プラテ * J.P.ラモー ☆ 巴里 @ ガルニエ ~(^^♪ [パリ:ガルニエ.fr]

【ファンタスティック】と云う言葉が脳裏を過る~ 最高に愉快なバロックオペラ
公演に、お腹を抱えた魅惑の宵~(^^♪(^^♪  苦手なバロック:題名すら
初耳~??  物語等知る由も無い ≪ PLATEE:プラテ≫ 粗筋探索に奔走~
辺り構わずオペラ仲間に聞き漁ったが~ 誰もがネガティブ返答~トホホ▲
然しながら勇気を出して取敢えず挑戦~@@

結果は想定外の大当りに安堵~ホッ\\◎^●^◎// ディズニーランドの
ファンタジァ:イベントってこんな感じかなぁ~と、未経験の世界を勝手に
想像 & 思い及んだ~☆彡 何しろ愉しい演技:表情:振付、勿論~
衣装 &装置:歌唱~ 演奏も素晴らしかった~☆彡★☆彡

演出家:ロラン・ペリ & 指揮者:マーク・ミンコウスキィが名を連ねれば
外れる筈は無い?と情報皆無でも内心期待を胸に赴いた挑戦は⇒ 〓
銘ブランド:演出家 & 指揮者のドッキング、コミック満載~想像を遥に
超える豪華版~(^^♪

終盤には隣席に珍客:蛙の訪問のハプニングに遭遇~ と云っても
休憩時間に既に通達されて、アルフレッド @ トラヴィアータの様な突然の
驚きは無かったが~ 急に手摺を乗越えようと足を乗出したのは驚き
『アッ』と声が出てしまった(笑)  蛙さん、その後、オケに降りて演奏家に
悪戯しながら 指揮棒取ったり、 一っきりお騒がせして立去った~ホッ*

そんなこんなのアバンチュールに遭遇しながら~ ワンダーランドに突入の
アリス気分に浸りつゝ 場面毎、多彩なアイディアを伴い次々現れる着ぐるみ
キャラクター繰広げるファンタジー界へ惹き込まれつゝ物語を解釈~ДξЮ
オケ頭上ボックスからマーク・ミンコウスキィとフォリ:ジュリ・フッシュの
息の合った掛合もしっかり見届け、充分楽しませて頂けた~(^^♪~(^^♪

    .....[王冠]..........〓..........[王冠]....................

幕が開くと其処は[ガルニエ座~?? ]舞台上に劇場の観客席コピー:
劇場が存在した~ЮДξ 縦横:舞台一杯に観客席が並び、黒の制服
着用の案内嬢が~ 時に懐中電灯で足元を照らし客を気遣い~曲に併せ
移動する観客:双眼鏡で眺める客~ 其々思い思いに慌ただしく着席:
席替え~ フゥッ~!! さぁ物語の始まり始まり~ 皆一緒に神々の
悪戯を観劇しましょう~とでも云う様に~(^^♪

一場の幕が降り間奏曲を聴きつゝ装置の変換を待ちわびる実際の観客
我々~(苦笑) 再び幕が開くと煙吐き崩れ亀裂の入った客席から深い
池の底へ?? 自意識過剰?蛙の女王:恋人物色中?プラテが出現~*^0^*//

アールデコ調照明のグローブに乗って降下するジュピターとモミュスに
自信たっぷりの色気で愛嬌振り撒く*テナー:フィリップ・タルボ扮する
女装[プラテ~] ひょうきんな演技 & コミカルな視線等、並外れた
表情に其処彼処から笑いが漏れた~(^^♪(^^♪

電地花火のシャワーを浴びせながら颯爽とご登場のジュピター~
蛙の合唱~ 楽譜を貼り合せたドレスを身に着け:一枚ずつ剥がしながら
オケ席に張出した台座から指揮するジュリィ・フッシュ演ずる:フォリ~
其々の表情 & 歌唱に沸いた(^^♪

歌唱に伴う鮮やかな動きを披露する脇役軍団~ 青年バレー団と察する
ダンサーがご活躍:見事な動きに関心させられた~ブラボー!!
主要歌手のみならず脇役まで、役者の揃った舞台、目の離せない贅沢な
コミックをご披露頂いた~$◎^☆^◎$

明日の日曜@マティネは、子供連れで賑う事だろう~☆彡(^^♪☆彡
☆舞台衣装 & 装置演出の楽しさは前代未聞~ 特に、この衣装は
ぺリ自らのデザイン:シャンタル・トマは装置を担当。
余りの楽しさに、きっと子供達は笑い転げるだろう~(^^♪
フォンテーヌ[牛の様に大きくなりたかった蛙]の物語の教訓を
目の当りに学びつゝ☆

..........................PLATEE........................

2015年9月17日 巴里:ガルニエ座 ≪ プラテ≫
★指揮:Marc Minkowski / 演出 & 衣装:Laurent Pelly /
装置:Chantal Thomas
:Laurent Pelly / 照明:Joel Adam / 振付:Laura Scozzi
脚本:Agathe Melinand / コーラスマスター:Nicholas Jenkins
Choeur et Orchestre des Musiciens du Louvre-Grenoble
オーケストラ&コーラス:ルーヴル-グルノーブル音楽家

Platee:Philippe Talbot / Thespis:Frederic Antoun
Jupiter:Francois Lis / Un satyre, Citheron:Alexandre Duhamel
Thalie, la folie:Julie Fuchs / Momus:Florian Sempey
L'amour, Clarine:Armelle Khourdoian
Mercure:Julien Behr / Junon:Aurelia Legay

共同企画: le Grand Theatre de Geneve,
l’Opera national de Bordeaux,L’Opera national de Montpellier,
le Theatre de Caen et l’Opera de Flandre

指揮者:マーク・ミンコウスキィ氏、率いるルーブル-グルノーブル
演奏家の出張演奏は既に ≪ アルセスト ≫ で経験済であるが、
専門的分野で技術を磨いていらっしゃるオケなのだろと感心する。

仏にはこうした小規模の職人肌の地方オケが幾つも存在するのだろうか?
TCEで公演のロッシーニ熟知*指揮者:Jean-Claude Malgoire &
Roy室内楽団もそうであるが、職人肌の指揮者&演奏家の息の合った演奏は
ジャンルを問わない指揮者 & 演奏家とは、一味違う趣を呈する。

  *****♪*****★*****[晴れ]*****[三日月]*****♭*****

☆歌手陣は演技力満点:プラテ:女形 ?? を演じたテナー*フリップ・タルボ
軽々と階段を前後に二段跳びする姿は相当の練習を積んだと思われる~天晴*
声も相応で楽しませて頂いた~◎◎ ナント生まれの仏テナー☆彡

☆人気上昇中の仏人:ジュリ・フッシュは、声 & 演技共抜群~(^^♪
2013年:オペラリア・コンクールで入賞、友人のお気に入り~
ナタリ・デッセィ以来 : 仏期待のソプラノ☆スター☆彡誕生か (^^♪

☆其の外、バスティーユ ≪セヴィリアの理髪師≫ フィガロで活躍のバリトン
フロリアン・サムぺィ:モミュスも、声量のある美声を奏でた~◎
粒揃いの歌手陣は演技力も備える役者揃い、知名度の低い公演にも関わらず、
はほゞ満席~ЮДξ

☆只、個人的には終盤の偽装結婚の場面で、青年バレー団(勝手に命名)の
ダンスが披露されたが、延々と単調な踊りが続き美的感覚のない、風刺的
振付で意図も掴めず、多少興醒めに陥った~▽◇▲

 ~~~@Ψ@~~~~~~@Ω@~~~~~@Ψ@~~~~~~@Ω@~~~

※余談
割引チケットの列でも物語のインフォメーションを求め~ デンマークからの
観光客と云うご夫妻と、お喋り中:何気に 訪ねた 『粗筋ご存知ですか?』
『 勿論だよ~! 蝶々夫人は有名だから~!!』『 エェッ ?? 蝶々夫人 ??
其れはバスティーユですョ。 今から行っても間に合いますが。。。』

『エェッ?? ラモーのバロック~ まぁ良いわ新しい出し物でも。。。
時々巴里に来てオペラ観てるから~ 』とお互い筋も知らぬ公演に期待~◎
『でも、写真観たら面白そうなので、きっと楽しめますよ!』とか
勝手な想像で一言多く~ でも当たって~ホッ!! 堪能して帰国された
事でしょう~( 是も勝手な想像 )
只、年金受給者の愉しみは何処も同じ~ 旅:観劇:感動を胸に~!!

~~~ ^0^ ~~~~~ ^0^ ~~~~~~ ^0^ ~~~~~~~ ^0^ ~~~
※因みに
此の演出初公演は、1999年4月だったとは~ 如何にバロック興味薄
だったか~▽◆ その後も、2002、06、09年と再演は頻繁だったにも
拘らず~ 今更ながらではあるが、聴かず:観ず嫌いを正し~ 新たな演目への
挑戦を試みよう~とは思うが。。。。

やはり声:演出:曲と揃わないと、先ず腰は上がらないだろう~(^^♪
今回も、ラジオから毎日流れる『ガルニエ:ジュリ・フッシュ~』の宣伝を
耳にしなければ又、聴き逃しただろう。。 運とかご縁とか~そんなもの
だろうか~¿?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0