ヴェルディ・レクイエム*リカルド・シャイ ☆ 巴里フィル~♪ [パリ:フィル.fr]
個人好みの三大巨匠:クリスチアン・チーレマン:フィリップ・ジョルダン最期を
飾った大御所:リカルド・シャィ~ たった二週間足らずで、この三大マエストロ
梯子と云う贅沢なコンサート観賞~ !! 至福にどっぷり浸った喜び~ こんな幸せ
常に巡って来る事は無いが~ 今宵も最高~
[ヴェルディ・レクイエム ] おおとりを務められた巨匠:リカルド・シャィ 率いる
ミラノスカラ座管弦楽団 & コーラスに因る迫力の [ レクイエム ] カトリックの
ミサ曲を、崇高に厳かに奏でる奏者:歌手陣の歌唱で巴里フィル大会場は、まるで
荘厳の教会ミサの如く神聖な雰囲気が漂った~〓〓
※1971年 @ 巴里上陸の年、初めて赴いた12月24日 @ ノートルダムのミサを
想い出させた~ あの素晴らしい光景は目に焼付き~ 美しい天使の様なボーイ
ソプラノ奏でる:仏少年合唱団のコーラスは今想いだしても背筋に電光が奔る
現代社会の様に観光客が目白押し:テロ対策等々存在しない~ 平穏な素晴らしい
ノエルの宵だった~☆彡★
個人好みの三大指揮者 @ 三大テナーの様に三者三様:其々奏でる音色:異なる指揮
スタイルではあるが、心惹かれる繊細で粋な感性漂う三巨匠~ 際立つ背筋伸びた
エレガントな燕尾の後姿~ 静まり返る静寂~ 張詰めた緊張感~ 指揮者の奏でる
一音も聴き逃すまいとを澄ます:コンサートの醍醐味~ 深く心に響く歓喜
演奏家 & コーラス隊 大所帯の引っ越し公演は、大変な労力だろう~と想い及ぶ~
Grazie mille e bravissimo
〓… Giuseppe Verdi 〓 REQUIEM…〓
2018年6月7日 巴里フィルハーモニィ ≪ヴェルディ・レクイエム≫
Giuseppe Verdi Requiem ジゼッペ・ヴェルディ:レクイエム
指揮:Riccardo Chailly
ソプラノ:Tamara Wilson / メゾ‐ソプラノ:Ekatarina Gubanova
テノール:Rene Barbera / バス:Ferruccio Furlanetto
Bruno Casoni, chef de choeur:コーラスマスター
Choeur et orchestre de la Scala de Milanミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
Giuseppe Verdi [ Messa da Requiem ]
1.Requiem e Kyrie(レクイエム&キリエ)/ ソリスト & 合唱
2.Dies Ira:合唱
- Tuba mirum:バス、合唱
- Liber scriptus:メゾソプラノ、合唱
- Quid sum miser:ソプラノ、メゾソプラノ、テノール:三重唱
- Rex tremenda:ソプラノ、合唱
- Recordare:ソプラノ、メゾソプラノ二重唱
- Ingemisco:テノール
- Confutatis maledictis:バス
- Lacrymosa:ソリスト:四重唱、合唱
3.Off?rtorium:ソリスト:四重唱
4.Sanctus:混声合唱
5.Agnus Dei:ソプラノ、メゾソプラノ:二重唱、合唱。
6.Lux aeterna:メゾソプラノ、テノール、バス:三重唱
7.Libera Me:ソプラノ、合唱
☆魅惑のマエストロ:リカルド・シャィ:吟味された素材を丁寧に入念に
織り込み~ 描かれ創出される音が穏やかに~ 激しく~ 鮮烈に舞う様に
散りばめられた音色奏でる職人気質に魅了される~
☆繊細さ極まるシャイ指揮の演奏~ミサ曲 [ レクイエム ] をしみじみ堪能
熟練の技巧だけでなく奏でる音質の感度の高さ多彩なニュアンスを醸す深み
力強い迫力:圧巻の合唱さえも穏やかな雰囲気が漂う~
※そう云えば @ 2016年2月14日 ≪ヴェルディ・レクイエム≫ 初耳経験
あの時は巴里フィル:会場デビューで、個人的に興奮気味だった状況。
ノセダ指揮:力任せの強烈な迫力 & 大会場での初体験に感激したが~
振返ると何か忙しなく精力的に曲を熟した感も否めない。
☆女声ソプラノ:タマラ・ウィルソン & メゾ:エカタリナ・グバノヴァ
[ Agnus Dei ] 二重唱は至極美麗だった。
☆男声:テナー:ロネ・バルベラ / 前回同様~?? 当初名を連ねたキャスト
フランチェスコ・メリ降板で代役~ 初耳:テナー :ロネ・バルベラは
無難に美声を奏でた~ホッ !
☆バス:フェルチョ・フルラネット / 威厳ある声質 : 深く渋い音質~流石
フルラネット:昨年@ミラノスカラ座 ≪ドン・カルロ≫ 感動のフィリッポ
二世以来だったが衰え知らず~ 存在感発揮~☆彡
※今や売れっ子のメリ:仏ファンも多く、マルセイユの[ エルナニ ] も成功を
収めた様な~¶Ωδ 巴里は、リスナー支配人以来:来仏歌手に変化があるが
欧州で人気のメリさん:ご多忙なのだろう~ \(^o^)/
それにしても振られっぱなし~トホホ TCE :23日のコンサートも~
早々友人に ⇒
飾った大御所:リカルド・シャィ~ たった二週間足らずで、この三大マエストロ
梯子と云う贅沢なコンサート観賞~ !! 至福にどっぷり浸った喜び~ こんな幸せ
常に巡って来る事は無いが~ 今宵も最高~
[ヴェルディ・レクイエム ] おおとりを務められた巨匠:リカルド・シャィ 率いる
ミラノスカラ座管弦楽団 & コーラスに因る迫力の [ レクイエム ] カトリックの
ミサ曲を、崇高に厳かに奏でる奏者:歌手陣の歌唱で巴里フィル大会場は、まるで
荘厳の教会ミサの如く神聖な雰囲気が漂った~〓〓
※1971年 @ 巴里上陸の年、初めて赴いた12月24日 @ ノートルダムのミサを
想い出させた~ あの素晴らしい光景は目に焼付き~ 美しい天使の様なボーイ
ソプラノ奏でる:仏少年合唱団のコーラスは今想いだしても背筋に電光が奔る
現代社会の様に観光客が目白押し:テロ対策等々存在しない~ 平穏な素晴らしい
ノエルの宵だった~☆彡★
個人好みの三大指揮者 @ 三大テナーの様に三者三様:其々奏でる音色:異なる指揮
スタイルではあるが、心惹かれる繊細で粋な感性漂う三巨匠~ 際立つ背筋伸びた
エレガントな燕尾の後姿~ 静まり返る静寂~ 張詰めた緊張感~ 指揮者の奏でる
一音も聴き逃すまいとを澄ます:コンサートの醍醐味~ 深く心に響く歓喜
演奏家 & コーラス隊 大所帯の引っ越し公演は、大変な労力だろう~と想い及ぶ~
Grazie mille e bravissimo
〓… Giuseppe Verdi 〓 REQUIEM…〓
2018年6月7日 巴里フィルハーモニィ ≪ヴェルディ・レクイエム≫
Giuseppe Verdi Requiem ジゼッペ・ヴェルディ:レクイエム
指揮:Riccardo Chailly
ソプラノ:Tamara Wilson / メゾ‐ソプラノ:Ekatarina Gubanova
テノール:Rene Barbera / バス:Ferruccio Furlanetto
Bruno Casoni, chef de choeur:コーラスマスター
Choeur et orchestre de la Scala de Milanミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
Giuseppe Verdi [ Messa da Requiem ]
1.Requiem e Kyrie(レクイエム&キリエ)/ ソリスト & 合唱
2.Dies Ira:合唱
- Tuba mirum:バス、合唱
- Liber scriptus:メゾソプラノ、合唱
- Quid sum miser:ソプラノ、メゾソプラノ、テノール:三重唱
- Rex tremenda:ソプラノ、合唱
- Recordare:ソプラノ、メゾソプラノ二重唱
- Ingemisco:テノール
- Confutatis maledictis:バス
- Lacrymosa:ソリスト:四重唱、合唱
3.Off?rtorium:ソリスト:四重唱
4.Sanctus:混声合唱
5.Agnus Dei:ソプラノ、メゾソプラノ:二重唱、合唱。
6.Lux aeterna:メゾソプラノ、テノール、バス:三重唱
7.Libera Me:ソプラノ、合唱
☆魅惑のマエストロ:リカルド・シャィ:吟味された素材を丁寧に入念に
織り込み~ 描かれ創出される音が穏やかに~ 激しく~ 鮮烈に舞う様に
散りばめられた音色奏でる職人気質に魅了される~
☆繊細さ極まるシャイ指揮の演奏~ミサ曲 [ レクイエム ] をしみじみ堪能
熟練の技巧だけでなく奏でる音質の感度の高さ多彩なニュアンスを醸す深み
力強い迫力:圧巻の合唱さえも穏やかな雰囲気が漂う~
※そう云えば @ 2016年2月14日 ≪ヴェルディ・レクイエム≫ 初耳経験
あの時は巴里フィル:会場デビューで、個人的に興奮気味だった状況。
ノセダ指揮:力任せの強烈な迫力 & 大会場での初体験に感激したが~
振返ると何か忙しなく精力的に曲を熟した感も否めない。
☆女声ソプラノ:タマラ・ウィルソン & メゾ:エカタリナ・グバノヴァ
[ Agnus Dei ] 二重唱は至極美麗だった。
☆男声:テナー:ロネ・バルベラ / 前回同様~?? 当初名を連ねたキャスト
フランチェスコ・メリ降板で代役~ 初耳:テナー :ロネ・バルベラは
無難に美声を奏でた~ホッ !
☆バス:フェルチョ・フルラネット / 威厳ある声質 : 深く渋い音質~流石
フルラネット:昨年@ミラノスカラ座 ≪ドン・カルロ≫ 感動のフィリッポ
二世以来だったが衰え知らず~ 存在感発揮~☆彡
※今や売れっ子のメリ:仏ファンも多く、マルセイユの[ エルナニ ] も成功を
収めた様な~¶Ωδ 巴里は、リスナー支配人以来:来仏歌手に変化があるが
欧州で人気のメリさん:ご多忙なのだろう~ \(^o^)/
それにしても振られっぱなし~トホホ TCE :23日のコンサートも~
早々友人に ⇒
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