リカルド・シャィVsアンドレア・シェニエ ★ スカラ座~(^^♪ [ミラノ.it]

イタリアンの巨匠:リカルド・シャィーが似合う~[るんるん]スカラ座 @ 開幕公演を堪能
させて頂た~[バー] マエストロ:シャィ奏でる職人技~ セピアからヴィヴィット 迄
幅広く~ メリハリ良く弾ける豊かな音色~ 巧みな技巧を凝らす奏者を操る絶妙な
指先に溜息~ 背筋に震えを懐すほどに~[雷][雷]

失礼乍ら指揮者を見下ろす舞台脇ボックス~ オケピット & 舞台を片目[目] &片耳[耳]
其々集中出来る贅沢な席に恵まれ~ 指揮者:奏者:歌手陣の表情 & 動きに吸寄せ
られながら観劇:感激~ 今年のスカラ座はスルー出来なかった~ふぅぅっ!!

益々の安定感 @ 存在感抜群:歌唱力に磨きが掛り~ 想定内の素晴らしい美声
マッダレーナ:アンナ・ネトレプコ~[るんるん] 一幕の白のドレス姿は「少し太り気味??」
と印象を受けたが~ 身分を偽り断頭台に送られる終幕の粗末な衣装姿では、逆に
スリムだった~ ホッ [走る人][走る人]

タイトルロール*アンドレア・シェニエ:ユシフ・エィファゾフ:ニュアンス伴う
歌唱力~ 演技もソコソコに熟し~ 特筆は無いと云うか及第点で悪くは無かったが、
素声が美声では無い様に想える声質の為、音色:音質が多少耳障りに聴こえるが
最近のテナーに多いタイプで普通だった~●◎● 只、タイトルロールとしては
カリスマ欠如で残念~[涙]

鵜の[目] 鷹の[目] [バッド(下向き矢印)]ブーイング準備の観客配慮か ? 独りずつのカーテンコールは
端折って~ みんな仲良く横並び揃ってご挨拶~\(^o^)/ いずれにしても当然
大喝采を受けるのは、アンナ・ネトレプコ~[黒ハート] タイトルロールの夫君へ心遣いか?
個人的:勝手な憶測では有るが~[曇り][曇り]

当初、ほゞ完売だったが、7日開幕後:週末 & 祝日の連休でミラネーゼは雪山へ
海辺へ~と云う事で~?? アボネ:年間予約席か??多少空席が目立った~[目]

[本]… ANDREA CHENIER …[本]

2017年12月10日 ミラノ*スカラ座 ≪ アンドレア・シェニエ ≫
指揮:Riccardo Chailly / 舞台装置:Margherita Palli
演出:Mario Martone 衣装:Ursula Patzak 照明:Pasquale Mari
振付:Daniela Schiavone
Il maestro di casa/Dumas :Riccardo Fassi
アンドレア・シェニエ:Yusif Eyvazov / 探偵:Carlos Bosi
マッダレーナ・コワニィ伯爵令嬢:Anna Netrebko
カルロ・ジェラール:Luca Salsi / ベルシィ=伯爵令嬢の侍女:Annalisa Stroppa
コワニィ伯爵夫人:Mariana Pentcheva
マデロン:Judit Kutasi / ルゥシェ:Gabriele Sagona
シュミッツ:Romano Dal Zovo / ピエトロ・フレヴィル:Costantino Finucci
L'Abate:Manuel Pierattelli / フゥキェ タンヴィル:Gianluca Breda
マチュゥ:Francesco Verna

☆演目:オリジナルを尊重した時代背景~ シンプルを極める合理的な回転舞台装置
流石イタリア軍団のセンス~素晴らしい公演に~◎●◎ 舞台前後を壁で仕切り??
単に舞台を回転させるだけで場面が変る。 伝統的な手法で合理的~ 登場人物の演技
コーラス隊の振付も感性豊かに~!!

☆照明で奥行き:幅を広げ~観客は自然体でのめり込める 『オペラって是で良いの
では~??』 と改めて感じさせた。 従来の演奏:演出:歌唱に因り聴かせる観せる
冒険無のクラシック嗜好では有るが~\(^o^)/ 作曲家が描いた本来の物語を詐称
せず現代テクノ:CG活用でコンパクトに要領を得た充実した演出は好感度~!!

☆勘違い?? も甚だしいと、思える演出家に因る自己満足:観客無視で物語詐称の
演出が横行する昨今に於いて、曲を尊重する愉しいオペラ公演を充分堪能出来た~!!

※只、この演出家:マリオ・マルトネは、昨暮:巴里バスティーユ での悪夢も蘇り
要注意?? ≪ カバレリア・ルスティカナ ≫ は、非常にシンプルで良かったが
併演:ヒンデミットの方は思いだしたくも無い醜悪演出で、同じ演出家と思えない
途中で席を立ちたい程:最悪だった~ЮΨδ

※明暗極端な作品を創作する演出家と言う事で当初、検討中だった~[考えてる顔] 其れに
昨年端折った ≪ 蝶々さん ≫ のイメージも脳裏を過り~ そんなこんなで迷う内、
目ぼしい席は品切れ状態~[涙] スカラ座は、ボックス二列目になると非常に観難い
特に小身の吾身には~▽◆

年末は個人的に例年タイトな日程、今年も綱渡り状態で、ほゞ諦めの胸中だった
所へ、スカラ座からの誘惑メール着信~!! 『エェッ 真面な演出 行かなきゃ[走る人]
急遽チケットサイト:クリック @ 待ってましたとばかり、ソルドアウトだった
好きな席が出戻り『ラッキー』とすかさずゲット~!!  喜び勇んで旅行社並に
5日足らずで旅支度完了~ホッ[黒ハート]   魅惑の公演に巡り会え感謝観劇~[バー][演劇][バー]

そう云えば~ 此の演出家:マリオ・マルトネ:伊軍団~ TCE ≪ マクベス ≫
2015年5月 @ 既に超シンプル & ミニマリストの演出を拝見。経費節減~??
と思える程に合理的で、ほゞ殺風景に近い舞台装置。 然しながら、伊巨匠の
DNAをしっかり受継ぎ?? 要点を掴み詐称せず~ 曲:演奏と歌唱を陰ながら
支える風な、控えめの主張が輝いた~☆彡[☆]

演出のみならず、今公演の成功は脇を固める伊歌手陣の歌唱 & 演技が充実して
素晴らしかった事も成功の一因だろう。 カルロ・ジェラール:ルカ・サルジィや
マッダレーナの侍女ベルシィ:アンナリザ・ストロッパ~ 等、情感籠る美声~
自然体の演技がドラマを構築した功労者 \(^o^)/

圧巻は勿論:リカルド・シャィ~ 取分け繊細極める弦の奏でる響きは逸品
オケピットを舞う美麗な音色~ 上階から吸い上げる様に陶酔 & 感動~![演劇]!
舞台への目配せ歌手陣への配慮も~ 特に:シェニエ = ユシフには気遣いが伺え
ユシフも『 是で良いかなぁ~ 』風、勝手な想像が生まれる微笑ましい師弟関係??
アンナとは気心知れた信頼感~ 阿吽の呼吸が漂った◎*^●^*◎

昔のワルトラウト・マイヤーを彷彿とさせる:演技伴うドラマティック歌唱~
アンナ・ネトレプコ、どんな高音も叫ぶ事無く艶やかで滑らかに優美な音質[るんるん]
ネトレプコ & シャィ が大成功を収めた公演~ 又の機会を期待したい?[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。