燈台下暗し@アイ‐ダ ヴィデオ配信★バスティユ~♪ [パリ.fr]

バスティユの ≪アイダ≫ arte.Tv で放映になって居たのをすっかり忘れて居た。
払戻しを頂いてから 配役チェック アムネリス:エリナ・ガランチャ キャンセルで
飛付く歌手陣も無く 新演出にも興味なく ヴィデオはどちらでも良い心境になった。 

とは言え好きな曲 ≪ アイダ ≫ は避けて通れず 然しながらヴィデオを観初めて 
[チケット]払戻に安堵。。それ程魅悪では無いが エジプトXエチオピア
戦争から凱旋 宝の山を美術館に展示 etc 何処かで観た様なアイディア?? 
そう云えば ザルツ ≪ トロヴァトレ ≫ &ミラノ ≪ 二人のフォスカリ ≫ 演出家
Alvis Hermais から部分的に拝借(笑)

黒のオフィシャル・パンツスーツ姿の アイダ & その父 アモナスロは黒子:影の人?? 
埴輪の様な人形:アイダやその父を 2~3人掛で操る人形浄瑠璃の様な手法は メトの
故 アントニ ミンゲラ ≪ 蝶々さん ≫ のアイディアも想い浮かぶ 多方面から拝借(笑)

この演出家:Lotte de Beer ロッテ ドゥ ビール女史 @ オランダ人女性 色々な
アイディアを取入れ 何を表現したかったかは別にして まぁ ある程度 無難な
演出をご披露頂いた[ビール]

途中 凱旋行進曲の間 コメディ風で爆笑  舞台はルーヴルに展示されて居る 
大型絵画を人間模様で作成 スタッフ:コメディアンの早業に天晴 唯々笑いが
止まらず (爆笑) 幸い自宅の為 お茶しながらリラックスムードで愉しんでいる。。

2月25日 観賞期限の為 この部分だけ未だ数回愉しむかも[決定]

Giuseppe Verdi : Aida - Regarder le programme complet | ARTE Concert
仏局を他国でも配信されるのだろうか?? 
期限切れに付き削除 悪しからず[涙]

ご覧になれる事を祈りつゝ[耳][目][耳][目][耳]

指揮 : Michele Mariotti
演出 : Lotte de Beer / 舞台&ヴィデオ : Christof Hetzer
Artiste visuelle : Virginia Chihota / 衣装: Jorine van Beek
照明 : Alex Brok / 脚本 : Peter te Nuyl
Conception et direction des marionnettes : Mervyn Millar人形遣い
コーラスマスター : Jose Luis Basso

Il re : Soloman Howard / Amneris : Ksenia Dudnikova
Aida : Sondra Radvanovsky / Radames : Jonas Kaufmann
Ramfis : Dmitry Belosselskiy / Amonasro : Ludovic Tezier
Un messaggero : Alessandro Liberatore
Sacerdotessa : Roberta Mantegna

主要歌手陣 @ コロナ禍でたっぷり休養されただろう? と 思える程に?
お風呂上りの様にさっぱりリラックスした表情で無観客も影響して居るのか?
緊張感も無く自然体でリハーサルの様に演じていた?? 様に見受けられた。 

開幕早々『エッ? 是ってカウフマンよね?』少しふくよかになられた様で
一瞬見間違えかと(笑) テジエ体格に益々近付いて居る風な? 同じAGで
共演も多く仲良しの二人??  顔だけ観ると兄弟の様に似て来た様な(苦笑)

歌手陣は全て素晴らしかった[るんるん] サンドラは何時も気張ってテクニック
駆使で時には行き過ぎの感も否めないが この演出では単独演技では無い為 
常に黒子として3者人形遣いと共に行動 @ 埴輪人形が自身アイダである為
離れられない(苦笑)

ラダメス:カウフマンは バリトン並みは変らずであるが 裏声で勝負??
杯C ? ピアニシモ?? 是でもか? と高音で長々と伸ばしていらした(笑)

初耳[耳] セニア・デュドニコヴァ(と発音か?)アムネリスはウズベキスタン
出身 過去に見慣れたライヴァル意識の強い設定では無くロマンティックな
ドレスに身を包んだ穏やかなプリンセス〓〓 伸びのある抜群の声量天晴[るんるん]

追記:今宵放送分 ラジオは聴けるだろうか??
期限切れに付き削除 悪しからず[涙]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。