ロッシーニ*試金石 ★ シャトレ劇場~♪♪ [パリ:シャトレ.fr]

新春初笑い~??!! お腹抱えて大笑い~ 爆笑公演~!?★?! 笑い満載 ≪ 試金石 ≫ *
狭い舞台を最大限に活用~? 現代版テクノ映写機を駆使して繰広げる @ 画期的演出
イタリア人演出家軍団のユニーク& 豊富なアイディアにシャッポ-(脱帽)~!!★!!☆!!★!!

≪試金石?≫ 初観劇の演目 @ ジョァキノ・ロッシーニ * 初期作品~!!! 何しろ題名を
聴いても 『 エッ~!! 何其れ~? 』 ふうに興味薄作品は通常避けて通る~(苦笑)ΨΦ
それでも歌手:演出:指揮者等~ 何かに興味を惹かれる公演には勇んで挑戦に及ぶ
≪ Fly ≫ ≪ ポストマン ≫ 然り~ 全く身勝手なファンで有る~@Ψ@Ψ@
そんな物臭 & 偏見で最高に面白い公演を見逃して居た 初演が2007年だった何て
残念無念~ まぁ遅れ馳せながら再演に遭遇出来て安堵~ ホッ¶ΨЮ

これ程、巧妙なテクニックを使われると素人には良く解らず 何をどう説明すれば良いか
説明に戸惑うが~◇? 舞台中央に備えられたマイクの様な超小型特殊カメラ 歌手を
映し出す映写機兼用 !@! 只、立って居るだけで @ 実力発揮のカメラ:映写機~??
舞台装置は繊細に造られた超小型模型 @ ミニチュア箱庭風で 端に特殊カメラ映写機が
備付られ= 背後で上降する大型スクリーンに映写~#$%&

この舞台脇に置かれた模型を ⇒ 特殊カメラで背後に降下するパネルに映出し意表を
突くトリックを最大限に活かした、楽しいセンセーショナルな舞台~!★! あたかも
舞台装置が存在するかの様に演ずる ⇒ フリーハンドの歌手陣 絶妙な二次元が見事に
適合され舞台を構成~!!! 生た芸術にプラスティック技工で味わいを加味した様な
コミカルに展開された演出は観客の笑いを誘った~◎♪●♪○

映画の撮影に使われる特殊カメラに因り @ 特殊加工の素材は画面に映し出されず
ブルーのオールイン・ワン を着た 頭から全身創痍の脇役(黒子)は透明人間になる??
人間だけでなくこの素材を張り付けたパネルやシートも同様 ** 舞台上では黒子を
演ずるブルー装束の人間が見えながらパネル映像で消える不思議さ & 可笑しさ !★!
開幕から降幕まで爆笑 上手く噛合う軽快な曲と表情豊かな歌手 & 脇役コメディアン◇◎
何はともあれロッシーニのオペラ・ブルッファント 面白くない訳が無い~!$!

『 あぁ面白かった!』 と云う訳で新年早々 《 初笑 & 福笑 》 に興じた3時間~フゥッ
今年も又~ 新たな発見を求め !!! そんな訳で~? 益々酷くなる時差に因る睡魔との
闘いに白旗 涙を飲んで断念した23日 @ ウィーン ≪二人のフォスカリ≫ 出張観劇を
辞退 シャトレ劇場で睡魔と闘う暇も無く 3時間の爆笑に勤しんだ~@*@*@

余談:≪ 二人のフォスカリ ≫ フォスカリ:パパ @ ドミンゴだったが2013年1月
既に ヴァレンシアで観劇し 個人的には耐え難い気が滅入る演出 鉄格子の檻に
入れられ天上から降りて来るフォスカリJr 目に余る暗く残忍な牢獄~XX  
由一の救いはヴェネティァ競艇祭シーンだけだった~!♪! 
新年は福笑い~ 笑い転げる方が良い~!☆!

********La*****pietra*****del*****paragone*******

2014年1月22日 巴里*シャトレ劇場 ≪ 試金石 ≫
★指揮:Jean-Christophe Spinosi
演出:舞台装飾・美術 & ヴィデオ:Giorgio Barberio Corsetti & Pierrick Sorin
舞台衣装 & 装置;共同制作:Cristian Taraborrelli / 照明:Gianluca Cappelletti
★クラリチェ侯爵夫人La marchesa Clarice:Teresa Iervolino
アズデュルバレ伯爵 Il conte Asdrubale:Simon Lim
マルクロビオMacrobio :Bruno Taddia / パキュヴィォPacuvio:Davide Luciano
ジィォコンド Il Cavalier Giocondo:Krystian Adam
フルヴィァDonna Fulvia:Raquel Camarinha /
ファブリツォFabrizio:Biagio Pizzuti /
アスパジァ男爵令嬢La Baronessa Aspasia :Mariangela Sicilia
仏軍コーラスシェフ & コーラス隊:Chef du Choeur de l’Armee Francaise
Choeur de l'Armee Francaise
Ensemble Matheus:Aurore Tillac

☆ロッシーニ @ 若干20歳の頃の作品***
演出は映画監督 & 軍団 と云う経験を活かした 超小型特殊カメラに因る映写 $ 映像
構成は見事だった。。 2007年1月18日 巴里・シャトレ劇場 @ 初演イタリア @
パルマ王立劇場との共同企画。  既にDVDも発売されて居る様な~?!!

https://www.youtube.com/watch?v=3bj4AvIo-Ag
 
[↑] U-tube 全編見つけました(追記)[↑]

************************************************************
シャトレ劇場からの誘惑メール[mail to] 着信 @ 何事かとU-Tubeをクリック
即座に腰を上げ現場に馳せ参じ 爆笑に浸った3時間 ( 含休憩20分 ) ЮΨθΩΣ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0