ナブッコ*P.ドミンゴ★ウィーン歌劇場~♪ [ウィーン]
呪われた ≪ ナブッコ ≫ とでも云うべきか(苦笑)素晴らしい好演では
有ったが 当初から色々曰く付きと云うか問題に遭遇しつゝ辿り着いた
公演 先ずは一件落着に安堵 10月に突然のアンナ・ネトレプコ
降板 長年痛みを感じて来た肩の手術とか・・・・・
出掛け前に イズマエレ:マッシモ・ジョルダノ降板 Carlos Osuna
カルロス・オスナにキャストチェンジ。 無事幕を開けた早々マイク
片手にスポークスマン登場『プラシド・ドミンゴ氏 不調ですが歌います』
と云う事前通告 然しながら経過良好。
終盤 牢獄に捉われたナブッコが 永い眠りから醒めて正気を取戻す
ドラマティックで壮大なアリア 残念ながらの代唱となり モンゴル人
バリトンAmartuvshin Enkhbat:アマルチュヴシィン エンクバ に席を
譲渡。 素晴らしい美声の歌唱をご披露頂いた\(^o^)/ 既に仏伊等で
数回拝聴している非常に豊かな声量の [ オペラリア入賞者 ] 云わば
ドミンゴ氏の愛弟子??!!
※SOVで12日を除く4回の≪ナブッコ≫公演を熟して居た為 演技共に
準備万端で難なく急を凌いだ。 素晴らしい歌唱に 万雷の拍手
・・・・・・・NABUCCO・・・・・・・
2021年11月12日 ウィーンSOV ≪ナブッコ≫
指揮者:Paolo Carignani
演出:Gunter Kramer / 舞台装置:BuchholzManfred Voss
衣装:Falk Bauer / 照明:Manfred Voss
Nabucco:Placido Domingo / Amartuvshin Enkhbat
Zaccaria:Roberto Tagliavini / Ismaele:Carlos Osuna
Abigaille:Saioa Hernandez / Fenena:Szilvia Voros
指揮:Paolo Carignani パオロ・カリニャニ 昨年のフィレンツェ同様
勝手知ったる?? 風なノリノリで公演を成功させた(笑)
三者揃い踏みを期待したキャスト ザッカリア:Roberto Tagliavini
ロベルト・タリアヴィニ A.ネトレプコ 降板&P.ドミンゴ不調通達の
意気消沈を一蹴 R.タリアヴィニ の開幕一声に歓喜\(^o^)/
ノーブルな深い響きに陶酔 聴く度に感動させられる好きな音質
アビガイル:Saioa Hernández サィオア エルナンデツ ドレスデンで
既に聴かせて頂いたが この度は演出の加減か迫力に欠けた様な⁇?
美麗な声質は 強いキャラクターのアビガイルとして優し過ぎる感も
有ったが 瀕死の最終場面 フェネナに許しを請う繊細さは情感籠り
良かった。
体格の良いフェネナ:Szilvia Vörösズィルヴィア・ヴォロス 元気で
気丈な フェネナを演じた。
どんなハプニングに見舞われ様とも 御年80歳で舞台を熟すドミンゴ氏
ウィーンのアイドルスターは永遠成り コロナ禍期ブラボー控え目:蜜予防
多種多様の制限にも拘らず 氏に敬意を表する観客の拍手は鳴りやまず
延々とカーテンコールは続いた
舞台を伴う公演は今後も有るのだろうか?? 一抹の寂しさも想定内
ウィーンの舞台は86年 初回 ≪ローエングリン≫ & ≪蝙蝠≫の指揮から
35年間 ほゞ毎年数回 通い続けた。ドミンゴ氏目的だけでなくワグナー
ファルク・シュトルックマン も並行して多くを愉しませて頂いたウィーン
SOV に感謝観劇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月中旬ともなるとやはり寒いウィーン この時期の訪問が久々で寒さを
忘れ手袋無しの外出は手が凍る?? とはオーバー で有るが2時間も経つと
寒さが身に染みる 観光客が少ない閑散とした街 彼方此方に職人技の
手造り商品の並ぶX’mas マーケット 細やかな商品とイルミネーションが
心を癒して呉れる
『日本人の居ないウィーンって ウィーンじゃないみたい』風な
アジア人 ほゞ皆無。。11月8日からは Covid 感染拡大が懸念され入国
規制が更に厳しく ワクチン接種パスも何でも良いと言う訳では無く 許可
された メーカー以外は 入国拒否と 因り厳しく入国制限された。
幸いPfizerファイザー許可の為 入国可に安堵。 空港に到着早々係官に
因る検査が行われる。 身分証明書&指定メーカーのワクチン証明証 又は
PCR陰性証明証 提示。 混み合う行列の中 一人 物好きなアジア人(笑)
税関も日本人のパスポートに興味を示し 一応念入りに『巴里在です』と
云うと『うん大丈夫』風に笑って『Good Luck!!!』
※念の為 PCR検査陰性証明証(仏&英訳)も持参した。 11月から仏の
PCR検査は有料と聞いて居た。 既に各種情報提供済の常連クリニックに
赴き窓口で保険カード提出。 6回目ともなると『今回はどちらへ??』
風な質問も 何故か料金も無料でOK (苦笑)
そんな訳で第一関門無事通過で市内無事着(安堵) 感染者拡大状況に
因る対策 11月8日のワクチンメーカー 規制の為 SOV&ホテルからの
保険衛生に関する着信は半端無く恐る恐る出国。 然し我々中高齢者の
ドミンゴファンには どこ吹く風 ?? AF機内で数人に『ボンジュール』
と声掛けられ隣席の仏紳士に『お知り合いが多いのですね』と(苦笑)
この厳しい規制が制定される前迄は 予約開始早々から 完売だった
≪ナブッコ≫ 5回公演の内 ドミンゴ出演は12日一回限り。 其の上
共演:アンナ・ネトレプコ ともなると双方の熱狂的ファンが多い為
『絶対無理』との予想覆し早々チケットゲット。
然しまさかの A.ネトレプコの肩手術に因る降板 & ワクチン制限で再販
チケットに救われた友人達も 棚ぼたに目出度し目出度し 旧知の友人達と
機内でお目通り \(^o^)/
然し着信は容赦なく[ウィーンからの仏入国者へ]と云う事で 今度は
仏政府側の規制が15日から厳格を極め ワクチンに関する要綱詳細が
通達された。 第5波と云われるコロナ禍感染拡大は 密かに身に迫り
つゝあると認識 この旅は外出厳禁に徹する日々。。。
もう嬉々として見学を望む観光地も無く 弟と初回訪問1981年から40年
余り 街も多大な変化を遂げ 部屋で身を守り昔を凌ぐ方が賢明か??
今朝の散歩で近年は常に行列で自粛していた シュテファン教会周辺へ
丁度12時のミサ開始に行列無く入場 パイプオルガンの美麗な響きに
感動しつゝ旅の無事を祈り感謝
有ったが 当初から色々曰く付きと云うか問題に遭遇しつゝ辿り着いた
公演 先ずは一件落着に安堵 10月に突然のアンナ・ネトレプコ
降板 長年痛みを感じて来た肩の手術とか・・・・・
出掛け前に イズマエレ:マッシモ・ジョルダノ降板 Carlos Osuna
カルロス・オスナにキャストチェンジ。 無事幕を開けた早々マイク
片手にスポークスマン登場『プラシド・ドミンゴ氏 不調ですが歌います』
と云う事前通告 然しながら経過良好。
終盤 牢獄に捉われたナブッコが 永い眠りから醒めて正気を取戻す
ドラマティックで壮大なアリア 残念ながらの代唱となり モンゴル人
バリトンAmartuvshin Enkhbat:アマルチュヴシィン エンクバ に席を
譲渡。 素晴らしい美声の歌唱をご披露頂いた\(^o^)/ 既に仏伊等で
数回拝聴している非常に豊かな声量の [ オペラリア入賞者 ] 云わば
ドミンゴ氏の愛弟子??!!
※SOVで12日を除く4回の≪ナブッコ≫公演を熟して居た為 演技共に
準備万端で難なく急を凌いだ。 素晴らしい歌唱に 万雷の拍手
・・・・・・・NABUCCO・・・・・・・
2021年11月12日 ウィーンSOV ≪ナブッコ≫
指揮者:Paolo Carignani
演出:Gunter Kramer / 舞台装置:BuchholzManfred Voss
衣装:Falk Bauer / 照明:Manfred Voss
Nabucco:Placido Domingo / Amartuvshin Enkhbat
Zaccaria:Roberto Tagliavini / Ismaele:Carlos Osuna
Abigaille:Saioa Hernandez / Fenena:Szilvia Voros
指揮:Paolo Carignani パオロ・カリニャニ 昨年のフィレンツェ同様
勝手知ったる?? 風なノリノリで公演を成功させた(笑)
三者揃い踏みを期待したキャスト ザッカリア:Roberto Tagliavini
ロベルト・タリアヴィニ A.ネトレプコ 降板&P.ドミンゴ不調通達の
意気消沈を一蹴 R.タリアヴィニ の開幕一声に歓喜\(^o^)/
ノーブルな深い響きに陶酔 聴く度に感動させられる好きな音質
アビガイル:Saioa Hernández サィオア エルナンデツ ドレスデンで
既に聴かせて頂いたが この度は演出の加減か迫力に欠けた様な⁇?
美麗な声質は 強いキャラクターのアビガイルとして優し過ぎる感も
有ったが 瀕死の最終場面 フェネナに許しを請う繊細さは情感籠り
良かった。
体格の良いフェネナ:Szilvia Vörösズィルヴィア・ヴォロス 元気で
気丈な フェネナを演じた。
どんなハプニングに見舞われ様とも 御年80歳で舞台を熟すドミンゴ氏
ウィーンのアイドルスターは永遠成り コロナ禍期ブラボー控え目:蜜予防
多種多様の制限にも拘らず 氏に敬意を表する観客の拍手は鳴りやまず
延々とカーテンコールは続いた
舞台を伴う公演は今後も有るのだろうか?? 一抹の寂しさも想定内
ウィーンの舞台は86年 初回 ≪ローエングリン≫ & ≪蝙蝠≫の指揮から
35年間 ほゞ毎年数回 通い続けた。ドミンゴ氏目的だけでなくワグナー
ファルク・シュトルックマン も並行して多くを愉しませて頂いたウィーン
SOV に感謝観劇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月中旬ともなるとやはり寒いウィーン この時期の訪問が久々で寒さを
忘れ手袋無しの外出は手が凍る?? とはオーバー で有るが2時間も経つと
寒さが身に染みる 観光客が少ない閑散とした街 彼方此方に職人技の
手造り商品の並ぶX’mas マーケット 細やかな商品とイルミネーションが
心を癒して呉れる
『日本人の居ないウィーンって ウィーンじゃないみたい』風な
アジア人 ほゞ皆無。。11月8日からは Covid 感染拡大が懸念され入国
規制が更に厳しく ワクチン接種パスも何でも良いと言う訳では無く 許可
された メーカー以外は 入国拒否と 因り厳しく入国制限された。
幸いPfizerファイザー許可の為 入国可に安堵。 空港に到着早々係官に
因る検査が行われる。 身分証明書&指定メーカーのワクチン証明証 又は
PCR陰性証明証 提示。 混み合う行列の中 一人 物好きなアジア人(笑)
税関も日本人のパスポートに興味を示し 一応念入りに『巴里在です』と
云うと『うん大丈夫』風に笑って『Good Luck!!!』
※念の為 PCR検査陰性証明証(仏&英訳)も持参した。 11月から仏の
PCR検査は有料と聞いて居た。 既に各種情報提供済の常連クリニックに
赴き窓口で保険カード提出。 6回目ともなると『今回はどちらへ??』
風な質問も 何故か料金も無料でOK (苦笑)
そんな訳で第一関門無事通過で市内無事着(安堵) 感染者拡大状況に
因る対策 11月8日のワクチンメーカー 規制の為 SOV&ホテルからの
保険衛生に関する着信は半端無く恐る恐る出国。 然し我々中高齢者の
ドミンゴファンには どこ吹く風 ?? AF機内で数人に『ボンジュール』
と声掛けられ隣席の仏紳士に『お知り合いが多いのですね』と(苦笑)
この厳しい規制が制定される前迄は 予約開始早々から 完売だった
≪ナブッコ≫ 5回公演の内 ドミンゴ出演は12日一回限り。 其の上
共演:アンナ・ネトレプコ ともなると双方の熱狂的ファンが多い為
『絶対無理』との予想覆し早々チケットゲット。
然しまさかの A.ネトレプコの肩手術に因る降板 & ワクチン制限で再販
チケットに救われた友人達も 棚ぼたに目出度し目出度し 旧知の友人達と
機内でお目通り \(^o^)/
然し着信は容赦なく[ウィーンからの仏入国者へ]と云う事で 今度は
仏政府側の規制が15日から厳格を極め ワクチンに関する要綱詳細が
通達された。 第5波と云われるコロナ禍感染拡大は 密かに身に迫り
つゝあると認識 この旅は外出厳禁に徹する日々。。。
もう嬉々として見学を望む観光地も無く 弟と初回訪問1981年から40年
余り 街も多大な変化を遂げ 部屋で身を守り昔を凌ぐ方が賢明か??
今朝の散歩で近年は常に行列で自粛していた シュテファン教会周辺へ
丁度12時のミサ開始に行列無く入場 パイプオルガンの美麗な響きに
感動しつゝ旅の無事を祈り感謝
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