ノルマ録画 ★トゥルーズ @ キャピトル劇場~♪ [その他]

ずっと忘れて居た録画 観賞期限を忘れてました[m(_ _)m]
6月23日迄ですが取急ぎ~ [走る人][新幹線]

マリナ・レベッカの声:演技共に素晴らしく 特にアップの表情はまるで
彫刻の様で女優さんが演じて居る様な美麗な容姿にうっとり惹き込まれ
然しながら観賞期限終了に付き削除.  悪しからず[m(_ _)m]

実は巴里オペラ座:前支配人だった 二コラ・ジョエル氏の訃報でこの録画を
想い出し再観賞   然し観賞期限等:注意せず見直して確認。
仏国外でも観られるだろうか?? 残念ながら既に観賞期限過ぎて悪しからず。

追記:6月25日
5月半ば過ぎ友人から[ノルマ]放映 お報せ[mail to]着信 ドミンゴファンの旧友
彼女もマリナ・レベッカ:ファンで情報提供いただいた[mail to] 本来:テレ5の
放映だったが当家:TV不在の為 PCで観賞[耳][目] PC音量の為 満足いく
公演を愉しめず[涙][涙]

また聴こうと思いながら時は流れ気付いたのは トゥルーズ:キャピトル
劇場支配人【Nicolas Joel= 二コラ・ジョエル】氏の訃報未だ67歳と云う
若さだった 是からもご活躍が期待された方 残念至極[涙] 
     【心よりご冥福をお祈りいたします】

2009~14/15年迄 巴里国立歌劇場支配人:音楽とオペラを心から愛された
偉大な演出家に敬意を表します。 お気の毒に就任早々脳梗塞を患われ健康に
多少のご不自由を伴いながらも5年間の在任中は吟味された素晴らしい演出
演目&歌手陣を堪能させて頂きました\(^o^)/ 

巴里オペラ座を去られる前:ラジオ・クラシックのインタヴューを拝聴[耳] 
巴里に生まれ文化芸術 & [本]本や音楽に囲まれたご家庭で育ったそうな[黒ハート] 
初めての経験はバイロイトでパトリス・シェロー演出[リング]で助手を
勤められた。。 

話を聞きながら個人的記憶を紐解くと1980年代初期:オペラ初心者の頃
シャトレ劇場で観た[ルィーズ]アンリ・シャルパンティエの作品は氏の
演出だったと知った。お針子が親の反対を押切って若い恋人ジュリアンと
モンマルトルから巴里へ駆落ち[カバン] 夕暮れ迫るモンマルトルの丘 父親の
寂し気な姿が微かに蘇る[曇り]

巴里の後:就任されたトゥルーズ:キャピトル劇場監督の立場でも演出は
続投:現在も各地で演じられる演出は優美な色彩感覚 & 品格の有る作品
多数 @ ウィーンの[アイーダ]等 何回か観る機会に恵まれた。残念ながら
見損なったのはアールデコ調の[ロンディーヌ]ROHで聴きたいと想って
期待したが ヴィットリオ・グリゴロキャンセルで 自粛[涙]

ジョエル氏時代の巴里オペラ座演目は素晴らしく 演出家もイタリアの巨匠
初め繊細で豊かな感性伴う歴史を尊重した質の高い作品が多かった。
歌手陣も実力派:新人起用と好作品に恵まれた[るんるん] 中でも巨匠ピエール・
ルィッジ・ピジィ演出[ジョコンダ]は忘れ難い[曇り] [曇り]

「マィスターシンガー」はニコラ・ジョエル氏が巴里を去られた後の公演
であったが 氏のプロジェクトで有り崇高な遺産でもある。 [リング]も
素晴らしかった。 

あの素晴らしい演出[リング]が有るのに何故 ? 財政困難の中
新演出を計画したか?? 知名度だけは有るが個人的には魅悪の演出家:
カリスト・ビエイト Vs ステファン・リスネーの自己満足? コロナ禍で
上演も危ぶまれて居るが??

芸術的職人肌:舞台全域を尊重した 二コラ・ジョエルに対する対抗意識
が強かったのか?? [リゴレット][椿姫][ドン・カルロ]等センスの良い
演出をことごとく魅悪の新演出で塗替えた。ナブッコの様に頭上に落ちた
落雷の如く:ジレ・ジョンヌ:年金改革スト:コロナ禍閉鎖等 任期最終
不幸に見舞われた巴里国立歌劇場[涙]  去り行く者は追ず  チャオ[手(パー)] 

スカラ座は親友?? ダニエル・バレンボイムの契約終了と共に任期満了?
二コラ・ジョエル氏を追出す様に巴里に乗込んだ S.リスネー 個人的には
好みの人間では無い。。当初から『利益を二倍・三倍に』と出て来る名前は
人寄せパンダ ?? アンナ・ネトレプコ:プラシド・ドミンゴ:ヨナス・
カウフマン 然し新演出は最悪で観客は『二度と観たくない』と云う代物。

幸い A.ネトレプコ[トロヴァトレ] P.ドミンゴ[椿姫]はN.ジョエル氏
時代の演出で救われた~ホッ!! ジョエル氏の片腕として氏の代理を
務められた:クリストフ・グリスティの談話からN.ジョエル氏の崇高な
人間性:芸術;舞台を愛し続けた素晴らしさを知る事になったのは時遅かりし
では有るが氏の残された演出を観にトゥルーズへ赴く日も遠からずか[新幹線][カバン][車(RV)] 
今迄も毎シーズン公演予定を観る度に行きたいと思っていたが 飛び回る
先が多く未だ実現して居ない[涙][涙]

二コラ・ジョエル氏にとっての仕事場はオフィスでは無く舞台の中心だった 
現場主義で舞台装置:衣装のアトリエ諸々に常に気を配って居られたとの事。 
技術派:アーティスト感性を持ち続けられた方だったとグリスティ氏談。 
N.ジョエル時代:巴里でシーズン演目の発表会で年間予約者向け説明会で
演目の趣旨を説明されて居た方[本][メモ]

フィリップ・ジョルダン就任当時 巴里初の[リング]に取組む講演会で
[リング]に臨むP.ジョルダンから演出家との深い話合い等の詳細を惹き
だし貴重な構想を拝聴したのを想い出す。 観客との触合いを大事にされた
芸術家チーム:C.グリスティは脚本家としてN.ジョエルと出会った。

※そう云えばリスネーになってから 派手なパーフォーマンスで[俺様]
では無いがそれ風に自己アピールと感じられる中身の薄い説明会に変り
興味半減 出席する気にならずそれ以来 チャオ[手(パー)] 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考:クリストフ・グリスティ氏に因 二コラ・ジョエル氏の回想談

彼はオペラの世界を超えた素晴らしい文化を持っていました。
『Nicolas・Joelにとって劇場の中心は彼のオフィスではなく舞台でした』
彼にとって舞台と劇場の運営は双方非常に自然な活動だったと思います。

N.ジョエルの注目すべき点は音楽と作品だけでなく[ 舞台装置とは何か]
についての絶対的:驚異的な知識を持ち理解して居ました。 彼の経験を
通して得られた実際の技術知識を持って居り情熱的でアトリエにも通ずる
職人的な次元を含むオペラへの深い愛が劇場監督と舞台監督を両立させた。

舞台上の様々な詳細を熟知してすべての活動を通じて劇場の職人技を守り
たいと常に思っていた。 エツィオ・フリジェリオとのコラボレーションが
示す様に豪華さと美しさの偉大なイタリアの伝統、セットと衣装への愛情に
溢れた監督としての仕事に反映された。

非常に幅広い趣向を持ちオペラの世界を超越。ピアノから叙情的な芸術迄
全ての音楽を愛し是らの好奇心は彼の偉大な文化と密接に関連していた。
沢山の音楽を聴き多くの本をむさぼり読んだ。音楽家だけでなく学者でも
あった。

巴里を去る時、劇場は社会的にかなり豊かで素晴らしい観客動員率だった
かなりの運転資金も備え良好な状態の財政を残していた。。この評価から
明らかになったのは、ニコラ・ジョエルが制度に絶対的な敬意を払っていた
事であり是は彼の特徴の一面でもあった。
   
制度が重要である事を教えて呉れました。 私達は制度に反対している訳
ではありません。 私達は観客に奉仕し良い仕事をし常により良い状態に
ある事に因って何年も良い状態が保てるのです。 彼の全ての教えの中で
私は特に是を覚えています。 

私達は劇場や芸術よりも小さいと言う事を彼の日々の仕事で感じられました
劇場の中心は彼にとってオフィスではなくステージでした。劇場の舞台で
時間を費やし隅々迄 知っていた彼は正当性を確立する事も可能にしました 
時には困難な状況で組合と向き合い何百回もの会議を共にしました。

それらの瞬間に彼は概念やイデオロギーに屈していませんでした。 
彼は奉仕する意欲に因って活気づけられ具体的かつ実践的で強調したい
中で特に彼が人々に与える事ができる信頼について触れておきます。
 
信頼があるとそれは完全であり不吉な動機はありません。 彼にとって
非常に重要なサービスの思考を覚えています。 劇場へのサービス
一般へのサービス。 正確に言えば、国民に与えた深い感動と尊敬を
強調したいと思います。是は彼が何度も話した事ですが
『 聴衆との関係が一方的なものでは無く世間の好みを尊重しそれを頻繁に
共有し信頼しプログラムする興味と熱意 』を躊躇しませんでした。 
音楽、衣装、リハーサルに殆どマニアックな注意を共有しました。 
作品を深く探求する方法を知っている全ての監督を愛し尊重していました。

2020年6月19日 @クレマン・タイヤ氏 によるインタビューから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:6月21日
是も観られるかしら?↓↓ 6月21日 今日は23年前:ミテラン政権の文化相
ジャック・ラング に設定された [ Fete de la Musique 音楽祭 ] であらゆる
ジャンルの音楽を街頭で奏でる事を許された音楽祭[るんるん] 演奏でも歌でも
国籍問わず何でもOK オペラ座から送信された録画 16年7月に行われた
特別コンサート。。。 どこの国でも聴けるのか? 観えるのか? 電波に疎い
素人は存じ上げ無いがお愉しみ頂ければ幸いです。 観賞期限6月28日迄。

此方も期限切れの為 削除:悪しからず[m(_ _)m]

※ 追記:7月4日
替りにベルリンの  ≪マクベス≫ A.ネトレプコ & P.ドミンゴ是は UNITEL
商品で販売されている為 多分消される可能性が高いでしょう
その節は[m(_ _)m]  https://player.vimeo.com/video/398778349
追記:是もパスワードで登録とか? 無料観賞期限終了で悪しからず[m(_ _)m]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。