椿姫 *レベッカ & メリ★ スカラ座~♪ [ミラノ.it]

長年待ち続けた:リリアナ・カヴァニ女史:演出 ≪ 椿姫 ≫ @ ミラノ・スカラ座 
[ラ・トラヴィアータ] 優雅で眩い社交界を知り尽くし繊細に描かれた演出は巨匠
ルキノ・ヴィスコンティのアシスタント経験が如実に表れた作品~☆彡

演じる歌手陣も選りすぐり、大好きな:マリナ・レベッカ=ヴィオレッタを筆頭に
フランチェスコ・メリ=アルフレッド、その父ジェルモン=レオ・ヌッチと云う
豪華キャストに加え、指揮はリカルド・シャィ音楽監督留守中を担う?スカラ座
観客のアイドル=ミュン・フン・チュン~と勢揃いで新春に相応しい公演をご披露
頂いた~[るんるん]

益々貫録のヴィオレッタ @ マリナ・レベッカ:ROHロンドンで初めての出会い
から、ヴァレンシア:巴里:ミラノ~と、素晴らしい演出に回り逢えて満足の至り
ではあるが、劇場の雰囲気:演出:キャスト全てが完璧と云う豪華版に巡り合えた
今公演 @ ジゼッペのお里 [家] スカラ座は別格~[黒ハート] 

フランチェスコ・メリ @ アルフレッドも巴里:オランジュ:ミラノと聴かせて
頂いたが聴く度に美麗な音質が磨かれ [耳] 演技も自然体で熟し、プロヴァンスの
若者が巴里の社交界の雰囲気に戸惑いながら、何か一人違和感を感じている風な
表情:ヴィオレッタにもさり気なくあしらわれ、周りに躊躇しながら繕う細やかな
表現力で好演~[\(^o^)/][指でOK]

柔和なヴェルディアンの声質~ 情緒豊かなニュアンス伴う繊細な響きの音色は
逸品~[るんるん] イタリアン & ミラネーゼ のアイドル!スター的派手さは無いが
堅実に実力保持で『またメリで聴きたい[耳]』と思わせる純粋な歌唱~[バー][バー]

パパジェルモン:レオ・ヌッチ『大丈夫かな~?? 頑張って~』風な出だしに
不安を感じさせ声質も昔より大分下降ではあるが、存在感抜群のパパを演じ:
長年の伊ファンを魅了 [演劇] ブラボーの嵐を浴びた~Brabissimo [ビール][モータースポーツ]

リリアナ・ガヴァニの演出は80年代、ガルニエで何回もお目に掛ったが
何時も華やかさの無い演目が多く[エジォ・フリジェリオ]の舞台装置で
≪ メデ ≫≪トリドのイフェジェニ≫等、センス良いイタリアン:テイスト
モダンでエレガントな演出に惹かれた~[目]

70年代、ガルニエ座を一流オペラ座に蘇らせた支配人:ロルフ・リーベルマン
浪費の批判を浴び去った後、80年代は予算縮小を強いられたか? 豪華演出が
薄れた様な~? リーベルマン時代の:ガルニエ座:履歴写真集を眺めながら
氏の頃に、オペラファンにならなかった運命を返す返す悔やまれる[涙] 

※まぁ当時:お針子と云う分在では、オペラ観劇の余裕は程遠かった。 年4回
[オートクチュール & プレタ]の新作発表準備の業務で100時間を軽く超える
半端ない残業時間:ショーの準備 & 終了後の業務:前後合わせ年間 約10カ月
残業で拘束された 一年の歯車が停止するのは、8月 @ ひと月ヴァカンス
だけだった [カバン] 稼ぐ残業代を使う暇も無かった~ ふぅぅ~[あせあせ(飛び散る汗)] 然し残業は
苦にならず、むしろ意欲的に創作作品に挑戦~新作が具現化される歓喜に浸る[晴れ]

この時代の華やかな裏方修行:ショーで手にした最高級素材:デザイン:カット
縫製等で得た経験が、オペラの追っかけに拍車を掛けた要因も否めない~? 
舞台を観る度に目を見張る豪華衣装:色彩:デザインは、歌唱:演技:演奏と
共に興味を惹かれた~[目][目] そしてまた、劇場に着て行く服装のデザインも
愉しみの一つ〓 [チケット]予約の日から衣装制作に取掛かるほどに~(苦笑)

そんな個人趣味からも:スカラ座:メトの舞台演出:衣装に尽きぬ興味が湧き
オペラを総合芸術と云いながら別離不可能状態に陥り、今日迄 @ 40年間を共に
活きた多くの公演が走馬灯の様に想い浮ぶ~ ガルニエ座を後にバスに乗車[バス]

    ・*・*・*・LA TRAVIATA・*・*・*・

2019年1月27日 ミラノ・スカラ座≪椿姫≫
指揮:Myung-Whun Chung / 衣装: Gabriella Pescucci
演出:Liliana Cavani / 舞台装置: Dante Ferretti
振付:Micha Van Hoecke / 照明:Marco Filibeck
Violetta:Marina Rebeka / Annina:Caterina Piva
Alfredo Germont:Francesco Meli / Giorgio Germont:Leo Nucci
Gastone:Riccardo Della Sciucca / Dr. Grenvil:Alessandro Spina
Barone Douphol:Costantino Finucci / Giuseppe:Sergei Ababkin
Flora:Chiara Isotton / Marchese d'Obigny:Antonio Di Matteo

☆豪華な演出で原作を尊重した舞台装置:一幕ごとに休憩時間も長く公演時間と
変らない所要時間:総合で3時間半~ 幕間は豪華なシャンデリア輝くサロンで
タイムスリップ~ 寛ぎながら優雅な時間を舞台に馳せる~ 贅沢に浸りながら
まるで社交界に招かれた様な心持[黒ハート] オペラの神様ありがとう~Grazie Mille [るんるん]

※自然な生声が聴けるスカラ座の音響は抜群:バスティーユの様な大劇場の音響
装置で聴く不自然な響きと違い自然な音質が耳に届く~[耳] スカラ座:ウィーン
ROH@ロンドン:巴里 @ ガルニエ座:等、デフォルメされない声が届く劇場の
大きさが個人好み~[耳][目](^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談
帰仏早々綱渡りが続く~ふぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)] この公演のチケットは、スカラフィル
コンサート予約済の後に発売された為、日取りを選べなかった。。
[ 絶対この席で~ ]と云う願望座席優先で選んだ為、日程的に躊躇したが~
スカラフィル・コンサート(25日)の翌朝:出立と云う強行軍となった。。。

当初 @ 20日のウィーンは想定外だった為、『日程が立込んでも まぁ良いか 』 
風に行動計画は安易だった~ が、降って沸いた幸運を探り当てた為 (笑)
2週末 連続出張観劇と云う忙しない行動を強いられた~[バス][飛行機][カバン]

遠路遥々巴里フィルからの帰宅はいつも午前様。 更に今評判 [黄色チョッキ]
軍団のデモ予定が毎週土曜日vs フライト予約時には想定外の問題も噴出~[涙] 
バス運行の心配も考慮『まさか早朝はデモ隊も就寝中』だろうと早出決行。
高速も渋滞無く2時間半も早く空港着 [飛行機] ゆっくり朝食に舌包で寛いだ[喫茶店][パン]

翌日のマティネ公演に備えて着後はのんびり休養:ミラノは現役時代の出張で
飽きる程、訪れている為、この齢で買物も無くブランド品も興味なし歌手陣に
キャンセルの無い事を切に祈りつゝ大好きな定宿に引籠った~[家][喫茶店][いい気分(温泉)]

※そう云えば宿にどっぷり引籠らず~ 暮時:5時頃散歩がてらスカラ座の前を
通り掛かると[Montserrat Caballe]のポスターが目に入り劇場に訊ねると
[ Conference ]と言う事で中に入れて頂いた。 既に開始して居り3人の音楽
評論家の様な方が、モンセラ・カバリェの偉業を映像で辿りつゝ功績を讃えた。 
映像から流れる優美な歌唱:驚き新たに聴き惚れた~[耳][るんるん] (追記)

『毎週、こんな綱渡りの冒険をしていて良いのか~??』と我ながら呆れるが (笑)
公演後は空港へ直行~ 夜のフライトで夜間飛行 @ 23時:静寂の巴里着。
夜景の美しいガルニエ座を見上げながら[三日月] スカラ座から一足飛び⇒ガルニエへ
素晴らしい公演を回想しながら~ 一日の行動が嘘の様に巡る~[家][飛行機][本]

35年余り昔、この広場で初めて徹夜した宵が脳裏を霞めた [目] オペラ初歩の頃
パバロッテイ≪仮面舞踏会≫[チケット]入手の為、深夜集合したオペラファンの会話に
割込み:色々な話を聞かせて頂いた~[耳] 懐かしい想い出が蘇る[本]

まさか梯子する程、オペラにのめり込むとは想定外だった。 興味のきっかけは
ガルニエ座 @ 79年に観た ≪ シモン・ボッカネグラ ≫ アバド指揮:スカラ座
演出、舞台装置:フリジェリオ、歌手:フレーニ、カプティリ、ギァロフ[耳]

古き良き時代を経験させて頂た。 現代の様な物語詐称:近代版に興味半減
この先、孫紛いに冒頭する日も遠からず~か? オペラと疎遠になる日が訪れる
のだろうか~[るんるん] 

追記:雑談
オペラとは関係ないが、ミラノのタクシー[車(セダン)]が非常にモダンでお洒落なデザインに
なって白で統一されていた。 昔、夏の出張時『窓の空いている車[車(RV)]は避けようね』
と冷房が付いて居るか窓の開閉で判断~[あせあせ(飛び散る汗)] 

※照付ける[晴れ]で熱せられたタクシーの座席:窓を開けて走りだすと熱風に晒された
夏のミラノ出張~ふぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 盆地の様なフィレンツェも同様だった。。。

そんな記憶から『ねぇ?タクシー凄く綺麗でモダンになったわね~』と運転手さんに
話し掛けると『そう今は、80%がTOYOTA車でプリウスが多いんだ~車内の仕様も
全て配備されているからね [車(RV)]』ついつい『冷房も完備しているしね〓』(笑)

外車は中の小物はオープション。 リクエストに因る後付けだったりする。 初めから
全て揃って高性能:価格もリーズナブルな日本車が人気なのは理解できる~[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。