マクベス*ダニエル・リュスティオニ★リヨンオペラ劇場~♪ [リヨン.fr]

二夜連続でイタリアオペラの醍醐味を味合せて頂いた~[るんるん] 息も付かせぬ迫力で惹き
込まれ二時間半が緊張と共に瞬く間に過ぎ去った~[曇り][目][曇り] 色彩豊かな音譜を自在に
操り & コントロール:想像絶する繊細なハーモニーを漂わせ~ メリハリの効いた
ダイナミックな音色が飛交う[るんるん]楽器の微妙な響きを練合せ音のドラマを創出~ 天晴
マエストロ:ダニエル・リュスティオニ [手(チョキ)][演劇][手(チョキ)]

舞台はマンハッタン @半円を描く巨大オフィスのフロアー?? 其々の席に大画面が
設置され~ その光景は、まるで空港のコントロールセンターか、治安部隊の監視
カメラの様相~ [カメラ] 慌ただしくランダムに写し出されるCG映像~ 部屋の中央 &
左右にドアが付いて居り登場人物が入替り立代り~出入りすると云う因り演技する??
と云うべきか?

開幕:早々中央のドアを颯爽と爽快に開き~ ファッションショウのマヌカン如き
魔女軍団のご登場~ ボディフィットのミニジュップ ( ミニスカート ) セクシーな
オフィスレディ達~〓〓 派手なオフィス嬢を横目に、手押車に掃除用具を乗せ
やる気なさそうに彼方此方彷徨う作業服を着た若いアフリカ人掃除婦。 ほゞ常に
出ずっぱりだった~この清掃人、重要な脇役だった~?? 事が最後に判明 \(^o^)/

テンポ良くドラマティックに構成された画期的 & 活気的演奏の中、コーラス隊も
情緒豊かな表現伴う素晴らしい歌唱力~[キスマーク][耳][目] 広々したシンプルなメガオフィス
邪魔になる装置も無く脇に回り出演者を支えた~? ? 計算されたユニークな舞台、
演奏 & 歌唱に充実感を満喫出来た~[黒ハート] 

甘いロマンの穏やかな雲~ 強烈な激しい大風に吹き飛ばされそうな~ まるで
マンハッタン上空を飛ぶ宇宙船~ ドローンが写し出す視界を眺めつゝ権力争い??
ドラマが繰広げられる~ふゥゥゥ !!! 

余り画面 ( 演出 ) に捉われず音楽に没頭出来る邪魔の少ない演出で目出度し
目出度し~ コンサート形式の様な感覚で愉しませて頂けた。。。

   ・・*・・*・・MACBETH・・*・・*・・

2018年3月25日   リヨン歌劇場 ≪ マクベス ≫
指揮:Daniele Rustioni / 舞台装置&照明:Jan Versweyveld
演出:Ivo van Hove / 衣装:Wojciech Dziedzic
ヴィデオ:Tal Yarden / 脚本:Janine Brogt
Dramaturgie musicale:Jan Vandenhouve
コンサートマスター :Marco Ozbic
Orchestre, Ch?urs et Studio de l'Opera de Lyon
Macbeth:Elchin Azizov
Lady Macbeth:Susanna Branchini
Banco:Roberto Scandiuzzi
Macduff:Arseny Yakovlev / Medecin:Patrick Bolleire
Malcolm:Louis Zaitoun / La suivante:Clemence Poussin

☆リュスティオの創出するデリケートな音を聴いて居ると~ オリジナル原曲に
デリケートなニュアンスで新鮮味を吹込んで居る~ デザイン:クリエーターの
様な感性が感じられる~[耳][るんるん]

※長年、一緒に仕事をしたメンズデザイナー:Mr.mm ( ムッシュ・ミリメートル)
と呼ばれる程に、ジャケットの衿先に1㎜2㎜ の変化でも全体のプロポションに
新鮮味を出す~ 何も変わらない自然体で微妙な感性を創出~ 粋なお洒落感覚の
氏に通ずる様な指揮感性~ !!

・・・・・・・・・・・・・

今年は年初から色々なハプニングに見舞われているが~ 今回は [ スト ] と云う
想定外の事態発生~ふぅぅっ !! 勿論、チケット発売時には予兆も無く~ 政府
マクロン政権の公約:大手労働組合を擁する国鉄改革が、先刻一斉ストを敢行。

鉄道だけなら、その日を避けての予約に問題無いし~ ストの翌日帰宅予定~と
TGV (超特急) & ホテル~ 全ての予定は、20,21,22日の3公演で予約確定。
然し二日前:虫の報せ~? ? 何と無く劇場に確認入れた。 『 22日観る予定です
が、公演中止では無いですよね ?? 巴里から出向く為、早めに知りたいので~』

劇場:ボックス・オフィスの向こうで、話合い?確認?の会話が聞えた~◎●
『ストの申請は出て居ますが、未だ解りません。 明日電話してみて~』 風な
応対で[電話]電話が切れた後、一時間足らずの内に [ ストの為、公演中止:チケットは
他の公演日に振返 or 払戻可 ] と云うメッセージ着信。 

此処から焦り奔走~ 先ず全てキャンセル~ホッ(安堵) 然し夜になって冷静に再考
≪是は絶対に聴き逃がし度くない≫ とは言え、時遅かりし振替の日は既に完売~[涙]  
今更、焦った所で仕方ない~トホホ。明日、電話で伺って見よう≫

翌朝、僅か一席に有り付いた~ホッ。 その上、前日に送付されたパウチャーの
分も『着いたら返信して下さい』と再請求無に至れり尽せり、翌日の≪マクベス≫
も入手 [チケット]

為せば成る~風な、高齢者綱渡りは一歩踏み外せば危険もはらむ(苦笑)
然し乍ら [雪]雪にも負けず~ ストにも負けず~ 聴き逃せない魅惑の時 [るんるん][電車]
 
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

nana

Berlin sop のマクベス(ドミ様+ネトコ)ですが、昨日偶然にHP見たら、あまり良い席とはいえないですが、結構出ていました。こんなに早く出てくるとは信じがたいので、目を疑ったけれど即買いました。すでにご存じでしたら、このコメント消去してください。
by nana (2018-04-27 18:33) 

aimelopera

嬉しい情報有難うございました。 今、未だ日本で、オペラ断ちのトホホ状態で、2歳の孫紛いとミッキーとか、ジブリのDVD にお付合い。 PCはメールチェックで劇場サイトは、ご無沙汰でした。

と言う事で、取敢えず劇場に入れる権利を押さえました。 天井桟敷の一番安い席。一列目なので、聴くだけ席でも舞台は見えるでしょう。 良いお席のリターンが出るのは公演まじかでしょう。
若し奇跡的¿¿に、何か出て来て捨てるにしても、損失は少ないでしょう〈苦笑〉

朗報~ 本当に有難うございました。 感謝感謝です。   

by aimelopera (2018-04-28 00:42) 

aimelopera

Nanaさん ご無沙汰です。 この所、日替りで良い席のリターンが出てますね。 もう確保されたかも知れませんが、お知らせ迄。

by aimelopera (2018-06-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。