ラインの黄金★バイロイト 2023 ~♪ [バイロイト.de]

夏はやっぱりワグナー聴かなきゃ[耳]風な 衝動に駆られ もうそろそろ
バイロイト詣で終了しようかな? と思いつゝ チケット確認メールを
着信すると何となく来てしまう(苦笑) 残念ながら昔の様な感動感激は
薄れつゝあるが木陰で夏の納涼大会の様な風物詩〓 木立の中で聴く
大好きな雰囲気についつい足が向いてしまい 今年もまた馳せ参じた\(^o^)/

初日からブラボーの嵐で幕を下ろした≪ラインの黄金≫ 終演20時半と
云っても日没 21時の夏時間 カーテンコールは延々と止まず〓[手(チョキ)][手(パー)]
個人的にはお先に失礼と 足元の明るい内 散歩がてら徒歩で帰路に就いた
今年から正面玄関の前に大型バスが何台も待機[バス][バス] 何事かと不安げに
情報収集(苦笑)

お客様待ちでたむろして居た運転手さんが『何処のホテル?』ホテル
名を告げると『あれだよ』とホテル名が読取れた。 今迄は駐車場迄
行く内に帰路半分程辿り着く道筋 余韻に浸りながら徒歩でと乗車せず
歩行速度も年齢の割に益々早くなり まるで[走る人]強歩のごぼう抜き(笑) 

歩行速度の関係もあるが 余韻に浸る程の感激も無く『そう云えば~』
二年目ともなれば 酷かった演出:舞台装置も大分真面に修正されて
昨年ほど魅悪では無かった印象を受けた?? と云うか? 見慣れた??
歌手陣は昨年同様 団栗の背比べ 皆様素晴らしい美声をご披露頂き
全員でブラボー&足踏みの観客応援団[手(パー)][手(チョキ)][指でOK] 最近の傾向[手(パー)][指でOK]

・・・・・[指輪]…DAS RHEINGOLD…[指輪]・・・・・

2023年7月26日 バイロイト≪ラインの黄金≫
指揮:Pietari Inkinen
演出:Valentin Schwarz  / 舞台装置:Andrea Cozzi
衣装:Andy Besuch / 脚本:Konrad Kuhn
照明:Reinhard Traub / VIDEO:Luis August Krawen
Wotan:Tomasz Konieczny / Donner:Raimund Nolte
Fricka:Christa Mayer / Froh:Attilio Glaser
Loge:Daniel Kirch / Freia:Hailey Clark
Erda:Okka von der Damerau
Alberich:Olafur Sigurdarson / Fafner:Tobias Kehrer
Mime:Arnold Bezuyen / Fasolt:Jens-Erik Aasbo

昨年コロナ感染でキャンセルだった Pietari Inkinen ピエタリ インキネン
今年は元気な指揮で幕を開けたが 個人的には普通だった。 何が如何と云う
訳では無く無難に振ってると言う感じで ドラマが生まれない単調さもあり
少々退屈気味の感も否めない[m(_ _)m]

出演者も美声軍団で特に若手はいつも通りコンクール並 美声を競った[るんるん]
衣装がコンテンポラリーの為 歌手の見分けがつかず 声質歌唱スタイルも
全て似通った男性軍。 美声をご披露して頂けるだけで愉しいコンサート
拝聴の様な。 年長さんヴォタン Tomasz Koniecznyトマス コニツェニィ

昨年は初日から椅子破壊と云う不運に遭遇されたが 今年は小道具掛りが
しっかりチェック??(苦笑) 問題起きず安堵:ホッ[いす][いす] 此処かしこ全面
的に厳重チェックを兼ね且 少しずつアレンジしたのだろう全ては覚えて
居ないが まぁ煩雑さは軽減されていた様な。。。。

何れにしてもボックスオフィス:座席係もデータチェックして下さった[いす]
かの様に 昨年は右端:今年は左端と云う事で昨年観えなかった半分を確認
出来て風景が変った事も 変化が有った様に感じられるのだろうか(苦笑)
個人的には真中から観る事は絶対に無いだろう? バイロイト祝祭劇場は
通路が無い為 入場は右か左から 半円上の中央に着くのは至難の業。 

昔 折角だから良い席をと 中央に近い席で 姉と一緒に懲りた経験が・・
ちょっと遅れて入場すると途中の方々全員に ご起立願う羽目に トホホ
欧米人は気にせず平気で毎回同じ方が遅れて来たりするが日本人の心情
他人を立たせる事は人迷惑と思ってしまい 近年は邪魔にならない端を選択

そんなこんな今年もバイロイトフェスティバル開幕 悪趣味≪リング≫
今年は≪リング≫のチケットが初めて売れ残ったそうな[涙] この実態を
しっかり分析して何が原因か? 次回の演出に生かして欲しい[指でOK] 

二週間前まで バイロイトも灼熱の欧州に漏れず 30℃を記録して居たが
フェスティヴァル開始から 雨に祟られ気温も低く 活気無い音楽祭の幕開

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。