ベートヴェン交響曲*P.ジョルダン★ バスティーユ~♪♪ [パリ.fr]

若い貴公子:フィリップ・ジョルダン~ エレガントなカリスマから
奏でる演奏はソフト& ハード 切れ味の良いパリジャン好みフランス的
オシャレセンスに加え~心持厳かな雰囲気も盛込んだ [ エロイカ ]
素敵なベートヴェンだった~**

巴里着 @ 43周年記念日の自己プレゼント~とか勝手に理由を付けて
バスティーユへ滑り込んだ~!!! 本来、スカラ座 ≪シモン≫ は
思案中だった。 チケット発売当初:略完売に近く~ オケ脇:ボックス
二列目:略全面的:視界不良の席を滑り止めに抑えたが、、、いざ腰は
重かった~!!

そんな所へ完売だった @ フィリップ・ジョルダン:ベートヴェン:
第二回目:コンサートのチケットをゲット~!! スカラ座は益々
遠のいた~▼◆ でも~ ロンドンもキャンセルして~ 7月以来の
ご無沙汰だし~と、サイトを開けると~ 思いも因らぬ席が今回も
『 私を待って居た~』(苦笑) 逸早く押さえ~ 急遽旅決行の手配に
及んだ~\\◎^●^◎//

幸いAFはマイレージをこの日の為に収集~¿? ホッ~!! 空席確保で
無事離陸~ そんなこんなで一泊:トンボ帰りのミラノだった~フゥッ!!
何をしたかって ≪ シモン≫ を聴いただけだった~!! でも大きな収穫
今更、ミラノ見学もショッピングも必要無し~ ホテルに引籠り◎
素晴らしい ≪ 美声 & 演技 ≫ を堪能して帰宅~ホッ!!

コンサート @ 20時と時間的には休養時間が確保でき~ 余裕で
バスティーユへ赴いた~♪♪ TV中継と云う事で数多のカメラが
スタンバイ~☆♪♪☆

パリジェンヌのアイドル的存在~ 80歳を遥昔に迎えられた様な
隣席のマダムも 『もぅ~ ジョルダンは良いワ~!! この間も
リハ-サルを見学させて頂いたけれど~ 凄~く厳しく音には
敏感で非情に繊細な方よ~ とても興味深かったわ~◎●◎』
と話して下さった~♪♪

こんな嬉しいファンもフィリップを支えて居るのだろう=☆
『素晴らしかったゎ~!!』小声だったがつい声が出てしまった風
“ブラボー”を叫んでいらしたスマートで愛らしい~ お洒落な
ご婦人だった~!♪♪!

2014年11月7日 バスティーユ≪ベートヴェン交響曲:コンサート≫
Concerts symphoniques
Ludwig Van Beethoven (2/5)
PHILIPPE JORDAN
Présentation
Cycle Ludwig Van Beethoven
Les Neuf Symphonies
指揮:Philippe Jordan
1部 曲目:Symphonie n° 1 en ut majeur, op. 21 交響曲第1番ハ長調
休憩
2部 曲目:Symphonie n° 3 en mi bémol majeur « Eroica », op. 55
     交響曲第3番長調「エロイカ」、

↓↓↓完全録画をオペラ座から無断 @ 拝借¿? お暇な時にどうぞ
http://www.operadeparis.fr/live/cycle-ludwig-van-beethoven-0

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回想:
11月7日 @ 1971年 巴里に着陸して早43年~フゥッ~!!
想えば同じ11月7日 @ 2009年 ドミンゴ ≪シモン・ボッカネグラ≫
初演:観劇にベルリンへ~ 若しかしたら是が聴き納めかと 10月27日
11月4,7,10日と通った~ まさか5年後も衰えぬ迫力で舞台公演を
堪能させて頂けるとは~ お釈迦様でも~程に想像に難く~(苦笑)

先程、ラジオのニュースで【 ベルリンの壁崩壊25周年記念式典】に
仏大統領~ 出席の報道を聞いて思い出した。 公演中日の11月9日 @
ブランデンブルグ周辺は式典準備で賑い~絵を描いた発砲スチロールの
パネルを壁の有った位置に並べ~ 式典開始と共にドミノ倒しが始った
倒す前の写真も何処かに有る筈~☆

そんな記憶と共に蘇った ≪シモン・ボッカネグラ≫ あの日~式典で
バレムボイム指揮 @ ドミンゴの歌唱が披露された~♪♪ ベルリン在の
友人と見学に向う途中~ ☂脚は酷く傘で遮られる視界不良 & 半端で
無い人混み~ 風邪引いて肝心のオペラ公演を寝床で~!! となる事を恐れ
早々に方向転換~!!!

フリドリッヒ近辺 @ ホフマン物語の舞台と云われる居酒屋:レストランで
オペラ談義に時を忘れた~ホッ!!! 帰路の道すがら~夜空に打上げられる
花火を見て『そう云えば記念式典だったのよネ』風に思い出し、ドミンゴの
歌唱も既に忘却の彼方へ~Ψψ¶

そんなこんなであれから5年~ きっと今年も天気の悪いベルリン¿?
当時を遥かに超える観光客で賑う事だろう~と想像に及ぶ。
日中混み合う前に彼方此方~ 写真を撮り終えた後、ホテルに引籠り~
T V中継に見入った~!!

ベルリンの壁崩壊迄の歴史を辿りつゝ:メルケル首相を追った中継番組
歴史の裏付けを織り込み~ 非情に興味深い構成だった。ソ連支配の
共産圏時代~ 壁を境に生きた東西:同国民の生活環境の違い。
そう云えば~ 昨夏のバイロイト ≪ リング ≫ の演出家もあの時代に
育った若者なのだろう~ と思い及ぶ~!!!

東西の壁に遮断された旧東側共産圏~ ユダヤ人迫害の歴史~ 様々な
生立ちの人達が、其々の思惑を主張するかの様に~ 時に理解し難い
オペラの演出構想は、こうした複雑な政治的背景 & 育った環境が思想
理念に影響を及ぼし創造されるのだろうか~◎▽◆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0