巴里のテロ☆マルセイエーズ @ NYメトロポリタン~♪ [その他]

世紀のマエストロ:プラシド・ドミンゴ氏 その心遣いに感動~☆彡
現在公演中のNY:メト【トスカ】開幕前に【マルセイエーズ】
仏国歌を指揮:総立ちの観客の合唱でテロの犠牲者を追悼~[桜][桜][桜]

気配り & 即実行の巨匠に敬服 :
https://www.facebook.com/itele/videos/10153514984241977/?__mref=message_bubble The Metropolitan Opera

14日はテロの標的となった [ カルチャー& スポーツ ] を悼み
美術館:劇場 & スポーツ開場の催しは全てキャンセル喪に服した。
大型店:商店等も大半が臨時休業:通常人出の多い土曜日、街は
閑散とし、行き場を失った観光客がぶらり~ぶらり~散策。

【13日の金曜日】 巴里に来てから何かと取立てて話題になる日。
個人的には関係無いが、今週末は偶々、上階の地方在夫婦着:
板の間を靴で歩くコツコツ不作法な騒音に耐えられず エェッ~
【13日の金曜日】やっぱり不吉~と、吾身に降り掛かる不幸を嘆き
深夜の報道も聞かず耳栓して早々床に就いた~zzzzzzzzzzzzzz

~と云うのも14日の晩、TCEのロッシーニ・コンサートを聴きに
行きたいと体調管理も兼ねた~?? 【 ZELMIRA 】とか初めて聴く
演目 & 曲:粗筋も知らず、上階人のイライラを引きずる事無く、
頭をすっきりさせて出掛ける予定だった~@@

まさか是程、不幸な騒動が起きて居たなんて思いも因らず、
14日の朝、西班牙からの電話で起こされ~ 片言の日本語で
『TV 観たら 大変な事が起こってる~ 大丈夫?』と云われ
又、日本で大震災か?と勘違い~▼ TV無い為、急ぎPCで
確認** テロの惨状を知った~**

非常に怖い出来事では有るが既に経験済み~ЮД¶ テロと隣合せに
暮らす巴里 & 欧州 @ 1986年:無差別テロに脅かされた恐ろしい経験
何時何処で何でも起こりうる~ 怖いが受け入れなければ住めない
世界~ 90年代は湾岸戦争中もミラノ & 東京 ⇒ 出張も遂行。
…………………………………

湾岸戦争で世界各国:渡航自粛発令でほゞキャンセルの当時
『 自粛したら、秋は食べて行けない~』と赴いたミラノでは観光客
キャンセルで 【 西部の娘 】のチケットをダフ屋から格安闇値で購入
~と云うラッキーチャンスも~!! あの時も、ドミンゴ氏は
キャンセルせずに公演された~(^^♪   東北大震災でキャンセル
されたJKとは大違い~(苦笑)

80年代:欧州各地のテロ報道は絶えず、記憶に焼付いている
伊 @ ボロ-ニャ列車爆破 ⇒ 伊出張 & 列車利用も頻繁の頃。。
巴里 @ 86年の連続爆破テロは身近に感じ非常に怖かった。
シャゼリゼ通り @ レストラン:テーブルの下に仕掛けられた爆弾:
郵便局 @ 爆発物入り小包が爆破:マルブッフ通り @ 車に仕掛られた
爆弾でカフェ爆破~ 無差別テロに怯えた日々~日常生活に不安が
付き纏った。。。

一番恐ろしかったのは、ご近所:モンパルナス @ タチ店前:歩道の
ゴミ箱に仕掛けられた爆弾、多くの買い物客が犠牲になった。
爆破の午後5時過ぎから夜まで、サンジェルマンの事務所前を走り
抜ける救急車のサイレンが鳴り止まず不気味だった~??

徒歩10分足らずの帰宅路は人気無く、車の脇を歩いて居て[爆弾]の
二文字が脳裏を過り急に怖くなりとっさに走り出した~ξД¶ 無差別に
仕掛けられた爆発物の爆破:公共の場からゴミ箱が消え、空港では荷物
放置が禁止され~ 何時:何処で何が起きても不思議でない社会に変身~*

90年代、NHKワールド・トピックス打合せ中:飛び込んだメトロ:
オルセー駅の爆破未遂?   この件を緊急要請され急遽資料を集め話題
変更 & 提供した思い出も。 大小:未遂に拘らず:テロと隣合せに暮らす
巴里市民。。。『平気ですか~?』と云われても、絶対安全地帯は存在
しない~? 日常生活、安全な筈が思いがけず転んで打撲と云う状況に遭遇
する事さえ有る訳で~( 苦笑 ) 

先日、救急車のお世話になったが、週末夜の救急病院 @ 余りの混雑:
3時間待たされ~ 短気にはギブアップ~ 治療受けずに自力で帰宅~
家で自己治療に勤しんだ~フゥゥゥ 伺った話では通常5~6時間待ちが
普通とか~ ** 帰宅して正解だったと、胸を撫で下ろした~ホッ
........................................................

現代のイスラム:テロは人災:欧米諸国が余りに中東の内政に介入し過ぎ
行き場を失った若者達がテロ化したと云っても過言では無いだろう。
【 テロとの戦 】と戦争を正当化する為に、テロ成敗と云う名目で空爆を
続ける欧米諸国に、疑問を感じる事も有る。 その仲間入りを果たそうと
必死に憲法無視:国民無視の法案を強行採決するのは、如何なものか~??

宗教の下に成立つ国家:其々国の構成:主張主権:異なるのは当然。
それを黙殺:欧米の民主主義メンタルの押しつけで、寄って集って批判。 
独裁者と呼び抹殺し、軍事介入で中東諸国をめちゃめちゃにし内紛を起し
戦争を正当化させている各国首脳陣。。平和な生活を壊され~ 生命を
奪われ犠牲を強いられる一般人。 多くの矛盾を感ずる現代社会??

同様に欧米諸国の軍事介入で、平和な生活を壊され、行き場を失い、
生きる糧を奪われた中東の若者が、テロ化して行く状況に責任持つ
べき欧米諸国首脳。
………………………………………………

1月に襲撃された俗悪風刺画の出版社:イスラム挑発としか見えない
モハメッド冒涜画:恥としか思えない下品極まりないこうした主張を
自由と唱える。 仏の自由・平等・博愛を外国人:難民:移民二:三世
異教徒集団:皆勝手な解釈で自己主張。 純粋な:自由・平等・博愛
精神は何処へ~ 失われつゝ有るのは嘆かわしい~●×

~~~~~♪~~~~~~★~~~~~~♪~~~~~~★~~~~~~♪~~~~~

16日(月) 12時 @ 一斉に黙祷を捧げ続いて仏国営放送は、仏交響楽団
演奏のベートーヴェン:交響曲第3番【エロイカ】葬送行進曲で犠牲に
なられた方々への追悼。 【 心からご冥福をお祈りします 】

71年来仏以来の友人に『 お宅の若人は無事と思いますが~』と週末
お伺いメールを送信。。先程届いた返信『 家族は大丈夫、週末は皆で
田舎に帰省~ でも、巴里に戻って近所のレコード店の若者が音楽祭で
犠牲になったのを知ったの、すごく良い子で悲しい~ 今の社会に
怒りを感ずる~!』と、、、心痛む訃報が届いた~▽▲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0