魔弾の射手★巴里 @ シャンゼリゼ劇場~♪♪ [パリ:TCE.fr]

大好きな曲 ≪ 魔弾の射手 ≫ 個人的シーズン開幕 @ TCE~(^^♪(^^♪
【懐かしのメロディー】程に子供の頃が蘇る~と云っても序曲に付けた日本語の
歌詞で歌った小学唱歌~☆彡 今尚、自然に口遊み鼻歌ながら周りを気にせず
大声で奏でる事も~(苦笑)

TCE劇場は予定せず~ 何気にふらりと赴く事が多い。 オペラ座:年間予約
& 出張観劇予定等~ 優先順位からはみ出し最終決定に甘んじる事が多く、
このコンサートも帰仏後、演目日程表を見て急に『エェッ~ 魔弾の射手(^^♪』
風に気付き危機一髪で間に合った~ホッ◎●◎

≪ アルセスト ≫ で好みの声質:ヴェロニク・ジァンス @ アガーテ、そして
≪魔弾≫に欠かせない独逸人合唱団 & 楽団の遠征と知って『絶対聴きたい』と
シーズン開幕早々こんなタイミングに巡り会えるとは幸運~@@@ 例年は
ウィーンフィル引っ越し公演とか、意外と由緒あるコンサートが多かったが、
巴里フィルハーモニー開設から、大型コンサートは巴里の外れへ~トホホ▲◇

~と愚痴りながらも素晴らしいコンサートに巡り会え、帰仏後一週間:時差に
ほろ酔いつゝも息を付かせぬリズミカルなテンポに、ついつい 手拍子 & 足拍子
弾む体を押さえつゝ~〈苦笑〉 平土間中央寄り二列目:補助席の為、前に遮る
もの無く力強い演奏 & 歌唱を浴びる様に聴かせて頂けたのは嬉しい~\\◎^●^◎//
サル(去った)プレイエル以来~☆彡

音響装置が良すぎる大型会場も良いが~ リズミカルに奏でる若いチェロ奏者~
其々掴めそうな位置で奏者の表情を観ながら聴ける~ 至福に巡り会える喜びに
浸り感謝観劇~ЮД¶ 流石、NDRハンブルグ交響楽団 & コーラス団
歌唱も演奏も素晴らしかった~☆彡(^^♪★

・・・・・LE FREISCHUTZ・・・・・

2015年9月14日 TCE ≪ 魔弾の射手 ≫ コンサート形式
★指揮:Thomas Hengelbrock / 演奏:NDR Sinfonieorchester Hamburg
WDR Rundfunkchor Koln / NDR Chor Hamburg
アガーテAgathe:Veronique Gens /オットカーOttokar:Miljenko Turk
マックスMax:Nikolai Schukoff / クノKouno:Yorck Felix Speer
アネットAnnette:Christina Landshamer/ L’Ermite:Franz-Josef Selig
ガスパーGaspard:Dimitry Ivashchenko
サミエルSamiel:Graham F. Valentine 語り
※≪魔弾の射手≫ コンサート形式は既にロンドン @ バルビカンで経験済
〈2012年5月〉で有るが、ロンドンは語りと云う感じで印象が薄かったが、
グラハム・ヴァレンタインは演じて居るかの様な、凄みを感じさせた。。。

☆2011年からNDR交響楽団の常任指揮者:Thomas Hengelbrock
ダイナミックで力強い指揮:繊細さに欠ける面も有ったが、独逸音楽を
熟知した若手指揮者:素晴らしい演奏を聴かせて頂いた。。。

☆アガーテ:ヴェロニク・ジァンスのニュアンスに富んだ円やかな
情緒ある歌唱、コンサート形式にも関わらず情景が目に浮かぶ~◎

☆反面、アネット:クリスティナ・ランドシャメールは素晴らしい美声
では有るが、時折力が入り過ぎ耳を突く聴き難い音質が耐え難かった~◆▽
テナーも現代的:力一杯の歌唱を披露、少なからず興醒め~▲◇

☆その他、配役は力強い声量を披露しつつも、全体のハーモニーを保った
~ホッ*** コンサート形式になると、自己主張強化か?? 若い歌手陣は
思い切り自己パートをアピールするかの様な歌唱だが、経験の浅さゆえか~??
本来は逆にドラマが紡がれ難くなると感ずるのは、個人の好みか~??

何はともあれ無事シーズン開幕を迎えました~ホッ[桜]   今シーズンも
お付き合い頂ければ幸いです~(^^♪(^^♪(^^♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0