ラ ヴェスタル*マリナ・レべカ★シャンゼリゼ劇場 [パリ:TCE.fr]

演目名はもとより 曲も物語も初耳公演 唯々歌唱の素晴らしさに陶酔[曇り]
純真な上流階級の娘 ジュリアは見初め合った リチニゥスとの結婚を父に
許されず別離の身となった。

五年後に再会する二人 ジュリアは神殿の聖火を守る巫女に  数々の
戦勝で ローマの将軍となったリチニゥス  晴れてジュリアとの結婚を
夢みて生還。 然しながらお互いの身分状況の変化に因り厳しい試練と
戦う羽目に[涙]

ローマ時代 神殿を守る巫女と英雄となった将軍の神聖な恋物語[黒ハート]
誘拐:駆落ちを試みる リチニゥス 聖火を守る巫女としてためらう
ジュリア 追手に遮られ失神 守る神聖なる聖火を消してしまい
神を冒涜したとして 生き埋めを宣告される ジュリア[涙]

大司祭に懇願するリチニゥスに課せられた課題は 祭壇に置かれた
ジュリアのベールが燃上り 聖火台に再び 火が灯れば 無実となる。
奇跡の火の玉が天空から聖火台に降下 ヴェールに火が灯り聖火が
蘇る。神に清廉潔白を認められ罪が許されたジュリア 彼女の救済に
成功した 将軍リチニゥス 奇跡のハーピーエンドを迎える(*[黒ハート][キスマーク][黒ハート]*)

歌唱力抜群の歌手陣に因る迫力 コンサート形式で描かれる物語[本]
背景のローマ神殿が浮び上がり 稲妻がヴェールに火を灯し燃上る
ヴェールの炎が見える如き情景に惹き込まれ 神聖なドラマを紡いだ[本]

圧巻はJuliaジュリア:Marina Rebeka マリナ レべカ 美麗な音質
コントラストで鋭さのある気丈な巫女 リチニゥスへの純粋な愛を
感じさせる 柔らかに燃える聖火を思わせる 素晴らしい美声に陶酔[るんるん]

※初演1807年12月15日火曜日@巴里・オペラ座。作曲家:Gaspare
Spontini ガスパー スポンティニから寄贈された【ラ・ヴェスタル】
豪華キャストに因る公演は 100回余り連続上演されセンセーションを
巻起こした。 

※1954年@スカラ座公演 Luchino Visconti ルキノ・ヴィスコンティ
演出で ジュリア: Maria Callasマリア カラス/ リチニゥスFranco Corelli
フランコ・コレッリはこの役でデビューした (※TCE作品紹介から)

[黒ハート]…〓…[黒ハート]‥LA VAETALE‥[ハート]…〓…[黒ハート]

2022年6月22日 シャンゼリゼ劇場 ≪ ラ ヴェスタル*巫女 ≫
指揮:Christophe Rousset
作曲家:Gaspare Spontini

Julia 巫女ジュリア:Marina Rebeka
La Grande Vestale巫女の長:Aude Extremo
Liciniusリキニゥス/ローマの将軍:Stanislas de Barbeyrac
Cinnaシナ 軍団長:Tassis Christoyannis
Le Grand Pontife 大祭司際:Nicolas Courjal
Un Consul, le Chef des Aruspices領事:David Witczak
Les Talens Lyriques
Ch?ur de la Radio flamande:ラジオ・フラマン合唱団

Christophe Rousset クリストフ ルッセ指揮も初耳だったが古典とは
思えぬ活力ある構成 舞台装置の無い空間に広がる巨大なキャンパスに
力強く描かれる情景が 投影される如く目に浮かぶドラマが展開された[アート]

リチニゥス:Stanislas de Barbeyrac スタニスラス ド バルベィラック
ヴェスタの神殿から ジュリアに駆落ちを説得する二重唱は聴かせ処
2014年 AIX音楽祭でデビュー以来 仏各地劇場で人気を博して居る
将来有望な若手 テナー 

巫女の長:Aude Extremo オード エクストレモ / Le Grand Pontife
大祭司:Nicolas Courjal 二コラ クジャル 神殿を守る貫禄の巫女の長
及び大祭司 威厳ある深みのある音色 会話的表現で存在感発揮の
メゾ&バス

シナ軍団長:Tassis Christoyannis タシス クリストヤニス 原曲@
テナーパートから温かみのある音質のバリトンT.クリストヤニスに
変更 将軍/テナーと軍隊長/バリトンのコントラストが調和を生み
大成功を収めた[るんるん] 

初耳挑戦 ≪ラ ヴェスタル*巫女≫ 素晴らしい公演に感謝観劇[バー][演劇][バー]
年間チケット予約から待ち続けた演目[チケット] にも拘わらず又もや失態
開演時間を間違え 30分遅れで到着[涙] 幸い 親切なTCE 是また
天井桟敷にご案内頂き 一幕1時間の半分を堪能出来た(安堵)

休憩時間に定席に着くと隣の女性から『一幕の損失は大したこと
無いわ 二幕目がドラマティックで素晴らしいから』との慰めを
頂いた。 終焉の感激に『二幕目は本当に素晴らしかった』と
一幕半分の損失をカバー[演劇]

個人的には初耳演目では有ったが 観客席はほぼ満席[いす][いす] の驚き[目]
歌手陣:特に マリナ・レベッカの人気だろう[るんるん]

年間予約[チケット]をプリントアウトする時に コンサート等 3日分同時
印刷 目に入った時間が通常の20時 オペラ演目の場合は19時半
開演の記憶は忘却の彼方 うっかり者に要注意[メモ] 徐々にこんな事が
増えるのだろうか[涙]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。