エルナニ* F.メリ & P.ドミンゴ ★ メトロポリタン~♪♪ [NY]

二夜連続 *ジゼッペ・ヴェルディ~ 壮大なコンチェルタートを繰広げる
≪ エルナニ ≫ は圧巻だった(^^♪ ≪ドン・カルロ≫ともに迫り来る雄大な
コーラス隊の歌唱に脱帽~◎*◎ 特に伝統的な演出:舞台装置を背景に
歴史的:豪華衣装で勢揃い~ タイムスリップの世界へ導かれる様な~δЮΨ

今宵もヴェルディ歌いの力強い声を満喫~ 巨匠:プラシド・ドミンゴ 始め
後継者として育てられて居るのでは~と思う程に聴く度:目覚ましい成長の
フランチェスコ・メリ~♯♭♪ ヴェルディ・テナー:リストのトップに
躍り出たと云っても過言ではない程、素晴らしい若手~@@@ 
新旧テナーの競演~か? と思い違うテナー音域まで健在なドミンゴ
想像を超える共演だった~☆彡

>>ドン・カルロ:ドミンゴ & エルナニ:メリのデュエットは~ まるで
テナー二重唱を聴く様な~ 音色の美しいハーモニーを奏でた~(^^♪

歌い込んだ成果が顕著に現れ~ 益々磨きの掛る力強い美声は深みを伴い
ドラマティックなニュアンスも加味して~ ROHで初めて聴いた頃に比べ
聴き応えある歌手に成長を遂げているF.メリ~§★仝☆Д 再三に渡る師匠:
ドミンゴ氏との共演で貴重な経験を積み飛躍したのだろう~ と想像に及ぶ
頼もしい30代~@@

近年:増産傾向のイタリアン・テナー:目白押しの中で、確実に実力を
身に着け~ 堅実に歩む派手さの無い実直タイプ~ 是非次回も聴きたいと
惹かれる音質=力強く且つ巧みな感情表現~ ヴェルディ歌いとして
今後の活躍を期待したい~☆彡

巨匠揃いのメト:今宵はオケピットに、久々お姿拝見出来たジェームス・
レヴァイン~ 車椅子で盛大な観衆の喝采に応え~ 振り慣れた曲を
まろやかにスタートさせた~(^^♪

     ********************** ERNANI ********************* 

2015年3月31日   NY*メトロポリタン ≪エルナニ≫
★指揮:James Levine / 演出 & 舞台装置:PierLuigi Samaritani
衣装:Peter J. Hall / 照明:Gil Wechsler
Elvira: Angela Meade
Ernani: Francesco Meli
Don Carlo: Placido Domingo
De Silva: Dimitry Belosselskiy

☆アンゲラ・ミーデも初公演の初々しさ~ 可憐さを残しつゝ演技経験を
積み~ 男性陣の中、周りを取り繕う:エルヴィラを好演~☆彡
あの体型は立派な衣装が似合う~ チャーミングな表情から発せられる
美声が容姿を感じさせないのだろう~δЮΨД¶

☆豪華衣装お似合いの:ドン・カルロ~ 凛々しい姿:漂う気品~ 威厳を伴う
壮麗な音質~ 3幕:国王独り佇み若き昔日の日々を想い歌う~ 厳かな美しい
響き~ ハープ単独伴奏で美声を堪能させて頂き~ うっとり聴き惚れた~(^^♪
続く力強い独唱~ 勇壮な歌唱は[オテロ]を彷彿させた~***

★大将のカリスマが自然に備わる偉大な存在感~ 過日の想い出を辿りつゝ
あと何公演聴けるだろうと~ 感傷に浸りゝ聴き慣れた広音域:テナーでも
バリトンでも無い~ 情感籠るドミンゴの声に魅了され感慨に耽る~☆彡
この先、あと何年~?? 何回~?? 何を聴けるか 常に新たな演目:役に
挑戦し続ける間~ 聴き続けたい~♪♪★♪♪

☆シルヴィアのバス:ディミトリ・ベロセルスキィ@ 声&存在感共に抜群
物語の重要な役割を担った~◎●◎ 此方も雰囲気、声質共にフルラネットを
凌ぐ若手~ 老若混合キャストが物語を紡ぎ~ 未来への新たな後継者を育てつゝ
オペラ発展に貢献する経験豊富な巨匠の方々の存在~!!

敬意を表すると共に、メトロポリタン劇場の組織:取組の可能な芸術への理解、
スポンサー並びに文化の発展:育てる背景を持つ歴史に改めて驚かされる。。

     ::::::::::::::::::::

果てさて~細腕奮闘記~??

【あの感激を再び ☆彡】絶対に外したく無かった ≪ エルナニ ≫ 2012年の
感激が脳裏を過る大好きな曲 V 記憶に焼付く:演出:舞台:衣装~歌手陣の
揃ったライヴを再び観劇したかった~ ミーデ以外、キャスト総入替~ 然し
連ねる歌手陣は前回に匹敵~ 聴かずには居られず~ 諦め切れず祈った~(^^♪ 

突発事故が起きる迄~ 気楽に予定表を見ながら @ 取敢えず好きな席を
見付けた31日を予約。。 そんな中:思い掛けず突然の不幸に見舞われ~
トホホ状態に突入~▽◆ 当初 『 2ヵ月間:長距離フライト搭乗不可 』 を
医師に通達され、早くて3月末~4月初めの日本帰国になるだろう~??
~と予想 @ 病名 [硬膜外血腫] とは何か~??意識不明の状態で発見され
一命取止めた~ あの状況下に置いて [オペラ] 等~ 全て消え去って居た~▼ 

海外 & 独りの力で何が出来るかを分析:周囲には狂気沙汰に思える
無鉄砲な行動~ 自己責任を担い決行~Д▲¶ 12月23日深夜に開けた
パンドラの箱から凄まじい冒険が始まった~??  巴里 ⇒ マラガ ⇒ 巴里 ⇒
東京 ⇒ 巴里 ⇒ マラガ ⇒ 巴里 ⇒ 東京 ⇒ 巴里 ~フゥッ**

その間、ゴム人形化した~と思える動かない姉の体と挌闘~ 週刻みの状況
変化 & 日本への移動~ 24時間:マンツーマン介護から病院へ委託~ホッ!!
2月25日帰仏までの二ヵ月間にやって退けた細腕奮闘記~??〈苦笑〉
思いも因らぬ重労働から解放され~ 介護士さん達のご苦労に心から感謝~
感謝の日々~**

ふと我に返り~ そう云えば〈口癖〉絶対に外せ無い演目:2月28日
≪マクベス≫ @ ベルリン & 3月31日≪エルナニ≫ @ NYメトが脳裏を
過った~◆● 実現へ向け準備開始~ 祈れば神様も~と勝手に祈りつゝ
個人的義務遂行に着手〈微笑〉>>>

74歳と云う中期??高齢者突入にも関わらず精一杯:チャレンジに挑む~
ドミンゴ氏 @ ファンとして新たな挑戦の成果を生で拝聴しなければ~!☆!
想いが通じたのか~ 双方ともに素晴らしい公演に感激~(^^♪
>>> 為せば成る <<< 団塊世代~ ナポレオンに[不可能は無い]と伺うが、
頑張れば我々にも[可能]パワーが涌きだすのだろうか~?◎?

≪マクベス≫発売日ほゞ完売:辛うじて押さえた聴ければ良い席、出掛け前
神様が一列目に替えて呉れた~?☆? ≪エルナニ≫ の旅準備再開で演目検討
素晴らしい ≪ドン・カルロ≫ が隣接~(^^♪  感謝*観劇~ 有難う神様~☆彡

≪マノンL≫ 元々好みで無い物語 @ 好きになれない生き方のマノン.L
J.カゥフマンのイメージが強く思い込みで~ キャスト確認せず~** 
まさか @ ヴィットリオだった何て思い及ばなかった~▲ 
昨年は ≪ ラ ボエム ≫ 初日に遭遇出来て幸運だったが~☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0