オペラ三昧★メト~エンチャンテッド・アイランド~♪♪ [NY]

衝動的な旅と云うか衝動に走った旅:こんな事って有り?? 例年通り2泊3日の予定
機内持込みで済む様に荷物はミニマムに纏め、いざNYへ~29日に旅発ち翌30日の
17時半迄は予定が覆る事態発生何て想定外、然し~♪*★♪^☆^♪★*♪

メトのカレンダーを眺めながら寛いでいたその時[雷] 思い掛けぬ衝撃が走った
翌31日 ≪神々の黄昏≫ は出掛け前から知って居たが何とその翌日2月1日は
アンナ・ネトレプコの ≪アンナ・ボレナ≫ 9月の初演から聴きたいと思って
居た演目。 翌々日2日の ≪エルナニ≫ 好きなヴェルディの中でも大好きな曲
舞台公演の少い演目。 最期まで追随出来る程、耳慣れ 聴き慣れた曲♪☆♪

そして、フルラネット:シルヴァ、ホヴォロストヴスキィ:ドン・カルロと
実力派:大物揃いの歌手陣~指を銜えて帰国の途に就く野暮な姿は想像に難く
急遽ホテル&フライト交渉を済ませ浮き立つ心~ 足取り軽く~ネプチューン
面会にメトへ~ 最高にリッチな気分で聴き入り深い感激を味わった
≪エンチャンテッド・アイランド:魔法の島≫だった~♪☆♪☆♪ 

やっぱり来て良かった~!★! ライブ映像で想像した以上に生の舞台は流石メト
夢の中に惹き込まれ~ おとぎの島に酔いしれた⇒ エンチャンテッド・アイランド
魔法の島 ★ オケ一列目の超脇~前を遮る障害物も無く解り易い英語劇~楽しく
愉快な演出と舞台装置はミックスされたバロック音楽の編曲とテンポ良く噛み合い
クリスティー指揮も切味良く演技達者で高度なテクニックを持合せた歌手陣を
揃え思い通り素晴らしい公演に喜びもひとしお~~♪☆♪ 

こんな事して居て本当に良いのか~?!!  突如2泊の旅が5泊になる何て~♪♪  
29日に2泊の予定で出掛けた先で、ついつい目が眩み 結局4公演:毎晩メト通い
フーッ♪ ≪エンチャンテッド・アイランド≫を聴いたら直ぐ帰る予定が メトの
カレンダーに釘付け!! ホテルもセントラルパークを眼下に一望に気持ち良いほど
全景が見渡せる 此処で帰る何てそんな野暮な無神経さは持合せて居なかった~!!! 

2泊3日の荷物には着替えのドレスは入って居ない[涙] まあ毎晩同じ観客が来る訳
では無いし~ 幸い真冬の旅に救われ ≪着たきり雀≫ を決め込み昼は洗濯に明け
暮れ夜は装ってメトへ~♪♪  昔、メト通いの一週間滞在に大型サムソナイトは
毎晩着替えるドレス満杯だった。バック&靴と云う日替り小物も揃えオシャレに
明け暮れた楽しく幸せだった 懐かしいバブル時代が脳裏をよぎる~トホホ~♪ 
寄る歳波になったが~ オペラ・クラシックへの情熱はあの頃と変らず~♪☆♪ 

   *****♪♪♪**********♪♪*********♪♪♪********♪♪*****
2012年1月30日 NY:メトロポリタン≪エンチャンテッド・アイランド≫
★指揮:ウイリアム・クリスティ / 演出:フェリム・マックデルモット
シコラックス:ジョイス・ディドナート
ネプチューン:プラシド・ドミンゴ / アリエル:ダニエル・ド・二エズ
プロスフェロ:アント二ィ・ロス・コスタンツォ

☆スターティング・メンバーのダヴィッド・ダ二エルス が不調の為、キャンセル
当初から一緒に演技して来た、コンスタンツォが難なく代役を果たした。~が
光ったのは ディドナト『今日は二人分頑張らなくちゃ~!! 』と云う意気込みさえ
感じられた千秋楽 声、演技共により磨きの掛った集大成で打上げた~★☆★

勿論、映像では観られない繊細な演技~ 映し出され無い動き~ 歌手が大写しに
なって居る時の周りの歌手の演技:動きがドラマをより一層楽しい物にしている
特にネプチューンに面会に来たアリエルは、宇宙服か潜水服か~と云う装束で
おぼつかない海中散歩の動きを見事に演じ、パックか ?! ティンカーベルか ?!
と云うコミカルな演技~ パパゲーノの様な衣装~ 常に会場を沸かせた。
ライブが好きな理由:其処に有り 映像に物足りなさを感じさせる理由かも~♪

そんなこんなで 大満足な初日をクリアー ホッ~♪♪♪

冷めぬ感激に浸り満天の夜空を見上げる様な摩天楼のビルから漏れ煌めく
数万の光~ 眼下に広がるセントラルパークに点在する無数の小さな街灯が
放つ光のジョイント~辺り一面に広がる夜景は、お伽の舞台が何処までも
続く様な幻想的な眺めだった~☆★☆ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0