ニューイヤー・コンサート★ウィーン・フィル@TCE~♪♪ [パリ:TCE.fr]

2013年*初ライヴ “ニューイヤー・コンサート” はジョルジュ・プレトル指揮:
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団*引越し公演~ 想像を絶する感動の幕開け
となった~!!★!! ≪素晴らしい≫の一語に尽きる圧巻~ 感涙の込上げる演奏会~♪☆♪ 
細雪舞う往路 & 復路はみぞれ~ 会場の熱気で雪解けしたかと思われたほど~!*!*! 

奇しくも初ライヴがウィーン・フィルと云う恵まれた~ 幸先良い年頭公演~!! 
御年89歳 ジョルジュ・プレトル指揮~ 同郷の世界的巨匠を迎えテアトル・シャン
ゼリゼの盛上りは一段と高揚 @ ホームの穏やかな温かみの有る雰囲気に包まれ~
心地良く陶酔~ 至福の時を過ごした~!!! 

≪ベートーベン:交響曲7番≫ で開幕~!! ~何も云えない程の感動を受けつゝ~!!
休憩を挟んで ストラヴィンスキー ≪火の鳥≫ から ラベル ≪ボレロ≫ へと息つく
間もなく惹き込まれ~!♪♪! 極めつけはアンコール~ J.シュトラウス
≪トリッチ・トラッチ・ポルカ≫に歓喜~ 総立ち鳴り止まぬ拍手を横目に有終の美を
飾るべく~ 何気に奏でた ≪ラデツキー行進曲≫に感無量~★@*@★  
ウイーンフィルに因る本場ニューイヤー・コンサートも同時に味わえると云う
喜びと感激に浸った~♪☆♪ 

メロマンの心を虜にした選曲&構成は流石~ 心情と音楽を知り尽くした御大巨匠の
粋な計らい~!!!! 大振りの指揮スタイルで自己陶酔風の若手指揮者を遥かに超越~!! 
ご年齢からも無駄な動きをセーブ~ 極シンプルに 視線:表情:指先の繊細な微動:
静かな動作~ 奏者との阿吽の呼吸は強烈な信頼関係を感じさせる~!! ウィーン
フィルは指揮者不在でも演奏可能~?!! 世界に名を轟かせ輝き続ける実力派揃い~!!$!!
≪素晴らしかった≫

    ***☆*****♭*****♯*****♪*****★*****♭*****♯*****♪***

2013年1月14日 TCE ≪Orchestre Philharmonique de Vienne:
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団≫
★指揮:Georges Pretre / ジョルジュ・プレトル

☆演目:Ludwig van Beethoven:交響曲7番
Igor Stravinsky : L’Oiseau de feu,suite / 組曲:火の鳥
     Maurice Ravel:Bolero / ボレロ

アンコール:ポルカ ≪トリッチ・トラッチ・ポルカ≫ & ≪ラデツキー行進曲≫

全てポピュラーな聴き慣れた曲に仏観客は大感激~!!! 来年90歳を迎える巨匠と
ウィーンフィル管弦楽団に惜しみ無い拍手とブラボーの嵐*

≪ボレロ≫ は、リカルド・ムティ~ リカルド・シャイ~ フィリップ・ジョルダン
他数多聴いた どれも甲乙付け難い素晴らしい演奏の想い出ばかり~この日の演奏も
深く心に響き~ ウィーンフィルに惚れ惚れ~ 何時もとは異なる思いで音色を楽しみ
聴き入った~!!! 

忘れ難い ≪ボレロ≫の想い出~ モーリス・ベジャール振付:ジョル・ジュドンの
面影が真っ先に浮かぶ~ 繊細な音のハーモニーを肉体で描写~ 改めて創造&具現化
のコラボに驚嘆を覚える~!!  大好きな曲 ≪ボレロ≫

。。。。。@。。。。。。。@。。。。。。。。@。。。。。。。@。。。。。

余談
帰仏翌日のコンサート~ 時差の爆睡が心配だったが~ 幸い睡魔除け補助席のお陰~?
& 睡魔に負けない迫力の演奏だった為、無事クリアー~ホッ!! 然し通路を挟んだ
隣から寝息が~?! スーツ姿のビジネスマンが爆睡状態に陥って居た~!! 何となく
気持ちは解るそれ位~ 気持ち良い演奏だった~@*@

そう云えば昔~ ロンドン:ROHでオペラ観劇中~ 爆睡状態に陥った英国紳士の
耳触りないびき~ お隣のご婦人が肩を叩くと、声を上げて怒り目を覚ました。 
ご本人は引っ込みつかず~ 然し流石英国紳士~?? 何事も無かったかの様に~
其の後も眠りに付いた~?!! いびきが止ったのは幸いだったが~!! NY:メトでも
有った~ その時は奥様が何度も揺り起して要らした~*@* 

爆睡状態に近い睡魔に襲われた覚えのある我が身としては、ひと事では無い~!!!
日本から戻って直ぐにウィーンへ赴いた際の ≪ラインの黄金≫ 休憩が入らないのは
酷だった~!!!睡魔に打勝とうと頑張ったが~ コックリコックリ揺れる頭~後ろの方に
ご迷惑では無いか~?!  と気遣いながらも如何にも成らない経験が蘇る~***

然し、そんな状況だったにも関わらず~ しっかり脳裏に焼き付いて居るのは、
白のスーツに身を包んだスリムで長身のサイモン・デステス~!! 声の衰えは
否めなかったがシュトルックマンの代役~と云う事で興味半減~~ 爆睡を甘受
した要因かも知れない~?!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0