フィデリオ*新演出 ★ ベルリン @ SOB~(^^♪ [ベルリン.de]

総合芸術の極みに遭遇~☆彡 久々納得の素晴らしい公演に巡り遭えた~(^^♪
指揮:演出:演奏:歌唱~ 高水準の経験豊かなプロ職人が、織成し紡いだ芸術公演
優雅な希少作品に恵まれ~ ほとばしる熱い情熱が観客を魅了~!Ψ!

有名スター:トップスター不在:強いて言えば指揮者と演出家が老練の巨匠~!!
ダニエル・バレンボイム & ハリー・クプッファーがタッグを組めば当り前の
結果~と云うべきなのだろうか~?!!

かてて加えて:マッティ・サルミネン & ファルク・シュトルックマン:存在感
抜群の超ベテラン歌手~ ベルリンSOB @ ツーカー: 阿吽の呼吸で傑作:創造
して来た~ これ等の顔ぶれで、ブレる筈は無い~!![指輪]!!

さり気無く~何気なく~ 紡ぐドラマ:必要最小限の装置 & シンプルな小物と
計算された人の動き:振付で構成され~ 寄りそう演奏は気持ち良い程の調和を
醸す 匠な技の結集が自然体で演じられるドラマ @ 大成功を収めた~[ビール][ビール]

紗幕の掛った闇の舞台を背景に、単独コンサートの様に厳かな音色を奏でる
ダニエル・バレンボイム の心意気が感じ取れる丁寧な指揮:途中紗幕の向う~
舞台に白く浮かび上がる胸像は誰 ?? ベートヴェンを尊重した前奏をご披露頂く
と云う粋な計らいの演出~♪^^♪

前奏が終り紗幕が上がると舞台は、ウィーン・ミュジックフェライン?? かと
見紛う程のコンサート会場~?? 観客は出演者総勢、一緒にコンサートを聴いて
居たかの様な自然体~[曇り][曇り] そして終了と共に立上る~ が突然、コンサート
ホールを描いた幕が落とされ~ 重い監獄の石壁が立ちはだかった~◇■◆□
観客は、三々五々に去り往く~ΨΛΨ

意表を突かれた舞台装置の変換は一瞬:並べられた簡易椅子が取除かれ~
残されたのは、黒い大きなグランドピアノ一台 @ 上に置かれた石膏の胸像
是が演奏中に紗幕を通し浮かび上がった正体:ベートヴェン ~だった[耳]
登場人物は其々が随所で楽譜を手にしていた~ [ ベートヴェン ] への敬意が
演出テーマか~¿? 丸めて手に収めて居た楽譜は勿論 ≪ フィデリオ ≫ か¿♪?

全てが取払われ~ 広々とした舞台、歌手陣の演技力 & 歌唱力で繰広げられる
実力派揃いの素晴らしい舞台考案 & 構成は圧巻~☆[手(パー)]★ 終了と共に強烈な
拍手 & ブラボーの嵐~☆[手(パー)]☆ 立去る気配の無い総立ちの観客~[手(チョキ)][手(パー)][手(チョキ)]
至福の時を共有した歓喜の客は、互いに称賛の [目] 目配せを交し~ まるで
喜びを分かち合う様に~[目] [手(チョキ)][目]

    ^v^v^v^v FIDELIO v^v^v^v^

2016年10月28日 ベルリンSOB ≪フィデリオ≫
指揮:Daniel Barenboim / 舞台監督:Derek Gimpel
演出:Harry Kupfer /舞台装置:Hans Schavernoch
脚本:Detlef Giese / 衣装:Yan Tax / 照明:Olaf Freese
コーラスマスター:Martin Wright
Don Pizarro:Falk Struckmann
Florestan:Andreas Schager / Marzelline:Evelin Novak
Leonore:Camilla Nylund / Jaquino:Florian Hoffmann
Rocco:Matti Salminen / Don Fernando:Roman Trekel

☆レオノーラ:カミラ・ニルンド~と発音するのか?? フィンランド女性
初耳だったが素晴らしかった~!!! 心情表現豊かな表情と共に奏でる繊細な
声質:被り付の距離 @ レオノーラが存在する如く~ 惹き込まれた~[曇り]
紺のトレンチ:洗いの掛った茶のシャツ & 褪せたグレーブルーのT-シャツ
金髪にマッチしたセンス良い配色の衣装だった~◎

☆フロレスタン:アンドレアス・シャゲー 演技:歌唱~共に苦悩に満ちた
フロレスタンを演じた。が、個人的に、最期は些か力み過ぎに感じられた。
水も食も与えられず~ 暗い牢獄で過ごし生きる望みも失われつつある~
そんな状況を踏まえると~ この点は、ミラノのフォグト:に軍配~!!
然しまぁ~パワー全開:天まで届く美声は圧巻~[手(チョキ)][手(パー)]ブラボー

☆ロッコ:マッティ・サルミネン~ 物分りの良い父親~!! レオノーラに
恋する娘:マルツェリネに理解し何とか纏めようと~ 策を練る~◎●◎
登場するだけで既に年季の入った、頼り甲斐のある“お父さん”

☆ドン・ピザッロ:ファルク・シュトルック~ 悪役は任せろ~風貌で
演技力抜群:コミカルに演ずる最高の悪役~!! 音域広いドラマティックな
歌唱:声質は独特:唯一無二~☆彡 いつまでも頑張ってほしい~!!

☆超シンプルな舞台を背景に、感情豊かな歌唱力の演技派がドラマを
紡いだ歌手陣~ 無事、幕を下ろした~?? ~が、終盤は開幕と同じ会場
ウィーン・ミュージックフェライン @ コンサート・ホール~??
出演者全員も観客席に戻り 共に観賞したコンサート [ フィデリオ ]

物語を具現化した舞台を関係者も一緒に観劇~ と云う設定だった様な~¿?
劇中劇的:要素を含んだ~ ミニマリスト劇場の終演~[指輪]

 ~~~~~[もみじ]~~~~~~~~[もみじ]~~~~~~~~[もみじ]~~~~~

20年前の今頃、初めて訪れたベルリン~ 歩道一面に円を描く様に散る落葉[もみじ]
彼方此方の壁に絡まる蔦の紅葉 [もみじ] ハッと [目] を惹く赤い色彩が美しい~
足元には黄金の楓の吹き溜り~ 街は変化を遂げているが~ 変らない自然の
風景~ 多くの想い出と共に蘇る~[もみじ]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

サンフランシスコ人

ヒルデガルト・ベーレンスの≪フィデリオ≫を逃してしまったのですよ.....残念!

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id422.pdf
by サンフランシスコ人 (2016-12-11 05:09) 

aimelopera

何時もお立寄り頂き感謝して居ります。 そう云えば(口癖) ベーレンスのフィデリオは当方も、聴き逃しておりますネ。 ジョーンズは、86年頃、ウィーンで聴きましたが。。。

ベーレンスは、トスカ:サロメ:エレクトラ:ブリュンヒルデ:
オランダ人等、数多の演目で、大分聴く機会に恵まれ好きな歌手
でした。

聴き逃しの無い様~ お互い聴ける時は、頑張って愉しみましょう~(^^♪
by aimelopera (2016-12-11 21:39) 

aimelopera

追記:何か聴いた事有ると思い巡らせたのですが、ショルティ指揮のCDで、ペーター・ホフマン:ハンズ・ゾートン:1979でした。

by aimelopera (2016-12-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0