二人のフォスカリ★プラシド・ドミンゴ@ヴァレンシア~♪♪♪ [ヴァレンシア.es]

またまた興奮冷めやらぬままにキィーを叩いている~!! 想像を絶する感動の公演
≪二人のフォスカリ≫ 何時も同じ言葉しか思い浮かばないが~ 正直すべてが
『 素晴らしかった~!!★!! 』 感激の一夜を更新~!@!!@!  フォスカリ父・
フランチェスコ:プラシド・ドミンゴ、息子ヤコポ:イヴァン・マグリ、
妻ルクレツィア:グアンカン・ユーと、主役歌手陣が大熱演~ 其々抜群の存在感を
発揮して悲劇のドラマを紡いだ~!!! 

上演が少く聴く機会の無かった演目~ 無実の罪に陥れられたヤコポ・フォスカリ:
息子 最愛の息子を裁くヴェネツィア総督の父:フランチェスコ・フォスカリ~
親子を中心に、極限の悲劇を展開~ 暗く重苦しい悲壮な空気が漂う~ 救いの無い
物語~? @@!!

フォスカリJr = ヤコポ は無実を主張し哀れな境遇を嘆き~ 幽閉された暗い牢獄で
過去の死刑者の亡霊を見て死の恐怖に怯え気を失う~ 多大なエネルギーを要する
壮絶なパートで綴られた台詞を迫力のある美声&歌唱力を駆使して~ 悲痛な役柄を
全身全霊でドラマティックに演じ~ 公演の要を担った若手テナー:イヴァン・
マグリは素晴らしい実力と好印象を与えた~!♪!♪! 独特の美しい声質は特筆~!★!

無実を訴え父:フランチェスコに恩赦を求める愛息子:ヤコポ~ 例え親子とは言え
総督として裁きの結果を覆すことは出来ず~ 息子の願いを聞き入れられない悲しみに
一人耐え~ 苦悩する総督~** 老齢を口実に退位を迫られ総督を辞任~ ヤコポを
失った苦痛と悲しみ屈辱に耐え切れず崩れる様に倒れ息絶える父フォスカリの終焉~!!!
衰え知らぬ迫力の美声~ 貫禄抜群の見事な演技~ 不死鳥マエストロ:ドミンゴ~!!@!!

幕が下り一人挨拶に現れる氏に 総立ちの観客~ ブラボーの叫びは絶大な拍手に掻き
消された~!@!!@! 1月21日 72歳の誕生日を迎え益々拍車の掛るご活躍~ 新たな
演目に挑み続け大成功を収めるドミンゴの偉大さに驚嘆~♪!♪!♪

最愛の夫の解放を求める献身的な妻・ルクレツィアを演じた、中国人ソプラノ:
グアンカン・ユーも男性陣に劣らぬ迫力の美声&声量を披露~!!! 夫の無実を唱え~
幼い子供を伴い夫と共に、流刑地行きを懇願する気丈な妻を好演、素晴らしかった◎

常に最後は救われないドラマの終焉を迎える:ジゼッペ・ヴェルディでは有るが
此処まで不幸のどん底:全員が死に絶えフォスカリ家の滅亡~!!  情け容赦のない
救われぬ暗く重い題材に目を背けたくなるシーン~ 母ルクレッツィアに連れられ
父に会いに来る、幼いヤコポの子供の姿があどけなく~ 涙を誘う~***

三幕・一場*サン・マルコ広場の競艇シーンは、陽気に演出され~ 終始陰湿な
中で、唯一明るく~ ホッと気持ちを和らげて呉れる場面だった~!!! 

ヴェルディが妻子を失い失意に沈む状況で作った頃の作品~ΩД¶ では無かった
様だが、失意に打ちひしがれた頃の自身の心の嘆き~ やるせない心境をヤコポ・
フォスカリの台詞に織り込んだ~ 救いを求める非情な叫びだったのだろうか~?!?
と想像に及んだ~!!

この作品、いずれにしてもプラシド・ドミンゴが歌わなければ聴く機会は無かった
だろうと興味薄の作品だった~!!! 今回、声量:歌唱&演技力を伴う素晴らしい
歌手陣:勢揃いの甲斐有って~ 感動的な公演に遭遇出来た事は幸運~♪★♪ 
初日は今一と感じた曲も~ 二公演目では既に[ 流石ヴェルディ ] と納得の充実感&
深みを感じた~**

同キャストで再演が有れば又、是非聴きに出かけたい作品~ 中々巡り逢う事の
少ないどちらかと云うと個人的には、マイナーイメージだった演目、是程の感動を
覚える公演は希少~‘@‘@

**********************************************

2013年1月24,27日 ヴァレンシア:レイナ・ソフィア劇場 ≪二人のフォスカリ≫
★指揮:Omer Meir Wellber / 演出:Thaddeus Strassberger
舞台:Kevin Knight / 衣装:Mattie Ullrich
フランチェスコ・フォスカリ: Placido Domingo
ヤコポ・フォスカリ:Ivan Magri / ルクレッツィア・コンスタリニ:Guanqun Yu
ヤコポ・ロレダノ:Gianluca Buratto

☆カタ二ア出身のイワン・マグリ~ミラノヴェルディ音楽学校で学び
≪Riccardo Zandonai≫ コンクールで受賞。 2006年デビュー:ボローニャ、
ベルガモ、ジェノヴァ、ローマ等~イタリア各地で活躍~!!  イタリア物中心に
イタリア各地での成功に因り今回の抜擢~?? 宙吊りの鉄格子の箱の中~ 美声&
演技を伴い痛々しい姿を満身でドラマティックに表現~*

☆上海出身のソプラノ:グアンカン・ユー @ 2012年:オペラリア・コンクール
受賞。 メトロポリタンNYでデビューを果し、パルマ:ヴェルディ・フェスティ
ヴァル等で活躍~** 声量の有る素晴らしい高音を披露~!! 

☆巨匠プラシド・ドミンゴとの共演は、若手歌手に取って大きなチャンスを得る
一方、計り知れない緊張感を有するだろうと思い及ぶ~** 然しながら巨匠の
オーデションに合格:共演のチャンスを掴んだ事は、将来への素質を持合せて
居るのだろう~** 現に舞台では全力を尽くし存在感をアピール~ 師匠
ドミンゴから直接多くを学び掴み取る繊細な感性を持合せて居る~ 将来が
楽しみな若手登場~!!

*****Σ*******§*******¶*******Ψ*******Ω*****

青い海と空~ 燦々と輝く太陽~ 何処までも続く白い砂浜~ 遠く浮かぶヨットの
白い帆~ 2006年にはヨットレース:アメリカンズ・カップも行われ~ 整備された
美しいヨットハーバー!! 美味しそうな鈴なりのオレンジの街路樹がメルヘン調に
街並みを楽しくして居る~!!! 

広々とした道路、F1やモーターバイク競技の開催~等々 ヴァレンシアの魅力は
多大~*初めて訪れた2006年は地理感覚の情報も乏しく、先ずは無難に旧市街の
中心:市庁舎の建つ広場に面した見晴らしの良い宿に滞在~!!! 二度目の12年は
オペラ座前に宿泊~毎朝オペラ座周辺を散策~ 科学未来都市*テクノロジーを
駆使した超モダン建築に未来空間を感じつゝ~!!

孟母三遷~ では無いが3度目の今回は浜辺に~(苦笑)!! 海辺の部屋からは毎朝
水平線から上る太陽を観察~?!! 夕べには西方の水平線から上る十五夜を満喫~!!  
厳寒の巴里を暫し離れ束の間の春を謳歌~!! 冬の海、人影まばらな海辺:
日の出と共に目覚め~ 眼下に広がるホテルの庭園と青い海原~ 静かに寄せる波
自然にどっぷり浸り、昼は伝統的炭火焼のパイリャに舌包み~ 満腹後はホテルへ
一直線:浜辺を散歩~!! 

夜はオペラに陶酔~!! ドミンゴさんには ≪毎冬≫ 来て欲しい街 ⇒ヴァレンシア~!! 
繊細&大胆なモダン~ 共存する新旧建造物の美しさに魅了される~!! スペインの
芸術的感性が彼方此方に散りばめられているセンスの良さ~ オシャレな街 ⇒
ヴァレンシア~!!★!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0