ワルキューレ★バイロイト 2023 ~♪ [バイロイト.de]

嵐で停電? 電気工事人:フンディングが脚立の上で懐中電灯頼りに回路を
確認中? 部品が足りず外出[走る人] 留守中 頭陀袋片手に疲労困憊で迷込んだ
ジーグムンド〓[カバン] 妊婦(誰の子??) のジーグリンデが心配そうに気遣い
ジーグムンドに水を差しだす[ビール][バー]

まぁこんな幕開けで お腹の赤ちゃんが誰? フンディングの子? 是が
今回の[リング:[指輪]]の謎だかこじ付けだか?? 聞いても何かさっぱり
理解出来ず[曇り][曇り] 説明受けても別に重要 ポイントは如何でも良い感じで
『まぁ何でも有りで良いかな?』(苦笑)

昨年も思ったが 若い演出家:失業対策かと思える程に多くの不要な?
登場人物を彼方此方に配置。 物語の説明に人材を登場させているのか?
ヴォタンとフリッカが揉めている所 周りをSP隊の様な男性諸君を配置 
水が零れるとメイドカフェ衣装の使用人が バケツと雑巾持って登場[喫茶店][バー]

もう此処迄来ると笑う他ないコメディ? ジーグムンド& フンディング
との闘いで ブリュンヒルデが ジーグムンドを天国へ導く会話中 隣室に
ヴォタンが現れ確認の為?? 待機。 フリッカも様子伺い? 傍で成行きを
見張ると云う説明的 余計な登場人物。 創造性の無い演出家? 想像
出来ない観客向け 親切に説明を施す趣旨なのであろうか?? 

漫画見過ぎの若い演出家群団が ご自分達の演出を想像出来ない観客に
丁寧に『実はこうなんですよ』風に態々関連人物を登場させてご説明?
原作遠のく舞台進行 物語を追うと言うより 舞台装置の前で演じる学芸会。
フンディングと戦うジーグムンドは 戦わずして 背後から父ヴォータンに
銃殺される〓 『何か良く分からない?』 侭に舞台は進展[走る人][目][耳]


・・・( ^ω^)・・・DIE WALKURE・・・( ^ω^)・・・

2023年7月27日 バイロイト≪ワルキューレ≫
指揮:Pietari Inkinen
演出:Valentin Schwarz  / 舞台装置:Andrea Cozzi
衣装:Andy Besuch / 脚本:Konrad Kuhn
照明:Reinhard Traub / VIDEO:Luis August Krawen
Siegmund:Klaus Florian Vogt / Hunding:Georg Zeppenfeld
Wotan:Tomasz Konieczny / Sieglinde:Elisabeth Teige
Brunnhilde:Catherine Foster / Fricka:Christa Mayer
Gerhilde:Kelly God / Ortlinde:Brit-Tone Mullertz
Waltraute:Claire Barnett-Jones / Schwertleite:Christa Mayer
Helmwige:Daniela Kohler / Grimgerde:Marie Henriette Reinhold
Siegrune:Stephanie Houtzeel / Rossweisse:Simone Schroder

美声ジーグムンド:Klaus Florian Vogt クラウス フロリアン フォクト
数少ないワグナーテナーで 益々存在感発揮\(^o^)/[るんるん]

ジーグリンデ:Elisabeth Teige エリザベス テーゲ 演技力伴う美麗な
音色 可憐なジーグリンデを演じた[手(チョキ)] 初演のLise Davidsenリゼ
ダヴィドセンより小柄でフォクトとのバランスも良く愛らしかった[黒ハート] 
妊婦姿も気にならず〓〓

フンディング:Georg Zeppenfeldゲオルグ ゼッペンフェルト バイロイト
音楽祭に欠かせないバスとして 略毎日出ずっぱり 歌い込んで居るので
申し分無く役柄を熟している 重要な脇役。

ヴォタン:Tomasz Konieczny トマス コニツェニィも今回はヴォタン
旅人と同一人物が演じた。 昨年はヴォタンのキャストが日替りだった。 
昔は J.トムリンソン:A.タイトス:F.シュトルックマン:A.ドメン等
ヴォタンは独りで3演目通して演じたが 近年は酷い演出の関係か? 
日替りキャストに変っていた。

この演出 @ 派手なスーツ姿で大企業のオーナー風情のヴォタン
声質:演技共に無難な役造りで 喝采を浴びた コニツェニィ[指でOK] 
昔の様なヴォタンの貫録や威厳と云うものは必要なく 逆に現代的
演出では普通に演じる事が重要?なのだろう[普通]に美声を奏でた(笑)

ブリュンヒルデ:Catherine Foster カテリナ フォスター 前回の
≪リング≫で既に拝聴。 今回も≪ワルキューレ≫≪神々の黄昏≫で
演技:歌唱共に年季の入った ブリュンヒルデを演じた

フリッカ:Christa Mayerクリスタ マイヤー 個人的には美声から少し
外れる声質では有るが 此方も貫禄のフリッカを演じた。 まぁこの
演出では全員が其々の役を無難に熟したと言う感じ[曇り] 指揮者然り[るんるん]

果てさて此の章から 得体の知れないロン毛の執事がジーグリンデを
エスコート 生まれた子供を抱き抱え『エッあれ誰?』風にご登場[目]

役を理解して演じるとかは不要 演出家の思う侭に立ち位置把握して?
そんな風に感じ取れる演出。 誰が見ても 何方の感想伺っても 誰もが
ネガティブ回答[涙] 『もう良い~』風な意見も多く 昨年の評判で激減
目の前の2列10席近くが空席 ドアを閉めた後 係員が中央に詰める様
促して其々観易い席へ大移動 個人的には見晴らしが良くなって最適[目]

チケットに態々名前を明記の上 入場時にはパスーポート等 写真付き
身分証明書と一緒に提示と云う物々しさは変わらず。 座席手前の入口
でさえチケット再表示と云う厳重チェック。 天井桟敷から空席に移動
するバスティユとは大違い。幾らワグナーの孫娘としても この度は
苦境を感じさせるネガティブ演出にチケット売残り。 今後のカテリナ
ワグナーの立場や如何に??? 

24年の≪リング≫は 未だこの演出で有るが フィリップ ジョルダン
指揮に変るそうな?? 何れにしてもコロナ禍に因るキャンセルで一年
短縮公演は 此の魅悪演出に取って 幸いだったかもしれない。。。

26年の新リングの年はバイロイト祝祭劇場150周年とかで 全10演目
(含むRIENZ) を計画しているそうな[メモ][メモ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。