仮名手本忠臣蔵 ★ 新歌舞伎座 @ 東銀座~*** [東京.jp]

思いがけず新装歌舞伎座で観劇出来る機会に巡り会えた~ 
年末恒例 『 忠臣蔵*赤穂浪士:四十七士 』 松の廊下の刃傷から仇討を成し遂げる
赤穂浪士討入り & 取り巻く人々のドラマを描いた壮大な歴史物語~◎◇◎
子供の頃から~お正月映画として~ 身近に感じて来た馴染み深い作品~
『 仮名手本忠臣蔵 』 歌舞伎で観るのは初めての経験~ 素晴らしい舞台に感激~
日本文化芸術を満喫した年末だった~★@☆

口上人形の古式ゆかしい「大序」で開幕~ 昼夜通して上演され~ 赤穂の浪士が壮絶な
本懐を遂げる「十一段目」@ 四十七士討ち入りまで観たかった~が、残念ながら
通し券は取れず~ 浅野内匠頭の切腹 & おかる:勘平道行で終わる前半のみ観劇~**
然しチケット入手出来ただけでもラッキー?? だったのか~?? 思いも因らぬに好機に
恵まれた~??!!!

オールスター出演の歌舞伎 ≪仮名手本忠臣蔵≫ 12月24日 @ クリスマスの贈物か
お年玉を年の瀬に頂いたように嬉しい経験だった~@@ 時代劇特有の金銀糸を織込んだ
色彩豊かな豪華衣装~ 目の覚める様な舞台装置~ 日舞の様な気品あるしなやかな物腰~
取分け:腰元おかる @ 玉三郎の絶妙な動きは美しかった~¶☆Д★§

声好きとして気になる声~  カリスマを感じさせる澄んだ声質 & 演技共に@ 菊之助が
好み~巴里:シャイヨー劇場での品格ある女形を観てから一目惚れ~ 夜の部は出演が
無く~ホッ★  海老蔵の籠った様な声質は少々好みと乖離~** 将来を担う有望な
若手総動員~ 伝統芸術の発展に明るい未来が感じられた~☆

    *****>>>********<<<********>>>********<<<*****

2013年12月24日    歌舞伎座 ≪ 仮名手本忠臣蔵 ≫ 昼の部
☆大序・三段目≒塩冶判官:菊之助 / 桃井若狭之助・染五郎
顔世御前:七之助 / 足利直義:巳之助 / 高師直:海老蔵

☆四段目≒塩冶判官:菊之助 / 大星由良之助:幸四郎 / 赤垣源蔵:亀三郎
顔世御前:七之助 / 大星力也:尾上右近 / 石堂右馬之丞:染五郎
原郷右衛門:友右衛門

☆道行≒腰元おかる:玉三郎 / 早野勘平:海老蔵 / 鸞坂伴内:権十郎

新装再開 【 歌舞伎座 】 @ 築地で観劇出来れば~ と何気なく思い付いたのが巴里
離陸直前~演目 【 忠臣蔵 】⇒『 出来れば観たい~』と衝動に駆られネット検索~!!
~が既にほゞ完売~!!! 《 △印は多少空席有 》を見付け間一髪~ 即電話予約に
挑み~?? 閉幕までタイトな日程にも関わらず 入手に至った~ホッ!!!

巴里出張公演の歌舞伎観劇は経験があるが~ 舞台 & 観客席 @ 仮設の為、雰囲気を
味わう事は無理だった~** 横に広々とした舞台~ 拍子木に合わせ式幕が厳かに
開いて行く~ まるで伝統儀式が執り行われる様な緊張感を伴う開幕~★@☆ 
時代劇ライブに陶酔~!!!

只、直ぐ脇で床に叩き付ける拍子木の音が極めて強烈 『 バシッ~』 と響く度、
一々 『 ビクッ 』 とさせられた~(苦笑) 昔から、ガス点火の際 『ぼっ』と云う音
風船の割れる音を怖れ 『 音 』 に対する恐怖感を持合せ今も変らず~
オペラの舞台でも大嫌い~ЮΩΨ¶Σ

余談:昨夏 @ バイロイトで、ジ―グフリ-ドが銃口を此方に向けて火を放った時は、
椅子から滑りそうに驚き~ 昨暮 @ ベルリン『トロヴァト―レ』では戦車の大砲に
一瞬声を上げ~ 等々、今でも挙げればきりがない~!!

さて 【 忠臣蔵~赤穂浪士 】 お正月映画の定番~ 時代劇ファンの父親に お供を仰せられ
毎年同行~#$%& お蔭で記憶に残る筋書きを辿りつゝ歴史検証の様に納得しながら~
当時の映像をダブらせ舞台に惹き込まれて行った~\\*^.^*//

当時、浅野内匠頭 @ 東千代の助 : 大川橋蔵 & 大石内蔵助 @ 片岡千恵蔵~ 等の東映
オールスター @ハンサムな俳優総出演~ おぼろげながら蘇る当時の魅惑の男優陣~!!!
時代劇好きな父の影響で男っぽい性格も潜在して居たのだろうか~ あの頃、日本上陸を
始めた西部劇と共に~ 時代劇も好きだった~!^.^!!^.^!

1960年代~ 時代劇【銭形平次】【丹下作善】etc ~ 西部劇【ローン・レンジャー】
【ララミー牧場】【ローハイド】等 @ TV放映の盛んな時代でも有った~ЮÅф
≪ウイリアム・テル≫序曲の軽快なリズムに載って~ 白馬に跨り森林を駆け抜け颯爽と
登場するマスクを付けた≪ローン・レンジャー≫の姿が今も脳裏に焼き付いている~???
勿論 ロッシーニのオペラ ≪グリエルモ・テル≫ など存じ上げない子供の頃~

::::::@::::::::::::@::::::::::::@:::::::::::::@::::::::::::@:::::::

『 エッ~此処は何処~??』 日比谷線 @ 東銀座の改札口から広がる≪歌舞伎座ワールド≫
≪ディズニーランド≫ も 『 びっくり~??!! 』~ 観光地化した東銀座ステーション~!!
一年のご無沙汰?? 現役時代~ 勤務先は東銀座下車 @ 勝手知ったる風な身としては、
大変貌を遂げた改札からの光景を前に驚嘆~●△◆◎◇▼

改札から ⇒ 目の前に迫る歌舞伎座直行ルート~ 表玄関に辿り付く前に先ず財布の紐を
緩めて記念品 & お土産購入~?? 良く計算された商魂~@@@ この人数で心配される
昼食は~??!!! と云う事で早々にお弁当購入~ お膳立てされた商魂に便乗~ 第一関門
クリアー!! 朝食抜きで8時に家を出た遠距離観客に取って~ オンタイム到着の安堵か?
急に空腹を覚え~ お腹の心配が先行~▼◎◇

万事準備OK~ 勇み上階正面玄関へ移動~ 多勢の懇切丁寧な案内人が誘導~ 然し
何故か説明が的を得て居ない感も否めず~ 此方がこの状況に不慣れが原因か~??
何はともあれ巴里離陸、5日前に思い付き @ ほゞ完売のチケットをゲットと云う幸運に
恵まれ願っても無い桟敷席~!! 遮る物の無い舞台 & 対面ではあったが花道を正面に
満喫出来た事は最高~!★! 恵まれた条件で好きな演目を観劇できた幸せに感謝しつゝ
2013年を無事終了~*★@★*@

新年2014年~ どんな冒険が待ち受けて居るのだろう~ 先ずは水害処理と云う~
新年早々考えたくない、大問題が目の前に立ちはだかっているが~ オペラ &
クラシック @ エンタメのご協力を得ながら~ ストレス解消を心がけ~ 問題に取組む
覚悟を決めている~(苦笑)×◇× 山あり谷あり 『 ~是もまた人生~ ♪?♪ 』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0