魔弾の射手★ベルリンSOB @ シラー劇場~(^^♪ [ベルリン.de]

本来、ベルリンへの旅目的は ≪ 魔弾の射手 ≫ ファルク・シュトルックマンの
カスパーだった~@@@ 折角ベルリンへ赴くのに、たった1演目では~と
前後演目:捜索中 @ 新演出 ≪ マイスタージンガー ≫ を探り当てた~☆彡
ラッキーと言う訳で、単純にこの日程を設定。。。

大好きな≪魔弾の射手≫ & シュトルックマンの美声拝聴と喜び勇んで~出陣
18年ぶりの新演出:狩猟の伝統を尊重~ 物語のデフォルメも無く:舞台装置:
ワンカットで休憩無し~ 登場人物の動きと照明効果でクリアー @ 無難且つ
純独逸風:衣装や慣習を織り交ぜ見事に演出~ 安堵~ホッ!!

迫力の声量:繊細なニュアンスの独特な歌唱力:存在感抜群のカスパーを
ドラマティックに演じた:ファルク・シュトルックマン~(^^♪ 若手歌手陣揃の中、
貫禄発揮で舞台を盛上げた~ 流石~☆彡 1998年 @ SOB 新演出当時を
思い起こしながら~ 常に人物に成り切り音域広い歌唱を伴い演ずる【役者】**
現代に置き換えた時代詐称のモダン:コンテンポラリーも [ 俗悪・下品] 以外は
受入れ、ご自身納得の行く、相応の役造りを披露される。 サプライズの衝撃も
無く安心して赴けるのは嬉しい~!!

    ~~~~~~~~~~~ DER FREISCHUTZ ~~~~~~~~~~~~

2015年10月6日 ベルリン*シラー劇場 ≪ 魔弾の射手 ≫
★指揮:Alexander Soddy / 演出:Michael Thalheimer / 照明:Olaf Freese
舞台装置:Olaf Altmann / 衣装:Katrin Lea Tag / 脚本:Katharina Winkler
コーラス・マスター:Martin Wright
Ottokar:Alfredo Daza / Kuno:Victor von Halem
Agathe:Anna Samuil / Annchen:Anna Prohaska
Kaspar:Falk Struckmann / Kilian:Maximilian Krummen
Max:Michael Schade / Ein Eremit:Peter Moltzen
STAATSKAPELLE BERLIN:

指揮者始め、ほゞ全て初めて聞く名前ばかりの若手~ 得体知れずのザミエルに
怯えながら~ 如何わしい後ろめたさを秘めた、巧みな心情が感じ取れる
カスパー、まるで役者が歌って居るかの様に、見事に演じた~◎●◎

若し、シュトルックマン不在だったら~ 先日のTCE コンサート形式の様な単に
歌劇を聴いたと云うだけの公演に終っただろう~ 特別の感動も生まれず ~▲◇▼
感性の高い経験豊富な役者が一人いるだけで、歯車が回りドラマを紡ぐ。。
カリスマとは、誰もが経験すれば備わるものでは無い~ЮДξ 舞台に立った瞬間、
空気が漂い雰囲気を醸す [ 華 ] とはそう云う現象か~? 容姿とは余り関係ない様な。。

ベルリンSOBでは、何気ない風な自然体の貴重な役者に出会えた~* 名声を求める
エンタメスター不在。  歌:演じる事が好き~ 体当たりの演技派:実力派の【芝居】を
堪能させて頂いた。。バレンボイム他は、地味で知名度に対して 『 別に~』 風~
無欲、然し自分の職業に対するチャレンジ精神旺盛で、心底から取組んでいる役者に
満足感を味あわせて頂いた。。。

ション・トムリンソン筆頭に、ファルク・シュトルックマン、グラハム・クラーク、
ジィグフリィド・イルサレム、ワルトラウト・マイヤー、Etc etc etc これ等、豪華
キャスト総出演:ワグナーシリーズ公演は、渋いアンティック・ゴールドか、
いぶし銀の様な~ 内面に潜む鈍い輝きを醸した。。本物だけどスター☆ と云う
表面的な輝きでは無く~ 重量感のある役者に出会えた感動の日々。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな回想から翌日観劇:感激の≪マイスタージンガー≫  現代版:コミック満載の
面白さを満喫させて頂いて比較する訳では無いが、味を引き締めるスパイス不足も
感じる~▼▲▽  ほゞ平均的歌唱:美声:演技力~ 通常より高レベル粒揃いは
素晴らしかったが~ ドラマを紡ぐ要が存在しなかった。。 笑い転げ愉しさに浸った
が~ 感動は希薄だったかも。。。

2011年 @ ROH の配役で、ポグナー:ジョン・トムリンソンの存在感でドラマを
纏めた様に、ファルク・シュトルックマンがポグナーを演じたら、違う印象が
残ったかも~と独り勝手な空想:想像に思い馳せる~[桜][桜][桜]

~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~

余談:
先月 ≪ 魔弾の射手 ≫ TCEのコンサートを終えて道すがら~ 後に腰かけていらした
老紳士と感想談義に及んだ~☆ 『 巴里在住だけど、独逸人なんだ~』 と≪魔弾~≫
の出生地から会話開始 『 昔、ベルリンで聴いた魔弾は素晴らしかった。。特にカスパー
シュトルックマンが~ 』 と。。。同じ好みで話が弾み 『 最近の彼はドン・ピザッロ、
スカルピア、カスパーと益々凄みの効いた悪役は最高:彼程の役者は居ないヨ!! 』
と嬉しい意見を伺って~ アルマ橋の麓で 『 又、何処かで逢うでしょう~ Bonsoir 』 と
別れた。 『 スターと騒がれないけれど~ 誰もが実力を認めて居るんだなぁ~』 と
心地良い会話に感激も一入~ エッフェル塔の輝きが眩しかった~[三日月][三日月]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0