina Garanca
The Grand Inquisitor & A monk:Jongmin Park
Thibault, page to Elisabetta:Elisa Verzier / 天の声:Rosalia Cid

アールデコ調 のお洒落で上品且つ シンプルな舞台装置 素晴らしい
職人技を駆使した美術館並み伝統的衣装 流石スカラ座の歴史を改めて
感じさせた。 西班牙人:演出家Luis Pasqual ルイス パスカル氏に
因る物語の真髄を理解し歴史を尊重した奥深い構想に伴い舞台装置:
Daniel Bianco ダニエル ビアンコ / 衣装:Franca Squarciapino
フランチェスカ スカルチアピノ演出家群団の総合的感性は 近年中々
お目に掛かれない職人技の集大成\(^o^)/

※因みに開幕前日6日 ユネスコはイタリアのオペラ歌唱を無形遺産に
認定 ローマは「世界的な卓越性」の証として歓迎したとの報道[メモ]

マエストロ Riccardo Chailly リカルド シャイ指揮 奏でる荘厳の音質
スカラ座でしか味わえない 壮麗な演奏[るんるん] 天下逸品スカラ座の音響は
世界一と感じさせる指揮だった[るんるん] 特に最終章 マエストロ:シャイと
歌姫 アンナ ネトレブコの阿吽の呼吸を眼下に目を凝らしつゝアリアに
陶酔[曇り][曇り] 益々圧巻の貫録のにじみ出るネトレブコ 夢現のひと時に
感無量(Θ>[黒ハート]<Θ) Δ[黒ハート]

マエストロ:シャイスカラ座 音楽監督就任以来 ネトレブコとの絆は
年々強く感じられる。 ≪ジャンヌダルク≫ ≪アンドレア シェニエ≫
1昨年の≪マクベス≫ 開幕公演では個人的に この三演目だが今年は
最高!!! 指揮:演出/舞台/衣装:歌手陣:総合的に素晴らしかった[黒ハート]

スカラ座の大スター★存在感抜群のエリザベット:アンナ ネトレブコと
ドン・カルロ:フランチェスコ メリの感動的な別れのデュエットは哀愁
帯びた情感籠り素晴らしかった[るんるん] 二人の共演は多く波長の合うコンビ
個人的には最高の歌唱に巡り会えた[目][目][目]

ドン カルロ:Francesco Meli フランチェスコ メリは孤独や悲しみ焦心を
抱き 陶酔感から絶望へと繊細な人物を表現 現代のイタリアンテナーの
代表的存在を築きスカラ座開幕の重要テナーとして活躍 素晴らしかった。
≪ジャンヌダルク≫≪マクベス≫ そして今公演≪ドン カルロ≫ と堂々の
タイトルロール。 表情豊かに演技も堂に入り存在感発揮。

スカラ座を盛り立てるネトレブコ&メリ マエストロ:シャイと共に
年々世界最高峰の舞台を更新しつつある[指でOK][手(チョキ)][指でOK]

※今公演を皮切りに 物語詐称の様な 中途半端な演出は避けて 古き良き
時代のスカラ座に戻って欲しいと願う。

フィリッポII当初の配役:Rene Papeロネ パップ 降板でイタリアン
バス Michele Pertusi ミケーレ ペルトゥジィに変更。 既に何回も
聴いて居るが個人的には少々バスの威厳に欠ける軽い声質で好みから
外れるが 王としての貫禄は保った。

※深い響きカリスマ有る声質のバス フェルッチョ フルラネットの
音質に慣れて来た為 物足りなさもあるのだろうか??

ロドリゴ/ポーザ公爵:Luca Salsi ルカ サルジィ 素晴らしい歌唱
只 個人的にはポーザ侯爵と云う高貴な優雅さ カリスマに欠ける
感は否めなかった。声質も今一好みのタイプではない。
マクベスの時も影が薄かったが…

エボリ王女:Elina Garanca エリナ ガランチャ 魅力と魅惑的な
演技伴う素晴らしい美声を拝聴させて頂いた[耳] 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

サンフランシスコ人

ネトレブコ....G7の国々で上演禁止に成ったと勘違いしてました.....
by サンフランシスコ人 (2023-12-15 03:50) 

aimelopera

米国の情報は存じ上げませんが ネトレブコは ウクライナ戦争初めの頃
自粛でご自分から降板。 然しその後 ロシア帰国を断念して 昨年4月のモンテカルロを皮切りに 欧州では活躍されてます。英米では未だに禁止されて居るのでしょうか⁇ 良く存じませんが?? 何れにしましても イタリアも巴里も 問題なく 大歓迎されています。
by aimelopera (2023-12-15 05:45) 

サンフランシスコ人

「英米では未だに禁止されて居るのでしょうか⁇」

米では未だに禁止されて居る.....英でも禁止だと思います.....

「マチネの為 前日入国 終演後の離陸を画策....」

冬の悪天候で次回は無理かもしれないです...

「昨年4月のモンテカルロを皮切りに 欧州では活躍されてます...」

ポーランド共和国とフィンランド共和国でもですか?
by サンフランシスコ人 (2023-12-16 02:38) 

aimelopera

残念ながら関係ない国の情報は存じ上げません 悪しからず。

by aimelopera (2023-12-16 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。