一回目 @ ワクチン接種 [コロナ禍]

第一回目のワクチン接種終了~安堵[黒ハート] 仏では小刻みの年齢別で年初から開始
先ず超高齢者~75歳迄 次に74歳から60歳と云う事で先週 無事接種終了~フゥ 
77~80歳の友人は早々済ませた方も多かった。 当初不慣れな体制&予約殺到で
手続きや接種会場等 長時間待ちとか大変だった様な話も伺った。

個人的には接種に対し希薄だった『まぁその内』風に悠長に構え再三の外禁
自粛令遵守で週1~2回の必要に応じた外出のみ[カバン] 外出嫌いの引籠りには
外禁令歓迎『別に~』とストレス溜らず 逆に人通り& 車の少ない静かな街に
大歓迎\(^o^)/ 

この度も急いでは無かったが 来週からは60代~50代と年齢拡大 & 気候も
良くなり外禁令解除予定が迫る5月初/中旬 混み合う前にワクチン接種〓
と重い腰を上げた。 仏ではアストラ・ゼネカの問題で一時中断した為 
他国に比べ接種者が少ない。 国民に AZは 今一 不人気。 

某朝『マダム 市役所でこの区の住民だけ接種受付 ファイザーだから安心』
との貴重な情報提供者 @ 物知りコンシエルジュのお陰で 拙宅から5分
足らずの市役所に赴いた。 既に開始3ヶ月余りの経験で接種会場の体制も
理路整然として 余りにスムーズで驚嘆( ゚Д゚) 最初の友人の話がまるで
嘘の様な [待てば海路の日和あり]か?? \(^o^)/

個人的には『できる事なら〓したくない』と不要不急だったが 外禁令解除
で海外旅行や 日本へ帰国に際し 接種パスポート携帯とか? 面倒な規制が
出来ると厄介な為 準備周到に[メモ][新幹線][車(セダン)]

二年ぶりの帰国になれば 孫紛いの子供達に逢いたい と云う事で接種に
臨んだ〓 二回目は5月中旬。 然しワクチンも何時迄 どの様に効果が
有るのか??  又 新株に効くか否か? 多々疑問を呈する。 取敢えず
摂取しても引籠りで自己防衛に徹する日々になるだろう(苦笑) 
ワクチンは予防で 特効薬では無い為 油断禁物[NG]
得体の知れない新型ウイルスとは 出来るだけ遭遇を避けたい。 

何れにしても当分は 劇場も開かず 7月末開始[バイロイト音楽祭]でさえ
プログラムは提示されて居るが 未だ予約シートを発送躊躇?? 
取敢えず5月頃には送付できると思います風な[mail to]着信したが 観客動員数を
検討中の様な但し書きも[メモ] 

[予定は未定:決定に非ず] 7月末迄にコロナ禍終了の見通し等お釈迦様も
知る由無く 劇場が開いた所で 本当に行く気になるかも問題[考えてる顔][考えてる顔] 昨年
秋のウィーン:フィレンツェ:ミラノの頃と違って 当時より更に強固な
猛威を振るう英国:アフリカ:インド産の新株ウイルスご登場に 及び腰。

同年齢の仏文化芸術大臣:マダム:ロズリヌ・バシュロー大臣 4月初に
コロナに感染で9日間の入院。 退院数日後 TVインタヴューに出演
『特殊な酸素マスクを付け私は死ぬのが怖かった』『毎晩今宵が最後かも
と思った』 そして退院した現在も[未だ後遺症に苦しんで居ます]

普通の生活に戻るには時間が掛り長期的な症状で 3人に一人位 
後遺症が続く事も。 

昨年の流行開始の頃より 最近は コロナ患者のつらい状況や 重症者の
報道が少なくなり 注意すべき意識はマンネリに陥り 話題にも上らず。 
其の為 人の流れ:人出は減少せず 無症状感染者が媒介し続けている
様な状況に思える。

感染しても人其々千差万別の症状?? 個人的に 特養の80歳になる姉が陽性
との連絡を受けた。 既に普通の面会も一年以上謝絶。 週一のTV[電話]のみ。
状況も関係者からの連絡待ちで待機。 幸い軽症だった様で3日目に診療所へ
その3日後には退院の報せ着信。 

妹が付添に出掛けた退院時に[CPR検査も無く肺他の検査入院だった様な
感じ]と我々からすると腑に落ちない様な思いだったが その後 食欲不振
程度の症状で徐々に回復[どんぶり]

※姉のコロナ感染の一報を受けた妹は 一瞬『 この侭 会えないのかしら』
と最悪の事態を想像した様な[曇り] コロナは油断出来ないウィルス 呉々も
気を許せない。

仏のCPR検査は半端ない。 非常に簡易で 保険証が有れば無料 検査機関も
彼方此方で簡単に検査を受けられる。 義務では無いが老若男女:多勢が
率先して検査を受けている。 昨年 旅に出る前に 3回もCPR と抗体検査を
してからは ほゞ引籠りの為 不要だが 日本も無料で安易に検査できる
状況を早く作り 隔離を励行すべきだろう。

仏は数の上では日本より数倍も感染者が多いが この国は昔からの習慣が
媒介を促して居るのだろう? 日本で云う ハグの挨拶 コロナ禍で禁止
されているとは云え 生まれた時からの習慣[ついうっかり](笑)
家族:恋人等 態々マスク外したり(苦笑) 其の上 移民、難民、外国人
多勢で一筋縄では行かない人類の坩堝 纏めるのは至難の業(笑)

仏政府は本当によく頑張って居ると感心。 まぁ然し是が本来の政治の姿。
日本は戦前:戦中:戦後を引継いだ世襲政治禍に因る古いメンタリティで
固まった[自民党ブランド] 政権交代すれば 半分は現代社会:国民に
近い メンタリティの政治に変われるかも? 何れにしても今年は絶対に
政権交代しないと 菅政権では日本は退廃の一途を辿る不運。

[五輪:誤輪] も小池都知事は マクロン大統領に 大会旗[モータースポーツ]渡したくて中止
しないだろう[モータースポーツ] [マクロン仏大統領、私と似てる]とかグーグルに出て
居たがとんでもない勘違い(爆笑) (見出しのみ[目]にしたが詳細興味無)

マクロン大統領は 緑の狸とは似ても似つかぬ失礼な話[本]

※昨年 マスク不足の頃 東京朝鮮学校の子供にはマスクを配らなかったという
記事を[目]にしたが 恥ずべき行為。 どんな状況:相手でも絶対に差別行為
の禁止されて居るフランス。 差別の女帝とはまるで月とスッポン(狸)

自粛令もほゞ虐め。 去年はパチンコ店を集中的にいじめ 今年は同じ状況で
パチンコのパの字も聞かれず 唯々サラリーマン寛ぎの場 飲食店を目の敵に
五輪の為に 苛め抜くやり方 何の根拠もなく:統計の詳細分析もせず一方的 
単なる思い込みの 差別行為と同じで違和感を感じざるを得ない。

東京の飲食店は[お願いするなら[ドル袋]おくれ]と心で叫んで居るだろう[バー][ビール][バー]

   ・・・(ω)・・・(ω)・・・(ω)・・・
追記:
今日:25日のニュースで クリスタ・ルドウィグ の訃報が報道された
享年93歳との事 【 謹んでご冥福をお祈りします 】  合掌

想い起せば2019年10月@ウィーン歌劇場で[ヨーロッパ文化賞#TAURUS]
受賞式で スピーチに立たれた 当時 91歳だったとは想像し難い程の元気な
お姿拝見させて頂いた

1980 / 90年代 蝙蝠 や エレクトラ等 ウィーン:巴里で聴く機会に
恵まれた 存在感抜群の素晴らしいメゾ・ソプラノ だった。
1987 [ エレクトラ ] 巴里ガルニエ
指揮:Seiji Ozawa
Elektra:Hildegard Behrens / Klytämnestra :Christa Ludwig

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。