新文化大臣就任 & 巴里祭 ★~♪ [その他]

統一地方選で大部議席を落とした エマニュエル・マクロン大統領派
コロナに立向う強固な組閣?? 先週 @ 新内閣発足で我々に一番影響を
及ぼす文部大臣に一見:田中真紀子氏を彷彿とさせる73歳の頼もしい
女性大臣ロゼリン・バシュロ氏就任 \(^o^)/

シラク大統領時代からの政治経験を積んだベテランの方で周知のオペラ
愛好家[るんるん] 多勢の期待を背負って就任されオペラファンに強い味方と
なるか?? 期待の星 ★[かわいい] 就任早々 ヴァロワ通りにある文化省を訪れ
統計的なコロナ禍の影響を調査。

壊滅的な実績で昨年:2019年の25%(223億ユーロ) 取分け大打撃を
受けて居るのが舞台芸術部門最大の (-72%) 視覚芸術(-31%)
建築(-28%) 文化遺産(-36%) etc

大きな課題を含むノートルダム寺院修復の再建会議出席:コロナ禍の
衛生環境により打撃を受け厳しい状況に置かれている舞台芸術部門の
取組等 画期的手腕を発揮するだろうと期待を寄せられている[メモ]

フランスの場合は素質の無い大臣は就任早々叩かれる。 日本の様な
素人大臣は皆無であるが国民の目は厳しい[目][目][目] 皆様ほゞフリー
ハンド(参考資料は別)で記者会見やインタヴュに臨まれ 質問に対し
ご自分で分析され創造される取組に対する考えをご披露頂く[カラオケ][カラオケ]

今年の様に健康衛生危機により多大な影響を受けた文化部門に対し
オペラに情熱を注ぐ新大臣の政治経験が資産となって発揮されるだろう
と誰もが期待する中 ミテラン大統領時代の文化相:ジャックラング氏は
『文化省に期待と革命を要求 このデリケートな状況の中で打開策を
見つけるだろう』とエールを送っている。我々観客も成功を祈りつゝ[モータースポーツ][モータースポーツ]

明日 7月14日は巴里祭 今年は観光客も少ないので野次馬を検討中
然し警戒の目が光っている中でいつも通り航空隊の飛行パレードを見学
出来るだろうか?? 遥か頭上『アッ』と一瞬にして通過する戦闘機[目]?
気分は爽快だが晴天を祈る~[晴れ]~~[晴れ]

例年行われる @ エッフェル塔下のコンサート 今年も行われるが
シャンドマルス周辺一帯閉鎖  無観客コンサート @ ラジオでライブ
中継 / [TV]中継 / U-tube もOKの様な??

昨年の素晴らしいU-tubeはエッフェル塔130周年記念に因んで半端
無く エッフェル塔が映し出されまるで巴里に居る雰囲気で愉しめる〓 
最期30分程の〓華火も格別 [↓]
https://www.youtube.com/watch?time_continue=150&v=muvQMBGb7nQ&feature=emb_logo

7月14日 シャンドマルスから巴里祭コンサート録画 [↓] 2021年4月14日 観賞期限
https://www.france.tv/spectacles-et-culture/opera-et-musique-classique/1812891-le-concert-de-paris-2020.html    [目][耳][るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ノルマ録画 ★トゥルーズ @ キャピトル劇場~♪ [その他]

ずっと忘れて居た録画 観賞期限を忘れてました[m(_ _)m]
6月23日迄ですが取急ぎ~ [走る人][新幹線]

マリナ・レベッカの声:演技共に素晴らしく 特にアップの表情はまるで
彫刻の様で女優さんが演じて居る様な美麗な容姿にうっとり惹き込まれ
然しながら観賞期限終了に付き削除.  悪しからず[m(_ _)m]

実は巴里オペラ座:前支配人だった 二コラ・ジョエル氏の訃報でこの録画を
想い出し再観賞   然し観賞期限等:注意せず見直して確認。
仏国外でも観られるだろうか?? 残念ながら既に観賞期限過ぎて悪しからず。

追記:6月25日
5月半ば過ぎ友人から[ノルマ]放映 お報せ[mail to]着信 ドミンゴファンの旧友
彼女もマリナ・レベッカ:ファンで情報提供いただいた[mail to] 本来:テレ5の
放映だったが当家:TV不在の為 PCで観賞[耳][目] PC音量の為 満足いく
公演を愉しめず[涙][涙]

また聴こうと思いながら時は流れ気付いたのは トゥルーズ:キャピトル
劇場支配人【Nicolas Joel= 二コラ・ジョエル】氏の訃報未だ67歳と云う
若さだった 是からもご活躍が期待された方 残念至極[涙] 
     【心よりご冥福をお祈りいたします】

2009~14/15年迄 巴里国立歌劇場支配人:音楽とオペラを心から愛された
偉大な演出家に敬意を表します。 お気の毒に就任早々脳梗塞を患われ健康に
多少のご不自由を伴いながらも5年間の在任中は吟味された素晴らしい演出
演目&歌手陣を堪能させて頂きました\(^o^)/ 

巴里オペラ座を去られる前:ラジオ・クラシックのインタヴューを拝聴[耳] 
巴里に生まれ文化芸術 & [本]本や音楽に囲まれたご家庭で育ったそうな[黒ハート] 
初めての経験はバイロイトでパトリス・シェロー演出[リング]で助手を
勤められた。。 

話を聞きながら個人的記憶を紐解くと1980年代初期:オペラ初心者の頃
シャトレ劇場で観た[ルィーズ]アンリ・シャルパンティエの作品は氏の
演出だったと知った。お針子が親の反対を押切って若い恋人ジュリアンと
モンマルトルから巴里へ駆落ち[カバン] 夕暮れ迫るモンマルトルの丘 父親の
寂し気な姿が微かに蘇る[曇り]

巴里の後:就任されたトゥルーズ:キャピトル劇場監督の立場でも演出は
続投:現在も各地で演じられる演出は優美な色彩感覚 & 品格の有る作品
多数 @ ウィーンの[アイーダ]等 何回か観る機会に恵まれた。残念ながら
見損なったのはアールデコ調の[ロンディーヌ]ROHで聴きたいと想って
期待したが ヴィットリオ・グリゴロキャンセルで 自粛[涙]

ジョエル氏時代の巴里オペラ座演目は素晴らしく 演出家もイタリアの巨匠
初め繊細で豊かな感性伴う歴史を尊重した質の高い作品が多かった。
歌手陣も実力派:新人起用と好作品に恵まれた[るんるん] 中でも巨匠ピエール・
ルィッジ・ピジィ演出[ジョコンダ]は忘れ難い[曇り] [曇り]

「マィスターシンガー」はニコラ・ジョエル氏が巴里を去られた後の公演
であったが 氏のプロジェクトで有り崇高な遺産でもある。 [リング]も
素晴らしかった。 

あの素晴らしい演出[リング]が有るのに何故 ? 財政困難の中
新演出を計画したか?? 知名度だけは有るが個人的には魅悪の演出家:
カリスト・ビエイト Vs ステファン・リスネーの自己満足? コロナ禍で
上演も危ぶまれて居るが??

芸術的職人肌:舞台全域を尊重した 二コラ・ジョエルに対する対抗意識
が強かったのか?? [リゴレット][椿姫][ドン・カルロ]等センスの良い
演出をことごとく魅悪の新演出で塗替えた。ナブッコの様に頭上に落ちた
落雷の如く:ジレ・ジョンヌ:年金改革スト:コロナ禍閉鎖等 任期最終
不幸に見舞われた巴里国立歌劇場[涙]  去り行く者は追ず  チャオ[手(パー)] 

スカラ座は親友?? ダニエル・バレンボイムの契約終了と共に任期満了?
二コラ・ジョエル氏を追出す様に巴里に乗込んだ S.リスネー 個人的には
好みの人間では無い。。当初から『利益を二倍・三倍に』と出て来る名前は
人寄せパンダ ?? アンナ・ネトレプコ:プラシド・ドミンゴ:ヨナス・
カウフマン 然し新演出は最悪で観客は『二度と観たくない』と云う代物。

幸い A.ネトレプコ[トロヴァトレ] P.ドミンゴ[椿姫]はN.ジョエル氏
時代の演出で救われた~ホッ!! ジョエル氏の片腕として氏の代理を
務められた:クリストフ・グリスティの談話からN.ジョエル氏の崇高な
人間性:芸術;舞台を愛し続けた素晴らしさを知る事になったのは時遅かりし
では有るが氏の残された演出を観にトゥルーズへ赴く日も遠からずか[新幹線][カバン][車(RV)] 
今迄も毎シーズン公演予定を観る度に行きたいと思っていたが 飛び回る
先が多く未だ実現して居ない[涙][涙]

二コラ・ジョエル氏にとっての仕事場はオフィスでは無く舞台の中心だった 
現場主義で舞台装置:衣装のアトリエ諸々に常に気を配って居られたとの事。 
技術派:アーティスト感性を持ち続けられた方だったとグリスティ氏談。 
N.ジョエル時代:巴里でシーズン演目の発表会で年間予約者向け説明会で
演目の趣旨を説明されて居た方[本][メモ]

フィリップ・ジョルダン就任当時 巴里初の[リング]に取組む講演会で
[リング]に臨むP.ジョルダンから演出家との深い話合い等の詳細を惹き
だし貴重な構想を拝聴したのを想い出す。 観客との触合いを大事にされた
芸術家チーム:C.グリスティは脚本家としてN.ジョエルと出会った。

※そう云えばリスネーになってから 派手なパーフォーマンスで[俺様]
では無いがそれ風に自己アピールと感じられる中身の薄い説明会に変り
興味半減 出席する気にならずそれ以来 チャオ[手(パー)] 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考:クリストフ・グリスティ氏に因 二コラ・ジョエル氏の回想談

彼はオペラの世界を超えた素晴らしい文化を持っていました。
『Nicolas・Joelにとって劇場の中心は彼のオフィスではなく舞台でした』
彼にとって舞台と劇場の運営は双方非常に自然な活動だったと思います。

N.ジョエルの注目すべき点は音楽と作品だけでなく[ 舞台装置とは何か]
についての絶対的:驚異的な知識を持ち理解して居ました。 彼の経験を
通して得られた実際の技術知識を持って居り情熱的でアトリエにも通ずる
職人的な次元を含むオペラへの深い愛が劇場監督と舞台監督を両立させた。

舞台上の様々な詳細を熟知してすべての活動を通じて劇場の職人技を守り
たいと常に思っていた。 エツィオ・フリジェリオとのコラボレーションが
示す様に豪華さと美しさの偉大なイタリアの伝統、セットと衣装への愛情に
溢れた監督としての仕事に反映された。

非常に幅広い趣向を持ちオペラの世界を超越。ピアノから叙情的な芸術迄
全ての音楽を愛し是らの好奇心は彼の偉大な文化と密接に関連していた。
沢山の音楽を聴き多くの本をむさぼり読んだ。音楽家だけでなく学者でも
あった。

巴里を去る時、劇場は社会的にかなり豊かで素晴らしい観客動員率だった
かなりの運転資金も備え良好な状態の財政を残していた。。この評価から
明らかになったのは、ニコラ・ジョエルが制度に絶対的な敬意を払っていた
事であり是は彼の特徴の一面でもあった。
   
制度が重要である事を教えて呉れました。 私達は制度に反対している訳
ではありません。 私達は観客に奉仕し良い仕事をし常により良い状態に
ある事に因って何年も良い状態が保てるのです。 彼の全ての教えの中で
私は特に是を覚えています。 

私達は劇場や芸術よりも小さいと言う事を彼の日々の仕事で感じられました
劇場の中心は彼にとってオフィスではなくステージでした。劇場の舞台で
時間を費やし隅々迄 知っていた彼は正当性を確立する事も可能にしました 
時には困難な状況で組合と向き合い何百回もの会議を共にしました。

それらの瞬間に彼は概念やイデオロギーに屈していませんでした。 
彼は奉仕する意欲に因って活気づけられ具体的かつ実践的で強調したい
中で特に彼が人々に与える事ができる信頼について触れておきます。
 
信頼があるとそれは完全であり不吉な動機はありません。 彼にとって
非常に重要なサービスの思考を覚えています。 劇場へのサービス
一般へのサービス。 正確に言えば、国民に与えた深い感動と尊敬を
強調したいと思います。是は彼が何度も話した事ですが
『 聴衆との関係が一方的なものでは無く世間の好みを尊重しそれを頻繁に
共有し信頼しプログラムする興味と熱意 』を躊躇しませんでした。 
音楽、衣装、リハーサルに殆どマニアックな注意を共有しました。 
作品を深く探求する方法を知っている全ての監督を愛し尊重していました。

2020年6月19日 @クレマン・タイヤ氏 によるインタビューから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:6月21日
是も観られるかしら?↓↓ 6月21日 今日は23年前:ミテラン政権の文化相
ジャック・ラング に設定された [ Fete de la Musique 音楽祭 ] であらゆる
ジャンルの音楽を街頭で奏でる事を許された音楽祭[るんるん] 演奏でも歌でも
国籍問わず何でもOK オペラ座から送信された録画 16年7月に行われた
特別コンサート。。。 どこの国でも聴けるのか? 観えるのか? 電波に疎い
素人は存じ上げ無いがお愉しみ頂ければ幸いです。 観賞期限6月28日迄。

此方も期限切れの為 削除:悪しからず[m(_ _)m]

※ 追記:7月4日
替りにベルリンの  ≪マクベス≫ A.ネトレプコ & P.ドミンゴ是は UNITEL
商品で販売されている為 多分消される可能性が高いでしょう
その節は[m(_ _)m]  https://player.vimeo.com/video/398778349
追記:是もパスワードで登録とか? 無料観賞期限終了で悪しからず[m(_ _)m]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

訃報*巨匠:ハリー クプファー逝去 ★ ベルリン~♪ [その他]

2019年12月30日 押し迫った年の瀬:新年を迎える事なく逝去された
世紀の巨匠:ハリー クプファー氏の訃報 享年85歳で天国へ旅発たれた[曇り]
[黒ハート] 心よりご冥福をお祈り致します [黒ハート]

1996年 ファルク・シュトルックマンの追っかけが始まった頃から
リヒャトル・ワグナー全作品(除:リエンツィ)を手掛けられた氏の
画期的演出に遭遇:大好きなマイスタージンガーの様に毎週通った
作品もある[るんるん]

マイスターに限らず氏の作品は何回もリピート観劇で週末巴里ベルリン
往復:数十回と云う狂気の沙汰に及んだ(苦笑)

ファルク・シュトルックマンとは阿吽の呼吸で新作毎に大成功を収めた
リング:ローエングリン:マイスタージンガー:パルシファル
彷徨えるオランダ人:トリスタン&イゾルデ:タンホイザー

ワグナーに限らず他にもコミッショオパーで活気的な≪スペードの女王≫を
愉しませて頂いたが素晴らしい創造力:簡単操作の舞台変換で情景を変え
惹き込まれつゝ感心しつゝあっと云う間に終焉を迎えた[ダイヤ][スペード][ハート]

2019年は多くの巨匠がこの世に別れを告げ旅立たれた。。。 
6月15日【 フランコ・ゼフィレリ 】11月27日【 ジョナサン・ミラー 】
そして数日前の12月30日【 ハリー・クプファー 】 其々に鬼才を発揮
豪華絢爛クラシックや創造的クラシックモダン等々 大好きな感動的演出を
制作された偉大な巨匠群

観劇&感動の日々が走馬灯の如く脳裏を過る素晴らしい日々をもう一度
再現して欲しい演出の数々 生体験出来た喜びオペラ人生に悔い無
これ等の巨匠に実力を認められた優れた歌手陣と一体化した初演は
[指輪]として心[黒ハート]に刻まれ生涯の喜びとして記憶を留めるだろう[曇り]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Domingo氏へ不可解な告発⁇ [その他]

1980年代から、プラシド・ドミンゴ氏に因る性的被害を受けて告発に踏み切った?
と云うニュースがオペラ界に勃発、然し1983年からドミンゴ氏を舞台のみならず
公演後も真近で接して来て個人的には、氏がそんな人間で無い事を確信 \(^o^)/

不可解なのは何故、当時直ぐに告発せず其々の記憶も薄れ[曇り]状況判断も
不正確になりかねない30年余り経った現代、急に告発に踏み切ったのか? 
近年USAで大流行 ”Me Too” に触発され勇気が出たと言う事か???

いずれにしても氏が猥褻の様な不躾をする必要は無かったのでは無いか? ◎●◎
当時、半端ない容姿端麗:俳優並み演技派:磨かれた鍛錬の美声:存在感抜群
特に80年代は現在とは比較にならない程のイケメン大スター!★ 引手数多 [手(チョキ)]
ファンの中には自らアプローチする様に見える事も少なくなかった時代 [目][黒ハート] 

或る晩:ガルニエ・ガラ公演の後、出待ちしていると『 ようこそプラシド[黒ハート] 』と
美しいドレス姿の若い娘を連れたご婦人が親しげに挨拶『お知合いかしら~?』
『違うわよ、娘を紹介する為よ』と、単にオペラファン:ドミンゴファンと云う
域を超えたニュアンスの方々も多いと伺った[耳]

お近づき目的の若い美女に囲まれたイケメンに取って セクハラは不要? ?
いつでも女性側から喜んで ? 風だったのでは無かったか? (個人的憶測)
其の為、氏曰く『 強要していない全て合意の上』 と潔白を主張。

家族の絆の強いスペイン気質:取分けドミンゴ氏はその意識が強い @ 1986年
メキシコ地震では公演をキャンセルして瓦礫の中で親族の捜索に奔走etc etc

その後、地震災害孤児達の為、メキシコにドミンゴ村(名称は忘却の彼方:失礼)
学校や病院等:様々な施設を設立して貢献。 『いつでもご訪問下さい
ご案内します』と日本のファン親睦会で語られて居た事を思い出す[家][学校][病院]

90年代末:ウィーンで若い女性と不倫と騒がれ、この時の意図的報道も記憶する
当時のウィーンオペラ座支配人が、氏のウィーン公演を増やす為、常駐させる
策で女性を紹介:仕掛けられたと云う実しやかな話も伺った[メモ][映画] 

然し、マルタ夫人無しには生きられない氏はウィーン公演中止を決意 ≪オテロ≫
公演後クラブの親睦会で報告。 氏の隣に座っていた当時の支配人は顔を真っ赤に
して中座:走り去った[走る人][走る人]

翌朝、ウィーン⇒巴里の始発便搭乗の際、搭乗口で偶然、氏にお目に掛った。。
最終搭乗:二人きりで機内迄歩いた折、前夜の決意を確認、4~5分だったが
氏はしんみり本音を語って居られた。。[カバン][飛行機][飛行機][メモ]

氏を利用しようとする策略やテナーからバリトンへの変声期に、モルティエ曰く
『ドミンゴが今、何を歌えるのですか』と上から目線のバッシング的発言や報道
テナー時代は根拠なく『年齢をサバ読んで居る』との噂が公然と流れ信じていた
人も多い~等々、多大な問題を抱えつゝ色々な状況を克服しながら現代に至る。

≪休むと錆びる≫と各国劇場からの要請に応じ綱渡状態でもファンサーヴィスに
余念がない。 限りなく挑戦に挑む~ 日本で有れば人間国宝に値する人格。。

どんな魅聞を報道されてもどんな決定が下されようと個人的には、氏の人間性を
尊重し敬意を表する[黒ハート]

立派なご両親:聡明なマルタ夫人等がサポート:常識:礼儀:役者としての
心得を身に着け:オペラ界で稀に見る謙虚な大スター★★★

東日本大震災の折も多くのアーティスト:キャンセルの中、予定を変えず決行
メキシコ地震の経験から日本の被災者に寄添い〈ふるさと〉を絶唱~[るんるん]

常にファンに優しく感謝を込めて接しファンサーヴィスを怠らない:数百回に
及ぶ素晴らしいライヴ公演を堪能させて頂きファン冥利に尽きる本物に遭遇
出来た幸せな36年間:感謝感激。。。[目][耳]

美声を聴ける限り舞台観賞は永久に続く[るんるん][飛行機]?[バス][車(RV)]

>>>>>>>追記 10月3日

メト公演辞退 & キャンセルに続き、LAオペラ芸術監督を辞任&公演キャンセル[涙] 
今迄、計り知れない程、ドミンゴ人気の恩恵を授かって来たUSA二大オペラ劇場に
とっては痛手だろう。。

※メト [マクベス]はゲネプロを終え、78歳でもしっかり歌えることを証明後、
『27歳から今日迄 51シーズン務めさせて頂いた】とメトに感謝の意を述べて
辞意表明。 

クラシック過ぎてオペラ人口減少傾向に有った80年代、フランコ・ゼフィレリの
映画 ≪椿姫≫ ≪オテロ≫  フランチェスコ・ロシ ≪カルメン≫ 容姿端麗:演技抜群
美声スター★ ドミンゴ:ブランドが新しいファンを惹き寄せ:続く90年代
三大テナーコンサート[るんるん] がオペラ業界に新風を吹込み活性化させた[ひらめき][晴れ]

どんな業界も知名度のある大スターが存在する事に因って業界が繁栄する。
あの企画からオペラ:クラシックに火が付き、特にカリスマ抜群のドミンゴ氏が
人気をけん引きしたと言っても過言では無いだろう。

※服飾界でシャネル(Chat:猫が寝る:日仏造語)とほゞ眠りについて居た
【シャネル】ブランドを活性化させたカール・ラゲーフェルドの様に [カバン][ブティック]

オペラ業界活性化の貢献者:救世主をこんな風に安易に葬って良いのだろうか? 
仏音楽関係者 & オペラ・ファンはUSAの傾向に一線を引き批判の声が多数。

※昨年の派手で過激な異常と思えるオスカー賞@ Me Too 運動の際に一線を引いた
カトリーヌ・ドヌーブの談話然り、仏社会はシモーヌ ドボーボワールの時代から
その本質は変わらない。 
個人的に暮し易いのは思想と合致しているからだろうか[曇り]

USAから離れ欧州公演が増える事を期待しつゝ~☆彡☆

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ワルキューレ★NY.メト*ライヴ中継:映画館~♪ [その他]

何とか平成の終わる前に~と気が抜けてしまいそうな~ 記憶を辿りつゝ日々PCに
向うが睡魔と孫には叶わない~トホホ[涙] もう一ト月前になるが鮮やかに蘇る宵[三日月]
フィリップ・ジョルダン:NY.メト[リング ] 二日目 ≪ワルキューレ≫ 大成功を
収めた素晴らしい公演~ 映像を通して聴かせて頂いた[耳][目][るんるん]

ロベール・ルパジュ 演出のメト[リング ]は、2012年 ≪神々の黄昏≫ 現地
観劇以来で興味深く赴いた [目][耳] 特に我らが[ 巴里オペラ座 ]のアイドル
フィリップ・ジョルダン 指揮となれば、スルーする筈が無い~\(^o^)/ 
土曜の夕刻、街はほゞ公共バス全面不通の状況下、幸い恵まれた健足で、オペラ
界隈の映画館へ徒歩で出向いた~[くつ][くつ]

依然収まらぬ神出鬼没 [ 黄色いチョッキ団 ] 集合日 @ 土曜と言う事で通常は
引籠りに徹するが、時に引籠って居られない状況も(苦笑) 誰も見えない暗い
館内:ジョッギング[走る人]スタイルに近い様相でスニーカーのお世話になった[くつ][くつ] 
ゆったり豪華なソファに体を静め寛ぎ気分~ 大画面でディテールを観察?しつつ
スピーカーから流れる爆音に些か参りつゝも[耳] 贅沢な時に浸った~[喫茶店][耳][目]

見所は幕間に紹介された興味深い舞台装置:想像を絶する巧妙な操作を要する
演出に驚嘆(・□・) 操作を一歩間違えば危険極まりない緻密な計算で創造
された装置の裏側を説明付きで見学出来た事は貴重だった~*** 2012年
現地観劇の折は目の前の舞台を眺めつつ勝手な想像 & 判断『 歌手にとっても
観客にとっても目まぐるしい迷惑な演出~』と思ったが、、、

演ずる歌手陣にとって非常に厳しい状況に遭遇だったのでは無いだろうか?と
想像に及ぶ。 特に最終章~ 逆さ吊りで燃盛る火に囲まれる:ブリュンヒルデ
此処迄する必要有るのか? 行き過ぎの演出に興味本位で観るのは歌手陣に
失礼と思い直し、ハードな演技に挑戦する精神に敬服~[目]?[目]

※司会者:デボラ・ボイト女史:2012年の[ リング ] で演じた [ブリュンヒルデ]
が鮮明に蘇り懐かしかった~[曇り] 

※余談:巴里バスティユ [オランダ人] でゼンタを歌った頃、或る晩:歌手陣
数人と会食、支払いは割勘が通例:請求書を提示され皆勝手に其々のカードを
出した中に黒のアメックス『エッ是誰~?』と騒めいたが、デボラのカードだった。 
そしてもう一枚:得体の知れないカードに『何是?』『テレフォンカードだよ』
と冗談も~ その晩は某歌手のマネージャーが支払ったが~[ビール][バー]
懐かしい過日の想い出が脳裏を過る~[演劇][るんるん]気さくな良い方だった~♡

¶~Θ~Ψ~DIE WALKURE~Ψ~Θ~¶

2019年3月30日  NYメトロポリタン中継 ≪ ワルキューレ ≫
指揮:Philippe Jordan / 舞台装置:Carl Fillion
演出:Robert Lepage &共同演出:Neilson Vignola
ヴィデオ画像:Etienne Boucher照明 / 衣装:Francois St-Aubin
舞台監督:J. Knighten Smit, Gina Lapinskis
Brunnhil:Christine Goerke / Hunding: Gunther Groissbock,
Sieglinde:Eva-Maria Westbroek / Siegmund:Stuart Skelton
Wotan:Greer Grimsley / Fricka:Jamie Barton

ヴォタン:グリー・グライムスレィ、超長身 & 細身の容姿:画面に大写し
される姿:雰囲気に驚きΣ(・□・) まるで ドン・キショット( キホーテ)
その侭を彷彿とさせる(苦笑) 衣装を着けた井出達は完璧~ 二幕登場早々
つい顔が綻んだ~?

ブリュンヒルデ:クリスティヌ・ゴエルク=Christine Goerku 声も演技も
全力投入と感心させられる演技:最後の宙吊りは相当の訓練を要したのでは?

ジィグムンド:スチュアート・スケルトン=Stuart Skelton 数少ないワグナー
テナー、貴重な存在である。

ジィグリンデ:エヴァ・マリア・ウエストブロク=Eva-Maria Westbrock
タンホイザーのエリザベート @ メトヴュで、聴いて以来であるが、音質
歌唱力共にワグナー歌手として魅力的歌手。 来年の巴里:リングで
生声を拝聴出来るのが愉しみ~[るんるん]

フンディング:グンター・グロワスボック= Gunther Groissbock 深い響きの
美声バス: 2020年 @ バイロイト ≪リング≫ で、ヴォタンに抜擢されて
居る様な~ 素晴らしいヴォタンを期待できるだろう~☆彡

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

訃報*カール・ラガーフェルド☆ファッション界の巨匠他界 [その他]

個人的に大きな悲報 [ カール・ラガーフェルド:Karl Lagerfeld ]
シャネルデザイナー 85歳:2019年2月19日:すい臓癌で死去と云う衝撃的な
ニュースに唖然とした。 昔、まじかで仕事をする機会に恵まれ生涯忘れる事の
出来ない経験をさせて頂いた[涙]

6年働いた:テッド・ラピドス では、パターン:カット:縫製:全てを学んだが、
氏の傍で仕事をしたことは無い。 アトリエのチーフだけが直接仮縫いした為、
我々スタッフは作業に専念。。。

カール氏とは、目と鼻の先で会話を経験、氏のデザイン画:ラフスケッチに
於けるディテール説明を直接伺い、巧妙なデザイナーのエスプリを肌で感じた
特に自分のパターンで出来たサンプルチェックでアドヴァイス & 指導拝受、
貴重な体験に今更ながら感謝~[黒ハート]

自作のコート:ジャケット等の原型パターンは、其の頃の型紙がベース。
80年代はオーバーサイズのデザイン流行で、カール氏の特徴:ラグラン袖
& ドルマンスリーヴ等が主流、普通の袖付けから大きな変化に伴う新しい
カットの挑戦は愉しかった。

当時:カールの商品チェックで評価されたパターンを全部保有。 目まぐるしく
変るファッション界:タイトなデザイン or オーバーサイズ~と自在に熟せる
幅広い技術経験は生涯の宝 [指輪] ドレスからコートまでの創作技術を学んだのも
パターン訓練の賜物:素材を観て創りたい服、着たいデザインの挑戦は永久に[雷]

・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝[カール・ラガーフェルド氏:死去]報道~ 一日中:毎時間毎のニュース
報道 & 氏の過去の出演番組を特番で再放送~〓 懐かしいラガーフェルドの
記憶が脳裏を霞めた[曇り] 日本企業現地法人を任された、80年代初から5年程
[カール・ラガーフェルド]とのライセンス業務に携わり一緒に仕事をした経験が
鮮明に蘇る~ カール氏が未だ ≪ Cloe:クロエ≫ のデザイナ―だった時代。

[ カール・ラガーフェルド ] ブランドのコレクションを日本で展開する為、
日本企業数社とライセンス契約を結び、氏から提供されるデザイン画の製品を
日本で生産、ブランドネームを付けて日本で販売。 

直筆デザイン画のファースト:サンプルは全て承認を受ける事を義務付けられた。
試着には、カール自身が立会いサンプル・チェック及び修正されて居た。
日本から届く試作品に関し、カール自身に因るチェックを受ける。
氏は太い黒のマジック 片手に修正箇所をサンプルに直接書き入れて行く~ 
指摘された修正部分の説明を日本へ通達~!! 

修正部分を黒マジックで書き込まれた試作品に、日本の現場責任者はショックを
隠せなかった。 そしてファースト:サンプルのパターンを巴里で制作して欲しい
との要請を受け、オリジナル・パターン作成を担当。 立体裁断後[型紙]を日本へ
送付 & 自社工場で制作。

自分のパターンで出来上がった製品を持って、カールのチェックを受ける緊張感は
半端ない:まるで面接試験を受ける様な~今、思い出しても想像を絶する。
幸い試作品承認チェックは毎回、全て パーフェクトの評価を頂き、此の頃から
少しずつ個人的に自信が付き始めた。 

テッド・ラピドスを退職後、私服にしか生かせなかった立体裁断のカッティング
技術経験~ ラピドスと全く違うタイプのデザイナー:カールの描くデザイン
イメージを理解し & カッティングに全てOKが出た事は嬉しかった。
直接仕事が出来た事は生涯:価値ある貴重な経験となった。

※元々デザイナー希望は皆無、唯、自分の技術を専門家に評価された喜びは別☆彡
[ 自分の着たい服をオートクチュールの技術で作る為]と云うシンプルな渡仏目的[カバン]
帰国したら直ぐ嫁に行くと云う約束で、両親から2年間の滞仏許可が下りた訳で
これ程長居する予定は毛頭なかった[m(_ _)m]

[ 泉の様にアイディアが湧く] と自称する カール・ラガーフェルド氏:発言通り
幾らでもアイデアの湧く頭の回転の速い方。 頂いたラフスケッチのデザインに
於ける細かいテクニックの説明を求める質問でも驚く対応。 仏語と英語で質問する
両者の間に座るカール:右左二人異なる質問に英仏使い分け即答~お見事だった!!!   

本物:価値ある物が失われつつある現代の世の中、中々遭遇出来ない人物や作品
との出会いは貴重な経験 & 体験。 記念撮影とかは余り興味無く一緒に写真撮影
サインを頂く日本からのスタッフを横目に[ 何時でも出来る]とサインも頂かず
それ以上の魅力は評価された技術を身に付けた喜び~ 数倍貴重な宝~!!! 

或る日【カール:シャネルと契約!!】のニュースが舞い込んだ後、ご多忙な
日程に残念ながらライセンス業務は、アシスタント対応に移行する日が多くなり
勿論、サインや写真撮影は叶わなくなった~トホホ[カメラ][メモ]

当時、現在の倍近い体格で毎回、打合せの度、サントノーレ通りの有名菓子店の
[プレゼント]包みを持参 & 皆に振舞って呉た。 本格的にシャネルとの取組みが始り~
ダイエットに挑戦~?!! 減量可能か、色々噂が飛び交ったが、成功してスリムな
体型を保持され何時迄も現役で活躍を続けられた。 ファッションに限らず写真
建築:アート:クラシック音楽等々様々な方面に挑戦~ 邁進された~!!!

※クラシック音楽では、マリア・カラス:ファン [ トスカ、ノルマ、椿姫 ]等
好きで何回も観劇されたそうな~[るんるん] ラジオ・クラシック:インタビューより[カラオケ]

本国、独語は勿論、英語、仏語をパーフェクト、伊語もマスターの超インテリ。
服飾に興味の無い仏友人がTVのインタビューを観て博識に驚嘆。
経験を積んだ本物を知る数少ないデザイナー 60年余り世界の服飾界に影響を
与え続けて来られた巨匠~!! [黒ハート]*心からご冥福をお祈りいたします*[涙]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

@余談@1971年 ココ・シャネル没後~ カール・ラガーフェルドがシャネルと契約前
シャ(Chat=猫)ネル(寝る) 仏語+日本語⇒造語 《 猫寝る 》~と在仏日本業界人は
退屈なコレクションを冗談交じりに揶揄して居た。当時、オートクチュールやプレタの
招待状は『 行く~?? 』と頼まずして届いたが~ カール担当に因り大飛躍を遂げ~
今や シャネルの コレクション招待状は 争奪戦~[mail to]!!![mail to]
【Chat(シャ)寝る】時代が懐かしい

個人的には芯を入れず独特の最高級素材を活かした仕立て~ クラシックな美しい
コレクションが好きだった。 本店で、コレクション鑑賞:堪能した貴重な経験~ 
著明な仏女性政治家の隣席~ 緊張したが優雅な時を過ごせた懐かしい想い出~!!!  
           
~~~~~@~~~~~~~~~@~~~~~~~~~@~~~~~~~~~@~~~~~~~~~~@~~~~~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

トリスタン & イゾルデ*バーンシュタイン★ブルーレイ~♪ [その他]

木の葉の騒めき:虫の声を聴きながらバイロイト並に鬱蒼とした[もみじ]木立(苦笑)を
眺めながら、帰省客(姪一家)の帰京で寂しくなった我家 [家] そんな中、心癒して
呉れる [トリスタンとイゾルデ] ブルーレイ~[TV][カメラ] 30数年前:初めて購入した
CD:レオナルド・バーンシュタイン指揮¶トリスタン:ペーター・ホフマン &
イゾルデ:ヒルデガルデ・ベレンス @ 1981年収録が、画像を伴いブルーレイで
蘇ると云う想像絶する朗報に感涙 \(^o^)/

20年来のオペ友より届いた情報及び現物ご調達、まさかの驚きと感動~[黒ハート]
独りになった我家で思う存分再生を繰返し~ 拝聴させて頂いて居る~[目][るんるん][耳]
長時間の為、只々画面を観ている暇も無く時に声だけ~[キスマーク] [目]見逃しを再生で
確認しながら哀愁漂う浪漫に浸り~ 煤けたパステルの美しさに陶酔[曇り][目][曇り]

2010年 [ リング ] で訪れた際の休憩時間、庭へ出て見上げる空:雨上りの
光景:バイロイトを想い出させる如き描かれた背景の美麗な風景~ξΨδ
[ウイリアム・ターナー]を彷彿させる美しいシルエットの夕暮だった~[アート]  
舞台背景の映像は脳裏に焼付いた、あの暮時の情景とダブル~ 繊細な抒情的
色彩感覚 & 二人の絆を感じさせる力強い筆タッチ:コンサート形式と思えない
絶妙な舞台構成に驚嘆~Σ(・□・)

レオナルド・バーンシュタイン:生誕100年 (1918.8.25)を記念した発売か??
と勝手な憶測、されど個人的 お目当ては勿論:ペーター・ホフマン ★☆★  
今迄CDで声だけ拝聴[耳]して来たトリスタン:想像難き貴重映像:ホフマンの
魅力が最大限に蘇る最高の録画~[カメラ][映画]

滑らかで力強い声質:歌唱力:憂い含む汚れない表情~ 精悍な若きトリスタン
ペーター・ホフマン~[演劇] ライヴ公演の観劇に恵まれず後悔の念に駆られる[涙]
素朴な紡ぎ風素材のシンプルな衣装、ベンチ風な腰かけのみの極小セット~
佇むトリスタンとイゾルデ~ 見つめ合う二人の愛しい表情に浪漫の極みが感じ
とれる演技 & 演出 [黒ハート]

当時の実力派歌手陣:勢揃い、CG効果でコンサート形式を感じさせぬ録画
聴き慣れたあのCDがこれ程、素晴らしい状況で好演:公演された記録との
遭遇、そして公開された現実に歓喜~[るんるん][黒ハート][るんるん]

 ~~~~~~[船]~~ TRISTAN UND ISOLDE ~~[船]~~~~~

リヒャトル・ワグナー ≪トリスタンとイゾルデ ≫ 
1981年 演奏会形式 Blu Ray
指揮:Leonard Bernstein / 舞台装置・衣裳:Gerd Krauss
トリスタン:Peter Hofmann / 水夫:Tomas Moser
イゾルデ:Hildegard Behrens / ブランゲーネ:Yvonne Minton
クルヴェナル:Barnd Weikl / 舵船:Raimund Grumbach
マルケ王:Hans Sotin / メロート:Heribert Steinbach
バイエルン放送合唱団 & バイエルン放送交響楽団

☆ドイツのCmajor UNITEL社 50周年と云う事だが、素晴らしいクラシック
録画を提供され続けて居る。 2013年 @ ジゼッペ・ヴェルディ200年際に
発売された[TUTTO VARDI] の中で何曲かチョイスした作品を観て、センス良い
カメラアングル:洗練された撮影 & 編修に好感を持って居た [映画][カメラ] 

※個人的にはTVが無い為、ほゞ興味ない録画映像だが~ 声人聴きたさ観たさに
購入したDVDが同じUNITEL社製作の為、満足は想定内だったが期待通りに安堵。
@ 1981年1月13日:4月27:11月10日の3公演の録画を編修する程、念入りに
企画を温めて居たのだろうか?

☆近年、筋トレで体型を修正する歌手陣も多いが、超越したスポーツマン
ペーター・ホフマンは、歌手になる前から既に筋肉質の体型保持者~ 兵役時代は
パラシュート隊で空を飛んで居た。 近代十種競技では優勝経験も持つ~[走る人]

※映像を観るとモデル並:容姿端麗:歌唱:演技力伴う希少ヘルデンテナー:
力強く且、柔和な高音質:類稀な存在だった~[曇り][るんるん]

☆イゾルデ:ヒルデガルド・ベレンス 常に自然体で役になり切る演技派[るんるん]
90年代は、巴里 & ウィーンで良く拝聴した~[耳][目]  シュトラウス[ サロメ ]
[ エレクトラ ] は圧巻だった。。ワグナーでは[ ワルキューレ ] ブリュンヒルデ
[ オランダ人 ] ゼンタ等、ウィーン公演で聴く事が多く当時:好きな歌手だった[黒ハート]

※イゾルデは、マイヤーに軍配~[モータースポーツ] バイロイトで聴いた最高の[ イゾルデ ] あの
晩:封印したが、昨年、バイロイトで想定外のチケット入手の為、残念ながら聴く
羽目に~トホホ[涙]

☆クルヴェナル:バーンド ヴァイクル & マルケ王:ハンス・ゾ‐タン この
二人は、91年 @ バイロイト初訪の折 [ オランダ人 ] を拝聴、素晴らしかった。
大好きな演出、好演は今も[目][耳]に焼付いて居る~[目][耳][るんるん]

※ゾ-タンは、ジョン・トムリンソンと共に、バイロイト常連で活躍、無くて
はならない存在だった。。

☆セーラーマン:水夫のトーマス・モザーの若々しい声に驚き。 ウィーンの
ローエングリン:巴里オランダ人のエリック:メトのバッカス等、90年代は
頻繁に聴く機会に恵まれた。 スター性が薄く少々カリスマに欠ける感もあった

懐かしいキャストに馳せる古き良き時代~[本] 近年は、爆声で美声は奏でるが
キャラクターが希薄、誰も同じようで面白みが無い~と愚痴るが[寄る年波][波][波] 
吾身のせいかも~(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:
Bayreuth @ 2018 の新:ローエングリンが、これほど早く、Yutubeに
ご登場とは驚き~Σ(・□・) 残念ながら未だ全てを観る[目]暇が無いが↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=iCy853CfyRY

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ウェルテル*グリゴロ & ディ・ドナ‐ト ★ UGC モンパルナス~(^^♪ [その他]

映画館でオペラ観賞~ 長らくのご無沙汰だったが、10€引きの誘惑メール着信[携帯電話]
≪ウェルテル≫ ヴィットリオ・グリゴロ & ジョイス・ディ・ドナート 共演
申し分無いキャスト:演出は巴里と同じ演出家:映画監督のブノワ・ジャコーで
安堵。 英国ROHの舞台収録を放映。

トゥロンから帰宅翌日で多少疲労の心配も有ったが、久々のグリゴロ拝聴に軽々
腰が上がった。 安定した歌唱力 & 演技共に素晴らしかった。 特に三幕の情熱的
盛上は非常にドラマティック歌唱 & 演技でクライマックス[バー] 然し、ちょっと
濃過ぎ熱血漢~ 風な印象も否めなかったが、個人的に描いた:詩人ウェルテルの
イメージにも因るのだろう~か ?? ディ・ドナート共々、もう少し自然体でも
良かったかなと勝手な感想~[本]

巴里バスティユで観劇した同演出:エリナ・ガランチャ & ピォトル・ベチェザラ
暗く重い演出の中で二人の雰囲気が、非常にナチュラルで肩凝らずに入り込め~
演技と思えない自然体を醸し ?? 三幕:居間に独り寂しげに佇む:シャルロット=
ガランチャ は、まるで フェルメールの絵画を想わせる静寂な美しさを漂わせた、
拭い去る事の出来ないモチーフとして脳裏に焼付いて居る~[曇り][曇り]

声もしっとり落着いてウェルテルを説得する様な優しさ伴う戸惑い~ 時に激しい
感情をあらわに~ 心情が深く読み取れる歌唱力が素晴らしかった。 素朴な青年
詩人ウェルテル=ピォトル も切々と奏でる叙情的な歌唱~ 別離を受止められず
死を覚悟した精気の無さが感じ取れた~[涙] 過度の演技でない所が逆に良かったか??

※グリゴロ & ディ・ドナート:最期:死別の場面は、メトの ≪西部の娘≫ で
傷を負ったディック・ジョンソン:ドミンゴ & 介抱するミンニ:ダニエルスを
想い出させる雰囲気だった。

※NY.メト :デル・モナコ演出の≪西部の娘≫で、ディック・ジョンソンを
グリゴロで聴いて見たい~^♪~^♪~^♪

双方、配役が変れば其々の解釈で演じられるだろう。 どちらの雰囲気が良いかは
観客個々の判断で有る。 その上、ライヴと収録放映では緊張感に大差もある~?? 
座り心地満点~ 身体がすっぽり包まれる様なゆったりしたソファに腰かけ~
リラックスして自宅でTV観賞の如く、字幕を読みながら観賞すると眼も疲れ
眠気が誘発され、緊張感の有るライヴと比較にならない。。。

取分け静かな曲 ?? 余りに気持ち良く朦朧と~ 睡魔に襲われ抵抗出来ず~ 暗闇の
館内:人目を忍んで眠りこけた~(苦笑) 前席の初老ご夫妻は、後半背負って??
休憩時間に GO HOME ? ?? グリゴロ:ファンとしては、久々なのでウェルテルの
最期まで見届けようと~ ドラマティックな後半は 眼[目]をしっかり開け拝聴 [耳][耳]

個人的には喜々として赴く程、興味深い演目では無い。 好きなアリアもあるが
80年代、初めて聴いたニール・シコフの演じた≪ウェルテル≫ サマリタニ演出:
シャルロット:ヴァレンティニ・テラニ = 全て原作とぴったりのイメージだった
公演~今でも鮮明に蘇る。 失恋して別離を受け入れ難く世を儚だ若い詩人~
こめかみにピストルを突付け自害~ 強烈なイメージが消えず~ 個人的には
グリゴロより、ピォトルの描くウェルテルの雰囲気が、イメージに近かった。

*************WERTHER***********

2018年3月15日   UGC:モンパルナス≪ウェルテル≫
指揮:Antonio Pappano
MISE EN SCENE
演出:Benoit Jacquot
Werther : Vittorio Grigolo
Charlotte : Joyce DiDonato / Albert : David Bizic
Sophie : Heather Engebretson / Le Bailli : Jonathan Summers
Johann : Yuriy Yurchuk / Schmidt : Francois Piolino
Bruhlmann : Rick Zwart / Kathchen : Emily Edmonds

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クラシック音楽断ち~巴里≒東京~** [その他]

新年あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します(^^♪
ほゞひと月 [ クラシック断ち ] フゥッ!! 今迄は帰国してもDVD & CD で
クラシック音楽の絆は切れなかった~♪#♭ が孫 (紛い)が此処3年で3人
こんな状況になる事は想定すべきなのだろう~??

パレルモ:マッシモ劇場 [ カルメン ] 至福から、巴里:バスティーユ落胆
[ カヴァレリア・ロスティカナ ] へ余りの落差に其の侭、クラシック断ちも
違和感無く~ 孫と犬と戯れる家族団欒に突入~[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 45年余りの独り暮し
& 大人家族から生活環境が100% 変貌 孫と幸せな日々に夢現~[曇り][晴れ][三日月]

特に健康優良児のお墨付きを頂いた、ロシア伝統人形の様な頬っぺの膨らんだ
愛嬌抜群の孫の笑顔に癒され \(^o^)/ 朝起きて部屋を出るなり一目散に走り
寄り跳び付き顔を、ペロペロ舐め挨拶する:ダックスフンドのシュガー嬢~[犬]?
独り部屋に引籠り @ クラシックを楽しむ何て思い及ばず~▼

クラシック音楽聴かず~ 年末の第九を聴かず~ ニューイヤーコンサート聴かず
とも [ ノエル & 新年 ] 皺を気にする程、顔をほころばせて幸せに浸った日々に
感謝感激~ ◎●◎ 後ろ髪惹かれつゝ日本から旅立った~[涙][涙]

然し夢から覚めた [ 浦島太郎 ] の現実は [ エェェッ~ ] 今年、聴きたかった
超目玉のチケット発売日を逃し~ 気が付けば [ ソルド・アウト ] の現実に~
トホホ[涙] まぁ人生、一兎 ? 二兎 ? 三兎 ?~ 追わず、時には目先の幸せに
酔う事も大切かなぁ~ と心持、やせ我慢~◎●◎

周りに振り回されながらクラシックを絶ち~ 騒がしい国民マインドコント
ロール紛い:各局同じのTV番組にうんざりしながら [ 居ない居ないばぁ♪ ]
[ 機関車トマス ] etc:良く出来た幼児:子供向け番組に浸り新たな発見~[雷][雷]

ドラマは興味なく、TV不在生活に慣れて居る為、問題無い~ とは言え
避けて通れぬ [ 織田裕二 ] 独特のアイディアでコミカルに演じる役柄:
興味深く[ IQ246 ] 録画要請して置いた為、姪と一緒に愉しんだ~\(^o^)/
是からも帰国が愉しみになる様、シリーズ化して欲しい @ 大好きな番組☆彡

[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。゜[ハート]。゚?゚・。[ハート]

最終回は既に帰国して居た為、録画でなく見られる筈だったが、初回から
通しで観る方が解り易い事と、残念ながらこの晩は丁度、運悪くクラブW杯:
最終戦 [ レアル・マドリッド 対 鹿島 ] C. ロナルド & Z. ジダンの活躍は
見逃せず優先順位は悪しからず~となり、[サッカー]サッカーに軍配~![サッカー]!
寒く無ければ、横浜会場へ赴く算段も想定内だった (苦笑) ◎^●^◎ [モータースポーツ]

と言う訳で @ 2017年:クラシック巡り始動は何時か~?? (^^♪ 寒波の
欧州 [雪] ひと月の留守中に凍て付いた冷蔵庫の様な100年余り前の石造の
我家~ 暖房も中々暖まらず引籠り~ 重い腰を上げる魅力の公演も無く~
晴天に恵まれた故郷の空が懐かしい~ と感傷に浸って居る場合では無いが
冬将軍 [雪] に勝てるかなぁ~♪♯♪♭♪ 将軍:いつまで居座るのかな~[雪]

今年も沢山、良い公演に巡り遭えます様に~アーメン[ぴかぴか(新しい)]
皆様のご多幸を祈りつつ~♪
♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪~ ♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪

雑談:
先日、11日 @ オープンに漕ぎ付けたハンブルグ [ エルプフィルハーモニー]
素晴らしい音響に観客も驚き~?? と独友人からの便りが届いたが~~[モータースポーツ]

日本の音響設計師:豊田泰久氏の設計とか、ステージを360度囲む
客席:ホールの音響のすばらしさは好評~ 然し音響の素晴らしさは、
残念ながら演奏のみならず~ その他諸々の雑音まで音響良く拾って
しまうのだろうか~?? 観客の咳払い迄、良く響いてしまい客席は
苦笑いだったとか~▼

然し、そんな緊張感に晒される音響装置で聴く演奏会は、個人的には
疲労感を感じ演奏を愉しめないのでは無いかと想像してしまう~が(^^♪ 
それで良いのか~¿¿?

ハンブルグの運河沿い、ユネスコ世界遺産:赤れんが倉庫の上にガラス
張りで建てられた高層建築の上階を占める大ホール~ 開幕コンサートは
キャンセル続きの、Jカウフマン云々の噂を交え話題になって居た。
結局、JK久々の出演に辿り着いた様で~ 目出度し~?!!? 因って、
巴里バスティーユ [ ローエングリン ]も確約の様な~ 目出度しか ??

>>> そう云えば~ 序に巴里:バスティーユ [ ローエングリン ]
キャンセル対策か~¿? チケット購入の際、支払前に:キャンセル保険料
6.?ユーロ~ と云う選択オープション出現~ (苦笑)
『 ヨナス・カウフマン:キャンセル対策か¿?』 前代未聞で滑稽な話。。
オペラ座としては [ ホフマン物語 ] の失態から先手を打ってキャンセルの
場合、保険でカバー ¿?

此処まで信頼無くすのも如何なものか~?? 体調管理は自己責任にも拘らず
いつも必ず人のせいにして自己管理出来ない人間性、何か大人げないが、
完璧なバリトンを [ キング・オブ・テナー ] と云える神経も呆れる~ Θ×Θ

然し来シーズンも来仏~フゥゥッ!! [ ドン・カルロ ] 本日、巴里2017/18
シーズンプログラムが届いたが、胸躍るものは何も無い~ 目新しい演目
[ ジアンニ・スキッキ ] で、グリゴロのリヌッチオは、聴いて見たいが~(^^♪

新演出 [ パルシファル ] アンドレアス・シャゲー & アニャ・カンペも
どんな公演になるか愉しみ~¿?

買う不満の他、ドミンゴ & ネトレプコ で [ 椿姫 ] 人寄せパンダ風
下心も観え隠れの超目玉~¿¿? テナー:カストロノーボ は先シーズンの
ブライアン・ヒメル や フランチェスコ・デムㇿよりは良いだろうが。。
カストロノーボも、心持:バリテナー:声質は、メリさんが良いけど~!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

巴里のテロ☆マルセイエーズ @ NYメトロポリタン~♪ [その他]

世紀のマエストロ:プラシド・ドミンゴ氏 その心遣いに感動~☆彡
現在公演中のNY:メト【トスカ】開幕前に【マルセイエーズ】
仏国歌を指揮:総立ちの観客の合唱でテロの犠牲者を追悼~[桜][桜][桜]

気配り & 即実行の巨匠に敬服 :
https://www.facebook.com/itele/videos/10153514984241977/?__mref=message_bubble The Metropolitan Opera

14日はテロの標的となった [ カルチャー& スポーツ ] を悼み
美術館:劇場 & スポーツ開場の催しは全てキャンセル喪に服した。
大型店:商店等も大半が臨時休業:通常人出の多い土曜日、街は
閑散とし、行き場を失った観光客がぶらり~ぶらり~散策。

【13日の金曜日】 巴里に来てから何かと取立てて話題になる日。
個人的には関係無いが、今週末は偶々、上階の地方在夫婦着:
板の間を靴で歩くコツコツ不作法な騒音に耐えられず エェッ~
【13日の金曜日】やっぱり不吉~と、吾身に降り掛かる不幸を嘆き
深夜の報道も聞かず耳栓して早々床に就いた~zzzzzzzzzzzzzz

~と云うのも14日の晩、TCEのロッシーニ・コンサートを聴きに
行きたいと体調管理も兼ねた~?? 【 ZELMIRA 】とか初めて聴く
演目 & 曲:粗筋も知らず、上階人のイライラを引きずる事無く、
頭をすっきりさせて出掛ける予定だった~@@

まさか是程、不幸な騒動が起きて居たなんて思いも因らず、
14日の朝、西班牙からの電話で起こされ~ 片言の日本語で
『TV 観たら 大変な事が起こってる~ 大丈夫?』と云われ
又、日本で大震災か?と勘違い~▼ TV無い為、急ぎPCで
確認** テロの惨状を知った~**

非常に怖い出来事では有るが既に経験済み~ЮД¶ テロと隣合せに
暮らす巴里 & 欧州 @ 1986年:無差別テロに脅かされた恐ろしい経験
何時何処で何でも起こりうる~ 怖いが受け入れなければ住めない
世界~ 90年代は湾岸戦争中もミラノ & 東京 ⇒ 出張も遂行。
…………………………………

湾岸戦争で世界各国:渡航自粛発令でほゞキャンセルの当時
『 自粛したら、秋は食べて行けない~』と赴いたミラノでは観光客
キャンセルで 【 西部の娘 】のチケットをダフ屋から格安闇値で購入
~と云うラッキーチャンスも~!! あの時も、ドミンゴ氏は
キャンセルせずに公演された~(^^♪   東北大震災でキャンセル
されたJKとは大違い~(苦笑)

80年代:欧州各地のテロ報道は絶えず、記憶に焼付いている
伊 @ ボロ-ニャ列車爆破 ⇒ 伊出張 & 列車利用も頻繁の頃。。
巴里 @ 86年の連続爆破テロは身近に感じ非常に怖かった。
シャゼリゼ通り @ レストラン:テーブルの下に仕掛けられた爆弾:
郵便局 @ 爆発物入り小包が爆破:マルブッフ通り @ 車に仕掛られた
爆弾でカフェ爆破~ 無差別テロに怯えた日々~日常生活に不安が
付き纏った。。。

一番恐ろしかったのは、ご近所:モンパルナス @ タチ店前:歩道の
ゴミ箱に仕掛けられた爆弾、多くの買い物客が犠牲になった。
爆破の午後5時過ぎから夜まで、サンジェルマンの事務所前を走り
抜ける救急車のサイレンが鳴り止まず不気味だった~??

徒歩10分足らずの帰宅路は人気無く、車の脇を歩いて居て[爆弾]の
二文字が脳裏を過り急に怖くなりとっさに走り出した~ξД¶ 無差別に
仕掛けられた爆発物の爆破:公共の場からゴミ箱が消え、空港では荷物
放置が禁止され~ 何時:何処で何が起きても不思議でない社会に変身~*

90年代、NHKワールド・トピックス打合せ中:飛び込んだメトロ:
オルセー駅の爆破未遂?   この件を緊急要請され急遽資料を集め話題
変更 & 提供した思い出も。 大小:未遂に拘らず:テロと隣合せに暮らす
巴里市民。。。『平気ですか~?』と云われても、絶対安全地帯は存在
しない~? 日常生活、安全な筈が思いがけず転んで打撲と云う状況に遭遇
する事さえ有る訳で~( 苦笑 ) 

先日、救急車のお世話になったが、週末夜の救急病院 @ 余りの混雑:
3時間待たされ~ 短気にはギブアップ~ 治療受けずに自力で帰宅~
家で自己治療に勤しんだ~フゥゥゥ 伺った話では通常5~6時間待ちが
普通とか~ ** 帰宅して正解だったと、胸を撫で下ろした~ホッ
........................................................

現代のイスラム:テロは人災:欧米諸国が余りに中東の内政に介入し過ぎ
行き場を失った若者達がテロ化したと云っても過言では無いだろう。
【 テロとの戦 】と戦争を正当化する為に、テロ成敗と云う名目で空爆を
続ける欧米諸国に、疑問を感じる事も有る。 その仲間入りを果たそうと
必死に憲法無視:国民無視の法案を強行採決するのは、如何なものか~??

宗教の下に成立つ国家:其々国の構成:主張主権:異なるのは当然。
それを黙殺:欧米の民主主義メンタルの押しつけで、寄って集って批判。 
独裁者と呼び抹殺し、軍事介入で中東諸国をめちゃめちゃにし内紛を起し
戦争を正当化させている各国首脳陣。。平和な生活を壊され~ 生命を
奪われ犠牲を強いられる一般人。 多くの矛盾を感ずる現代社会??

同様に欧米諸国の軍事介入で、平和な生活を壊され、行き場を失い、
生きる糧を奪われた中東の若者が、テロ化して行く状況に責任持つ
べき欧米諸国首脳。
………………………………………………

1月に襲撃された俗悪風刺画の出版社:イスラム挑発としか見えない
モハメッド冒涜画:恥としか思えない下品極まりないこうした主張を
自由と唱える。 仏の自由・平等・博愛を外国人:難民:移民二:三世
異教徒集団:皆勝手な解釈で自己主張。 純粋な:自由・平等・博愛
精神は何処へ~ 失われつゝ有るのは嘆かわしい~●×

~~~~~♪~~~~~~★~~~~~~♪~~~~~~★~~~~~~♪~~~~~

16日(月) 12時 @ 一斉に黙祷を捧げ続いて仏国営放送は、仏交響楽団
演奏のベートーヴェン:交響曲第3番【エロイカ】葬送行進曲で犠牲に
なられた方々への追悼。 【 心からご冥福をお祈りします 】

71年来仏以来の友人に『 お宅の若人は無事と思いますが~』と週末
お伺いメールを送信。。先程届いた返信『 家族は大丈夫、週末は皆で
田舎に帰省~ でも、巴里に戻って近所のレコード店の若者が音楽祭で
犠牲になったのを知ったの、すごく良い子で悲しい~ 今の社会に
怒りを感ずる~!』と、、、心痛む訃報が届いた~▽▲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽