リゴレット vs ベレニス ★ TEC vs ガルニエ~♪ [パリ:TCE.fr]
暫しのご無沙汰 ≪ ジゼッペ・ヴェルディ ≫ に心浮立たせ満足の至り \(^o^)/
コンサート形式で、指揮者はじめ、ほゞ初耳歌手陣ながら公演を堪能させて
頂いた~
お目当ては久々の:サイミル・ピルグ:マントヴァ公・デュカ ~ 益々磨きの掛る
素晴らしい迫力の美声に惚れ惚れ~ 好色デュカを如才ない演技で好演~
深み伴い滑らかに伸びる高音域:洗練された弾む音質:安定感のある歌唱力は逸品
16年ベルリン DOB ≪ 椿姫 ≫ 以来だが、想定を遥に超す魅惑の響きに魅了された☆彡
タイトルロール・リゴレット:サイモン・キンリィサイドは、ライヴ初耳
ラジオで聴く限り興味を惹く声では無く [ リゴレット ] はイメージでは無かった。
会場は万来の拍手に沸いたが、個人的にはカリスマに欠ける物足りない音質だった▼
コンサート形式とは云え多少の演技を交えた公演で、俗悪演出を見せられるより
音楽に集中出来て大満足。。 指揮者:グスタヴォ・ギメノ & 演奏家が素晴らし
かった 若手指揮者が多勢の現代音楽業界、洗練された構成で素晴らしい演奏を
聴かせて頂けた~
ジルダ:エカテリーナ・シウリナ、バスティユ ≪ カプレティ・モンテッキィ ≫以来
何年振りか?? 美声を聴かせて頂いた~ 男性陣も総体的に良かった~♪
はてさて又もや奇遇に遭遇:一幕中盤 @ 突然対面から強烈なスポットライトを
浴びた瞬間『エェッ』驚く間もなく頭上から、モンテロネ侯爵の強烈な声量に
圧し潰された ЖЖ 定席:バルコン通路側席で気侭にリラックス状態で聴いて
居た所:突然ジェットバス並み激しいシャワーを浴びた様な [ カルロ・チニ ]
バスの厳かな響き。。。
意外と長いフレーズの間、眩しいスポットライトに見舞われつゝ『傍で聴くと是程
強烈なのね~』関心と壮絶な驚きを交えつゝ耐えた~ふぅぅっ
~~~~~~RIGOLETTO~~~~~~
2018年10月3日 TCE:シャンゼリゼ劇場≪リゴレット≫
指揮:Gustavo Gimeno direction
Orchestre Philharmonique du Luxembourg:ルクセンブルグ交響楽団
Philharmonia Chor Wien:ウィーンフィルコーラス団
ジルダ:Ekaterina Siurina / ジォヴァンナ:Alexandra Scholik
リゴレット:Sir Simon Keenlyside / モンテロネ侯爵:Carlo Cigni
マンドヴァ公デュカ:Saimir Pirgu / スパラフチルStanislav Trofimov
マッダレーナ:Alisa Kolosova / セプラノ侯爵:Kiril Chobanov
ボルサ:Pietro Picone Matteo / マルロ:Andrea Borghini Marullo
☆[トリスタン~] に現を抜かす開幕以来:すっかり忘れて居たTCEプログラム。
何気にサイトアクセス:開けてびっくり『エッ? 今夜?』風に危機一髪で発見
デュカ @ サイミル・ピルグ ≪リゴレット≫ は誰でも良い~ が、ピルグだけは
絶対に聴き逃せない~ と急遽観劇にシフトで馳せ参じた結果は~\(^o^)/
幸運の神様に感謝感激~◎★◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談:
ヴェルディは、どの曲も徹頭徹尾ほゞ暗唱 ♪ ?♪~自然に体が弾んで拍子
とってしまう為、人迷惑にならないよう抑えるのが大変 ( 苦笑 ) 取分け
軽快な ≪リゴレット≫ は初心者の頃:80年代初期:ヘッドホン付けて
ウォクマン聴きながら掃除していた~
日本出張の折は通勤時間が長かった為、車内ではウォークマン聴きながら
試験勉強の如くテキストに目を通す程、熱心だった (微笑) 学生時代にこれ位
熱心に勉強していたら、他の人生を歩んで居たかも~
当時、未だ幼少の甥に『叔母ちゃん、それなぁに』と興味津々~ ヘッドホンを
に充てると大声に驚いた。『大きくなったら、オペラ歌手になってね』と云うと
『やだ、ドミンゴさんみたいに叔母ちゃんに追っ掛けられるから』と、追掛けの
意味が未だ分からず後ろから襲われる[追っ掛け]と思っていた様な~ (笑)
そんなこんなで、90年代から勤めた会社では、年間6/8回と云うイタリア出張
適当なイタリア語で何とか取引に漕ぎ着け~ 外国製品:直輸入の道筋を敷いた。
色々な経験(芸)に身を助けられながら ?
・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・
前日 2日、現代作曲家 Michael Jarrell ワールド・プルミエール:世界初公演
≪ベレニス≫ に恐る恐る挑戦~ 25年前に何も知らずに挑戦 & 圧倒された
≪ヴォツェック≫ の経験を想い出し 『何だか知らないけれど:挑戦してみよう』
と態々年間予約で勇んで赴いたが。。正直:個人好みの曲では無かった。。
10年近く前、シャトレ劇場で ≪フライ≫ を観劇した際は原作:物語が分り
易く:50年代のアメリカン:コメディタッチで衣装や舞台装置が楽しく
初耳でも違和感なく愉しめた。 そんなサプライズも期待した~~
当時:指揮:プラシド・ドミンゴ氏と云う事で、仏ファンは [入待] とか
氏の到着を待って、写真撮って観劇せず帰宅したと伺った。米国人演出家の
構想が非常に面白かった為、姉と何回もリピートさせて頂いた~
ある晩:公演後『メロディーが頭に入り難い』と語ってられたドミンゴ氏
その晩はTCEでロラン・ヴィラゾンのコンサートだった様で『家族は皆TCE に
行っちゃったよ』と嘆いていらした
そんなこんな、雑談しか思い浮かばない世界初公演 ≪ ベレニス ≫
個人的には、ご高尚で溶け込めなかったと云うのが本音 悪しからず[m(_ _)m]
>>>>>>>Berenice<<<<<<
2018年10月2日 オペラ:ガルニエ座 ≪ ベレニス ≫
指揮:Philippe Jordan/ 舞台装置:Christian Schmidt
演出:Claus Guth / 衣装:Christian Schmidt&Linda Redlin
照明:Fabrice Kebour /ヴィデオ:rocafilm /脚本:Konrad Kuhn
コーラスマスター:Alessandro Di Stefano
テイト皇帝:Bo Skovhus /アンティオチュ:Ivan Ludlow
ベレニス:Barbara Hannigan/ ポラン:Alastair Miles
アルザス:Julien Behr/ ヘニチェ:Rina Schenfeld
☆ローマ皇帝 : ティトと恋人:ユダヤ:ヘロデ王の娘:ベレニスとの熱愛物語。
二人の愛は成就せず、ベレニスは去り行く モーツアルト ≪ティトの慈悲≫
前の話:ティトの悲哀~とでもいうべきか~?
☆指揮者としてのドミンゴ氏と違い、あらゆるジャンルの曲を熟すマエストロ
フィリップ・ジョルダン故、メロディー:旋律の無い曲を構成する事に何の
抵抗も無かったと思うが~
☆演出がクラウス・グースと云う事で期待しなかったが、もう少し分り易い
演出であれば、音楽が無調的:器楽形式音楽でも、何とか素人にも愉しめたと
思う~? 個人的感想~§Ψ
☆そんな訳でも無いが、舞台装置が無くても愉しめる ≪リゴレット≫ で
お耳()直し~~ ジゼッペに感動の宵を頂いた グラツィエ・ミル
=============================
訃報:10月6日
ソプラノ:モンセラ・カヴァリエ女史 85歳で生涯の幕を閉じられたとの
訃報が届いた。 シャルル・アズナブール氏 95歳に続き活躍された偉大な
音楽家が生涯に幕を下ろされる~ 同時代を生きて来た人間として寂しい
限りである。 バルセロナの病院にご入院中だったとか~
【 謹んでご冥福をお祈りいたします 】
コンサート形式で、指揮者はじめ、ほゞ初耳歌手陣ながら公演を堪能させて
頂いた~
お目当ては久々の:サイミル・ピルグ:マントヴァ公・デュカ ~ 益々磨きの掛る
素晴らしい迫力の美声に惚れ惚れ~ 好色デュカを如才ない演技で好演~
深み伴い滑らかに伸びる高音域:洗練された弾む音質:安定感のある歌唱力は逸品
16年ベルリン DOB ≪ 椿姫 ≫ 以来だが、想定を遥に超す魅惑の響きに魅了された☆彡
タイトルロール・リゴレット:サイモン・キンリィサイドは、ライヴ初耳
ラジオで聴く限り興味を惹く声では無く [ リゴレット ] はイメージでは無かった。
会場は万来の拍手に沸いたが、個人的にはカリスマに欠ける物足りない音質だった▼
コンサート形式とは云え多少の演技を交えた公演で、俗悪演出を見せられるより
音楽に集中出来て大満足。。 指揮者:グスタヴォ・ギメノ & 演奏家が素晴らし
かった 若手指揮者が多勢の現代音楽業界、洗練された構成で素晴らしい演奏を
聴かせて頂けた~
ジルダ:エカテリーナ・シウリナ、バスティユ ≪ カプレティ・モンテッキィ ≫以来
何年振りか?? 美声を聴かせて頂いた~ 男性陣も総体的に良かった~♪
はてさて又もや奇遇に遭遇:一幕中盤 @ 突然対面から強烈なスポットライトを
浴びた瞬間『エェッ』驚く間もなく頭上から、モンテロネ侯爵の強烈な声量に
圧し潰された ЖЖ 定席:バルコン通路側席で気侭にリラックス状態で聴いて
居た所:突然ジェットバス並み激しいシャワーを浴びた様な [ カルロ・チニ ]
バスの厳かな響き。。。
意外と長いフレーズの間、眩しいスポットライトに見舞われつゝ『傍で聴くと是程
強烈なのね~』関心と壮絶な驚きを交えつゝ耐えた~ふぅぅっ
~~~~~~RIGOLETTO~~~~~~
2018年10月3日 TCE:シャンゼリゼ劇場≪リゴレット≫
指揮:Gustavo Gimeno direction
Orchestre Philharmonique du Luxembourg:ルクセンブルグ交響楽団
Philharmonia Chor Wien:ウィーンフィルコーラス団
ジルダ:Ekaterina Siurina / ジォヴァンナ:Alexandra Scholik
リゴレット:Sir Simon Keenlyside / モンテロネ侯爵:Carlo Cigni
マンドヴァ公デュカ:Saimir Pirgu / スパラフチルStanislav Trofimov
マッダレーナ:Alisa Kolosova / セプラノ侯爵:Kiril Chobanov
ボルサ:Pietro Picone Matteo / マルロ:Andrea Borghini Marullo
☆[トリスタン~] に現を抜かす開幕以来:すっかり忘れて居たTCEプログラム。
何気にサイトアクセス:開けてびっくり『エッ? 今夜?』風に危機一髪で発見
デュカ @ サイミル・ピルグ ≪リゴレット≫ は誰でも良い~ が、ピルグだけは
絶対に聴き逃せない~ と急遽観劇にシフトで馳せ参じた結果は~\(^o^)/
幸運の神様に感謝感激~◎★◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談:
ヴェルディは、どの曲も徹頭徹尾ほゞ暗唱 ♪ ?♪~自然に体が弾んで拍子
とってしまう為、人迷惑にならないよう抑えるのが大変 ( 苦笑 ) 取分け
軽快な ≪リゴレット≫ は初心者の頃:80年代初期:ヘッドホン付けて
ウォクマン聴きながら掃除していた~
日本出張の折は通勤時間が長かった為、車内ではウォークマン聴きながら
試験勉強の如くテキストに目を通す程、熱心だった (微笑) 学生時代にこれ位
熱心に勉強していたら、他の人生を歩んで居たかも~
当時、未だ幼少の甥に『叔母ちゃん、それなぁに』と興味津々~ ヘッドホンを
に充てると大声に驚いた。『大きくなったら、オペラ歌手になってね』と云うと
『やだ、ドミンゴさんみたいに叔母ちゃんに追っ掛けられるから』と、追掛けの
意味が未だ分からず後ろから襲われる[追っ掛け]と思っていた様な~ (笑)
そんなこんなで、90年代から勤めた会社では、年間6/8回と云うイタリア出張
適当なイタリア語で何とか取引に漕ぎ着け~ 外国製品:直輸入の道筋を敷いた。
色々な経験(芸)に身を助けられながら ?
・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・
前日 2日、現代作曲家 Michael Jarrell ワールド・プルミエール:世界初公演
≪ベレニス≫ に恐る恐る挑戦~ 25年前に何も知らずに挑戦 & 圧倒された
≪ヴォツェック≫ の経験を想い出し 『何だか知らないけれど:挑戦してみよう』
と態々年間予約で勇んで赴いたが。。正直:個人好みの曲では無かった。。
10年近く前、シャトレ劇場で ≪フライ≫ を観劇した際は原作:物語が分り
易く:50年代のアメリカン:コメディタッチで衣装や舞台装置が楽しく
初耳でも違和感なく愉しめた。 そんなサプライズも期待した~~
当時:指揮:プラシド・ドミンゴ氏と云う事で、仏ファンは [入待] とか
氏の到着を待って、写真撮って観劇せず帰宅したと伺った。米国人演出家の
構想が非常に面白かった為、姉と何回もリピートさせて頂いた~
ある晩:公演後『メロディーが頭に入り難い』と語ってられたドミンゴ氏
その晩はTCEでロラン・ヴィラゾンのコンサートだった様で『家族は皆TCE に
行っちゃったよ』と嘆いていらした
そんなこんな、雑談しか思い浮かばない世界初公演 ≪ ベレニス ≫
個人的には、ご高尚で溶け込めなかったと云うのが本音 悪しからず[m(_ _)m]
>>>>>>>Berenice<<<<<<
2018年10月2日 オペラ:ガルニエ座 ≪ ベレニス ≫
指揮:Philippe Jordan/ 舞台装置:Christian Schmidt
演出:Claus Guth / 衣装:Christian Schmidt&Linda Redlin
照明:Fabrice Kebour /ヴィデオ:rocafilm /脚本:Konrad Kuhn
コーラスマスター:Alessandro Di Stefano
テイト皇帝:Bo Skovhus /アンティオチュ:Ivan Ludlow
ベレニス:Barbara Hannigan/ ポラン:Alastair Miles
アルザス:Julien Behr/ ヘニチェ:Rina Schenfeld
☆ローマ皇帝 : ティトと恋人:ユダヤ:ヘロデ王の娘:ベレニスとの熱愛物語。
二人の愛は成就せず、ベレニスは去り行く モーツアルト ≪ティトの慈悲≫
前の話:ティトの悲哀~とでもいうべきか~?
☆指揮者としてのドミンゴ氏と違い、あらゆるジャンルの曲を熟すマエストロ
フィリップ・ジョルダン故、メロディー:旋律の無い曲を構成する事に何の
抵抗も無かったと思うが~
☆演出がクラウス・グースと云う事で期待しなかったが、もう少し分り易い
演出であれば、音楽が無調的:器楽形式音楽でも、何とか素人にも愉しめたと
思う~? 個人的感想~§Ψ
☆そんな訳でも無いが、舞台装置が無くても愉しめる ≪リゴレット≫ で
お耳()直し~~ ジゼッペに感動の宵を頂いた グラツィエ・ミル
=============================
訃報:10月6日
ソプラノ:モンセラ・カヴァリエ女史 85歳で生涯の幕を閉じられたとの
訃報が届いた。 シャルル・アズナブール氏 95歳に続き活躍された偉大な
音楽家が生涯に幕を下ろされる~ 同時代を生きて来た人間として寂しい
限りである。 バルセロナの病院にご入院中だったとか~
【 謹んでご冥福をお祈りいたします 】
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